ヴィンテージオース使用レポート

こんにちは、Hazuhiroと申します。
年末年始にオースを使い3つほど大会に出たのでそのレポートを執筆します。
なお戦績は7-5と平凡でした。(経験値が足りず・・・)
オースを使うにあたり、トーナメントの当たりやゲーム感などを共有する目的で執筆しています。
ヴィンテージでオース使うけどゲーム感どうなの?という方向けです。

■デッキリスト

画像1

■デッキリスト解説(前回の神挑戦者決定戦との差分解説)
・【メイン】森の知恵→4枚目の紅蓮破
サイドを1枚空ける意味合い。

・【サイド】古えの遺恨の増量
サイドが1枚空いた分にアーティファクト対策を増量。

・【サイド】魅力的な執政官の解雇
MUDやドレッジ相手に出したら勝てるという幻想を抱いていましたが、そんなに世の中甘くはありません
お相手にも除去や本体ダメージ要素があるので、素直にニヴやグリセルのまま方が強いと思っています。
その分墓地対策であるトーモッドの墓所を増量。

画像2

■大会レポート1:関西帝王戦

・VS赤単 ○○
①お互い1マリガンでキープ、先手1ターン目オーススタート。
返しはセット山→稲妻。バーンや!
ミシュラのアンク×2をピアスで弾き、オーコ出して勝ち。
②開幕ミシュラのアンク×2をピアス・古えの遺恨、オーコ出して勝ち。
(紅蓮破赤霊破7枚投入なのに引かれず。運のみ。)

画像3

・VSジェスカイ ××
①先手思案1枚土地4MOX2のぬるキープの結果負け。
(思案打ったらグリセル・ミゼット・ガイアの祝福でシャッフルしたらMOX引いて吐きそうになる)
ぬるキープはやめましょう。
②激しい盤面の捌きあいの末、トップ合戦に。
相手の僧侶が止まらずに負け。

画像4

・VSジェスカイ ○××
①オース決めて勝ち。
②オーコで鹿にしたMOXと僧侶のダメージレース。
残りライフ1まで追い詰めるも追加の僧侶引かれダブルブロック
→鹿落とされそのまま僧侶に殴り殺される。
③僧侶落とせず負け。
僧侶こんなにつらいの!?と実感する連戦。
もっと経験値があれば・・・と悔やむ。

・VS墓荒らし ×○○
東海地方OldSchool強豪とのデュエル。
①初手に出された死儀礼をなんとかしようとするも、不毛の大地×2で土地を割られマナが足りず負け。
②オース決めて勝ち。
③激しいスペル応酬の末、オース決めて勝ち。
(こちらのオーコ→Will→紅蓮破、相手のオーコ→紅蓮破、オース→トロフィー→夏の帳)

画像5

・VSサバイバル ○○
①オース決めて勝ち。
②墓掘りの檻3枚張られ困った時にジェイスで3枚見た結果ニヴ素出しルートが見えて勝ち。

画像6

・VS墓荒らし ×○×
①オース割られて死儀礼レオに制圧され負け。
②オース動いて勝ち。
③オース割られてタルモ止めれず負け。

3-3と平凡な成績orz
もっと経験値があれば・・・としょんぼりしていると、18時からヴィンテージ3回戦があるとのことで経験値を取りに行くためjoin。

■大会レポート2:晴れる屋大阪18時ヴィンテージ

・VS逆説 ○○
①全て弾いてオース決めて勝ち。
②全て弾いてオース決めて勝ち。

画像7

・VS変形オース ×○○
実質1キルされて負け。

画像8

②オース決めて勝ち。
③お互い土地が詰まるもこちらが先にリカバリし、事故っているお相手にオーコが通り勝ち。

・VSジェスカイ ○×○
①1ターン目ジェイス→Will→Will、ダク、ナーセット、オーコして勝ち。
オースパーツ見えてないことから全て抜き、PWコントロールとして振る舞う。勿論負け。
③満を持してオースを通す。
お相手「えぇー!?オースだったの!?!?」

最後は運良く情報戦で勝て3-0!
勝つタイミング違う・・・。

■大会レポート3:大晦日晴れる屋秋葉ヴィンテージ

大阪→名古屋→三重に帰省。
早朝、友人宅でまったりスマホをいじってると晴れる屋で大会あることに気付く。

友人『今日嫁昼に帰ってくるからそれまでは居ていいけど実家帰るの?』
自分「いや、東京でTYPE1の大会あるから行ってくる。」
友人『えぇ!?今から!?実家帰らないの!?』
※友人は20年前一緒にMTGやっており、20年前のヴィンテージはTYPE1という名称でした。

という訳で東京へ移動。
秋葉原では「なんでいるの!?」「帰省したんじゃなかったの!?」「さすがに戦闘民族すぎるw」と驚かれる。
経験値は重要。(重要なため)

・VS逆説 ○○
①先手でPW並べて場を制圧し勝ち。
②後手ながらハンドと初回ドローが強すぎて流石に犯罪。勝ち。
(土地MOXMOX、相手ターンにアンリコ→Willをピアス、自分のターンにオーコ。)

画像9

・VSオース ○××
①先手1ターン目オース決めて勝ち。
②ダク→紅蓮破→ピアス→紅蓮破→夏の帳→ピアス→Will→Willでお互いハンド0。
トップ勝負になり早々にナーセット引かれ負け。
③2ゲーム目と同様にトップ勝負へ。
先にオース引かれ負け。

・VS逆説 ○××
①ジェイスナーセットオーコで制圧し勝ち。
②逆説→Will、逆説→Will→Willで逆説通され負け。
③逆説→Will、次に緑マナさえ引ければWillと帳構えられる・・・!と思って引いたカードが3枚目のWill。
当然飛んでくる逆説。
WillするもWillされハンド差滅茶苦茶になり負け。

■雑感

・経験値が足りない
ヴィンテ歴1年未満なので仕方ないけど、ヴィンテの経験値さえあればってことが多々ある。
積極的に大会に参加し、死んで学ぶ必要がある。

・引いて辛いカードをどうにかしたい
ニヴは素出しルートに助けられたりしますしWillの餌になりますが。
グリセルとガイアの祝福は引きたくない。
ガイアの祝福は2枚目を入れるとストレス軽くなる。
またはライブラリに戻す手段(巻物棚とか)を追加するかを検討中。

・ドレッジと当たらず
ドレッジとの経験値を積めず。悲しい。
でもサイドの墓地対枠は減らしません。

・MUDと当たらず
有利と聞いてるものの当たれず。残念。

・逆説には勝ち越し
不利と聞いている逆説には勝ち越し。
でも結局は初手運に大きく左右されるし、この構成のままの方が良さそう。

・フェアに対するサイド増量を検討。
ジェスカイと墓荒らしに対してオーコの4枚目取るのを考慮中。
特にジェスカイで、封じ込める僧侶がきつい
サイドにオーコを入れるか、メインオーコ4にして紅蓮破をサイドに落とすかで考えているけれど、もっと良いカードが無いか検討が必要。
土地割られるのも辛すぎるし、レン6はどうなんだろう・・・(悩

■終わりに

という訳でトーナメントレポートでした。
今日中にデッキ解説とサイドプランも書く予定です。
お昼に紙のパイオニア大会に行くので夜になるかも知れません。

それでは、またお会いしましょう!
バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?