見出し画像

第4.5回 添削杯参加レポート

■デッキ選択

最近青黒緑の墓荒らしを使っていたのですが・・・
「こういう丸いデッキじゃなくてドブン押し付けたいなぁ・・・」
と考えておりまして。

僕はよくその思考に陥るので、墓荒らし→コンボ→墓荒らし→コンボ→墓荒らし・・・と使うデッキを変えては墓荒らしに戻ってます。
煙突協会会長には『また昔の女に戻ってる!』と言われ、
「いやーふらふら遊んでるとこいつの作った家庭的なカレーが恋しくなるんすよ。」
と、しょっちゅう訳のわからないやり取りをしている。

前日とりあえず組んだデッキは《船殻破り》《死の国からの脱出》の2コンボ搭載デッキで、メインに《スプライトのドラゴン》も積んでいるので3パターンの勝ち筋がある。

画像2

雑にドブンを投げつけろ!!!

しかし、「・・・《船殻破り》コンボ、そんなに許して貰えるかなぁ・・・?」と不安になり、Twitterを眺めていたところ・・・

いいのあるじゃん!Justin兄貴あざーっす!

という訳で添削杯用にチューニングしてデッキリストを提出。

■デッキリスト

[土地]
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《島/Island》
1:《山/Mountain》
1:《神秘の聖域/Mystic Sanctuary》
3:《Volcanic Island》
2:《Underground Sea》

[クリーチャー]
3:《戦慄衆の秘儀術師/Dreadhorde Arcanist》
2:《セッジムーアの魔女/Sedgemoor Witch》
1:《厚かましい借り手/Brazen Borrower》

[呪文]
1:《Black Lotus》
1:《Mox Pearl》
1:《Mox Ruby》
1:《Mox Sapphire》
1:《Mox Jet》
1:《Mox Emerald》
1:《魔力の墓所/Mana Crypt》
1:《太陽の指輪/Sol Ring》
2:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《思案/Ponder》
1:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《Ancestral Recall》
4:《定業/Preordain》
3:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
1:《精神的つまづき/Mental Misstep》
1:《Time Walk》
1:《商人の巻物/Merchant Scroll》
1:《目くらまし/Daze》
1:《悪魔の教示者/Demonic Tutor》
2:《ダク・フェイデン/Dack Fayden》
1:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
1:《否定の力/Force of Negation》
1:《修繕/Tinker》
4:《意志の力/Force of Will》
1:《噴出/Gush》
1:《ボーラスの城塞/Bolas's Citadel》

[サイドボード]
1:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
3:《破壊放題/Shattering Spree》
1:《死亡+退場/Dead+Gone》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《削剥/Abrade》
1:《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
1:《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》
2:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
2:《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》
1:《The Tabernacle at Pendrell Vale》

画像3

画像4

画像5

画像6

●変更点・土地の増量
⇒添削杯には墓荒らしが多い。
 茶色い人も多い。
 土地は割られる
 よって増やす

画像1

 Q.E.D.ー証明終了ー

・バウンス
⇒メインの《厚かましい借り手》とサイドの《死亡+退場/Dead+Gone》。
 添削杯にはダークデプスが存在する。
 つまり、20/20破壊不能トークンへの対処が必要となる。
 バウンスで解決。
 《死亡+退場/Dead+Gone》はクリーチャー除去でも使えて嬉しい。

・サイドの《稲妻》の不採用
⇒《タルモゴイフ》を対処できないので1枚を《致命的な一押し》に変更。
 アーティファクトを割りたいのでもう1枚を《削剥》に変更。

・《The Tabernacle at Pendrell Vale》
墓地デッキのドブンを許すな!!!

・《硫黄の精霊》の採用
⇒白いヘイトベアーが絶対に来ると確信している。
 《僧院の導師》のトークンも一掃可能な瞬速生物。

■基本的な動き

①雑に《定業》連打して《戦慄衆の秘儀術師》でカードを沢山引こう!
②雑に《修繕》打って《ボーラスの城塞》を叩きつけろ!
 MUD相手には《荒廃鋼の巨像》ぶっぱなせ!!
③《セッジムーアの魔女》で怪しい動きをしろ!

セッジムーアの魔女。
ストリクスヘイヴンで登場した、黒い《若き紅蓮術士》とも黒い《僧院の導師》とも言われる生物である。
しかし、こいつの凶悪な点は「魔技」にある。

魔技 ― あなたがインスタントやソーサリーである呪文を唱えるかコピーするたび、「このクリーチャーが死亡したとき、あなたは1点のライフを得る。」を持つ黒緑の1/1の邪魔者・クリーチャー・トークン1体を生成する。

コピーでも誘発する。
つまりどういう事か?
ストームである。

画像7

これがオラの超かめはめ波だ!!!
※MUD相手の場合、サイド後は
《破壊放題》になる

では、今日もがんばるぞー!
えい、えい、むん!(掛け声

■スイスラウンド

VS MUD ×○○
①フェッチMoxドロースペルでキープしたら《魔術遠眼鏡》でフェッチ止められ、土地を引かず《磁石のゴーレム》に殴り殺されて無事死亡

画像12

手札の目くらましが僕を見つめるんだ・・・

②土地ないけど先手1ターン目《修繕》。

画像13

③1ターン目《大いなる創造者、カーン》を《意志の力》で消し、Moxから《Ancestral Recall》、土地と追加のMoxから《戦慄衆の秘儀術師》、墓地から《Ancestral Recall》もう一回打ち、《セッジムーアの魔女》と《破壊放題》で無茶苦茶やった。

画像14

ストームで邪魔者がたくさん出るよ!

VS 白単ヘイトベアー(月見さん) ××

①ドローを封じられて《ルーンの母》並んで死亡確認!

画像15

メインは除去が薄くて無理・・・

中耳炎にされ動きが封じられつつも《硫黄の精霊》出してタフ1を3体落とすが、《レオニンの裁き人》2体が襲いかかってきて死亡。

画像16

タフ2を落とせないのが課題か・・・

VS グリコン ×○○
①《戦慄衆の秘儀術師》で殴ったら《船殻破り》が出てきて討ち取られ、そのままペース握られ負け。

画像17

瞬速・・・だと・・・?

②《セッジムーアの魔女》出して除去に対して呪文の応酬した後に《狼狽の嵐》打つと凄いトークン出てくるんですね!滅茶苦茶だ!勝ち。

画像18

③ゆっくりとした立ち上がりで様子見の《Ancestral Recall》、通って油断している所でフェッチ切ったら黒い奴が出てくる。

画像19

「どうも。シャクりくんって呼んでね!」

慌てて《渦まく知識》し《稲妻》引けたので事なきを得る。
《神秘の聖域》で《Ancestral Recall》使い回したら《セッジムーアの魔女》が見つかる。
後はわかるね?

画像20

魔女に除去打たれて呪文の応酬後、フラスターすると・・・?

VS 墓荒らし(キモロンさん) ×○○
①キモロンさんの初手は《溜め込み屋のアウフ》、こっちのMoxを封じられ、土地は《暗殺者の戦利品》《不毛の大地》でずっと割られ、《稲妻》で除去してもおかわりが来て負け。
僕に出来る事は無駄なアーティファクトを見せず《修繕》の匂いを消すことだけさ・・・。
②《戦慄衆の秘儀術師》は《暗殺者の戦利品》されるも《セッジムーアの魔女》が定着して勝ち。

画像21

③マリガンし静かな立ち上がりのキモロンさんのハンドを《ギタクシア派の調査》で見てみると・・・。

画像22

やる気満々!!

《悪魔の教示者》で《修繕》持ってきてトロフィーされても《狼狽の嵐》で迎撃できるまで温存し、いざ《修繕》。
《ボーラスの城塞》を出し、トップは《狼狽の嵐》なので何もできずエンド。
・・・ん?《狼狽の嵐》?

画像23

トップとハンドから振ってくる嵐

《神秘の聖域》で《悪魔の教示者》を積み、《セッジムーアの魔女》を出して《Time Walk》。
後はわかるね?

画像24

除去を打ち消すとトークンが出るのじゃ。

VS MUD(龍之介さん) ○×○
①生物を除去連打で処理し、超かめはめ波をぶっ放す。

画像25

《セッジムーアの魔女》を出して《紅蓮破》を空打ちし、それに対し《狼狽の嵐》、さらにそれに対し《狼狽の嵐》をすると・・・?

画像26

11体くらいのトークン出して勝ち。

②生物と除去の応酬でライフを削られつつも、アーティファクトを《破壊放題》で割り、《ダク・フェイデン》でコントロールをいざ開始!
相手のハンドは0!
やったか!?と思ったらトップから・・・。

画像27

暴走する車に轢き殺されるの巻

③《Ancestral Recall》《意志の力》ハンドで喜ぶも、
「・・・土地少ないから《抵抗の宝球》をおとりにした《三なる宝球》されるとアンリコ打てなくない・・・?」
と考え悩むも、「あれ?僕先手やんけ」という事実に気付きキープ。
《抵抗の宝球》を打ち消し、《戦慄衆の秘儀術師》で《Ancestral Recall》を使いまわし、《ダク・フェイデン》で《高速警備車》を奪うも相手は龍之介。
いつ『宝石の洞窟出して打ち消されない歩行バリスタを・・・」と言ってくるかわからない危険極まりない魔王である。
2度のアンリコにより手にした潤沢な手札で速やかに倒しに行く。

画像28

これがオラの・・・界王拳4倍かめはめ波だぁーっ!!

VS ??? ID
⇒久しぶりの添削杯TOP8だな、と思いながら空いた時間でこの記事を執筆。
※SE1負けた後の時間で仕上げてます。

■SE

VS 白単ヘイトベアー(月見さん) ×○×
①《虚空の杯》X=0と《レオニンの裁き人》の前に何も出来ず、《Ancestral Recall》するもドローも弱くて死。

画像11

手札のMoxとフェッチランドが悲しい目で僕を見ています。

②先手1ターン目Mox経由の《戦慄衆の秘儀術師》から除去とドロー打ちまくって勝ち。

画像10

③1マリガンからの妥協キープした僕に比べて・・・・

画像9

無理無理無理無理カタツムリ。


はい、という訳でですね。
いつも通りの1没となりました。
1没芸人として今後も頑張って行こうと思います。

ではそういう訳で、21時から参加するOnlinePWCSの準備してきます。
※戦闘民族なので戦いを止めることは出来ない

皆さんそれでは・・・

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?