見出し画像

【音楽】2022.5.3 スポーツも音楽も生がいい

やっぱり1回でも見て面白さや楽しさを感じちゃうと、スポーツ観戦も音楽ライブも生はいいなと思った話。

■3年ぶりのライブへ

GW真っ只中の5月3日、Mr.Childrenのライブでバンテリンドームナゴヤに行ってきました。

ミスチルファンか、って言われたらファンです(笑)。ファンクラブ入っているほどではないし、ツアーも近場で1回行けたらいいなくらいなので、熱心な括りに入るかと言われたらそうでもないかもしれませんが。

アリーナツアーだとなかなかチケットも取りづらいけど、ドームライブだとキャパも広いせいかこういう私でも運よくチケットを取れたりするので、今まで何回か行くことが出来ています。


とはいえ、この社会情勢もあってミスチルさんに限らずアーティストさん側もなかなか有観客でのライブが出来ず、それでも昨年の夏の終わりくらいから感染対策もしながら、ってことで徐々にライブのある日常も戻ってきつつある感じのこの頃、私もほぼ3年ぶりかな、ライブに「参戦」することが出来ました。
(多分この前はB’zさん@三重県営サンアリーナ。この数週間前にミスチルさんのライブ行ってるのでミスチルさんもほぼ3年ぶり)

野球も好きだと言ってますが野球観戦でドームはあんまり来てませんね、そういえばw


1992年5月10日にメジャーデビューしたMr.Childrenの皆さん。つまり本日5月10日デビュー30周年!おめでとうございます!(大拍手)
ということで今回のツアーはデビュー30周年のライブツアー。サブタイトルは「半世紀へのエントランス」。あと20年はMr.Childrenやる気だなと思ってこの時点でテンション上がりました(笑)。

到着して事前予約したグッズを専用ブースへ受け取りに行き、スムーズに終わったのでドーム前のイオンでちょっとぶらぶら。

ラベルが各メンバー仕様の消毒液
鼻セレブがグッズであるならこれも売って欲しかったw

この事前予約&受け取りシステム、アーティストのライブでは大分定着した感じがあるけど本当これ楽。早く来て長い時間並ばなくていいんだもの。
Bリーグも定着しないかなー。ライブなんか比べものにならないくらいグッズブース狭いところ多いし…。
(もちろん手に取って選ぶ楽しみがあるのは承知しております)

青空の下のバンテリンドーム

ずらっと列作ってるのはグッズの当日購入列。階段上がってドームの入場口のあたりまで列伸びてました…今から並んでも開演時間に間に合わないかも、と3時間前の時点で言われていた人も(汗)

イオンやドラゴンズグッズショップをぶらぶらしている間に開場時間も始まってドームの中に。
「3回目のワクチン接種証明や陰性証明等求める場合があります」なんて案内もあったけど何もなく。
チケット申し込むとき、いつも一緒に行く友人誘おうかと思ったけど、そのあたりが色々面倒かもなあと思って今回ひとりで(こっそり)行きましたが誘えたなあ…友人ごめん(ここ見てないw)。

席はスタンドの中段くらい、隣が通路だったのでラッキーw
アリーナ席もステージがよく見える所だったらいいけど、中途半端に後ろの方とか端っこの方ならスタンドの方がいいです(笑)。
ただ今回機材が目の前で邪魔してサブステージがよく見えなかったなー。そこは残念。

スタンド入ってからは撮禁なので。

さすがドアラさんの住処バンテリンドーム

■ここからはネタバレを含みます。

私は「どんな曲歌ったのかなー」ってチェックしていくくらいなのでセットリストのネタバレ平気なんですが、ダメな人はいらっしゃるのでスルーしてくださいね。

…とはいえ、今回今まで生み出してきた242曲、どれを歌おうか色々迷ったのでツアーを通して色んな曲を歌うことにした、と桜井さんがMC中に仰ったとおり、実際福岡から名古屋、名古屋も1日目と2日目で数曲セットリスト入れ替えてました。今までのMr.Childrenのライブだとあまりそういうことはなかったのでなかなか新鮮。

周年ツアーで1曲目に未発表の新曲入れて、アリーナツアーでセットリストも毎日入れ替えてるB'zさん、なんてのもいらっしゃいますが(笑)。

私が行ったことのある周年ライブは、そのままベストアルバムにもなるような定番曲がセットリストに並んでくるイメージで、ミスチルさん前回の25周年はそんな感じだったけど、今回これは変化球で来たな、と(個人の感想ですw)。
そしてここでinnocent world来ますか、イントロ聞いてテンション上がるような定番曲ですか、とか、タガタメあたりからの数曲のセットリストはぞわっとする(ほめてます)感じとか、ブレイク前の曲、ライブが出来なかったここ2~3年の間にアルバムや新曲も出したんで、初めてライブでやる曲もやったり、終わってみればやっぱり盛りだくさんの3時間弱。

あの曲や他所でやってたあの曲も聞きたかったなー、とかはありましたが、以前のツアーで今日以上にいい席で聞いた曲もあるのでいいかな、って気分ではあります(笑)。

■フルキャパでやる初めてのツアー

途中の桜井さんのMCで、福岡公演の後に
「コロナ禍に入って初めてのフルキャパでやるドームツアーおめでとうございます!」
と、B’zの稲葉さんからメッセージをもらったことを嬉しそうにお話してくださってこちらも拍手。
ミスチルさんも知らなかったみたいですが(笑)ようやく音楽ライブもこの段階までこぎつけたんだなって思うと勝手に嬉しくなってました。

ただこれまでのツアーでお客さんみんなで歌ってたある曲のサビの部分なんかは「心の中で歌ってねー」って”演出”が変わっていたり、演者さん側も色々考えながら作っていっているんだろうなと感じられるライブでした。

配信ライブの企画も増えて、なかなか見に行けないライブがお家で楽しめるなんてこの社会情勢ならではの良さもあったけど、生のライブはお客さん側の拍手や手拍子の音もひときわ大きくて、桜井さんも「拍手や手拍子でみなさんの声や表情が感じることが出来る(うろ覚え)」なんてことも仰って、スポーツ選手もアーティストもお客さんの前でやるっていうのは特別なんだなと。

フルキャパのライブだったけど私の座席周りの方は座って楽しんでいる人も多くてワタクシも座らせてもらって。アリーナ席だと3時間立ちっぱなしになるので正直きつい(笑)ので、スタンドで、周りのお客さんもそんな感じで助かりました。

うんまたどこかで次ライブ行けるといいな。Mr.Children50周年まで付き合おうじゃないか。私の体力が持つかどうかが心配だけど(笑)

買おうかどうしようか迷ったベストアルバム、新曲2曲が入っている新しい方をまず購入。もう1枚はまた後日に。

■おまけ

バンテリンドームナゴヤの最寄り駅はナゴヤドーム前矢田。現在プロ野球シーズン中。ということでドラゴンズロードという通路を辿ってドームまで行くので

ドアラさんグッズを買ったのはここだけの話…(笑)

読んでいただきありがとうございます。こんな文章でもサポートいただけたら嬉しいですが、❤をいただけたら励みになります。またいい!と思ったら記事をシェアしていただけると嬉しいです。