【雑記】ぼくと最近のMTG

■はじめに

皆さんこんにちは。
戦闘民族と申します。
これは、ぼくのここ三ヶ月ほどの活動の記録です。
金曜日はFNMでスタンしてたり、土曜日はカジュアルなスタンしてたり、土日は何かの大会出てるか寝てます。
大会の記録が掘り起こせるものだけ抜粋。

なお、9/17以降から読むのを推奨します。
他は単なる日記や大会結果で、「エンジョイしてんなあw」くらいしか味しません。

■6/5 うなぎレガシー 負けたけどうなぎ美味しい

お友達にお呼ばれしてうなぎ屋さんでレガシーするという機会を得たので行ってきました。
徹夜明けで頭死んでたのと普段からレガシーやってないのもあり、決勝ラウンドにはいけなかったけど、うなぎが美味しかったので勝ちです。
サプライズで、ちょっと前に獲得したヴィンテージ東北王のお祝いケーキも貰えて嬉しかったです。

■6/18 エンダルヴィンテージ 優勝!

ミンスクとブーを雑に突っ込んだ墓荒らしで行きました。
今でこそ、その強さが知れ渡っていますがこの日は環境初日。
おためしで入れたのですが、通ったら相手が死ぬPWとして鮮明に記憶に刻まれました。
最後のパックに勝てれば完全優勝だっただけに残念><

翌日、「こんな強いカードは買い得!」と言って4枚揃える旅に出てました。

■6/25 おぢちゃんねるのおぢちゃんとマジックリーグ

カジュアルにマジックリーグしてきました。
お肉も食べたし満足した休日でした。

■6/26 晴れTCヴィンテージ 3-2

調整不足のハム太郎で3-2でした。
もうちょっと調整したいなと思った日。
時間取れないからしゃーないか~!くらいの気持ち。

■7/2 ダブマスドラフト 3-0 2-1

ダブマスドラフトで遊んできました。
最後事故って負けました。
参加費以上にパックのレアとポイントで返ってきて、ダブマスはやり得だ!!!となりました。

■7/3 オールドスクール交流会 優勝!

右手がめっちゃ強い日でした。
この後夜勤で、会場にスーツ姿なのはぼくだけでした。
世界を滅ぼしたいと思いました。

■7/15 誕生日 悲しい

歳を取りたくない

■7/16 レガシー神寝坊、モダンSC 3-2 シールドSC 3-1

レガシー神に寝坊したのでストアチャンピオンシップに行きました。
モダンわかんねええええ!!!
夜はシールドやりに行きました。
霊柩車引いて美味しかったです。

■7/17 パイオニア神0-2 東京MTG SC 1没

マリガン多すぎィ!!!って泣いて帰りました。
帰ろうとしたら友人に「東京MTGでSCあるぞ!」と教えて貰って行ってきました。
プロモ貰えてうれC!

■7/19 チャンミ負けました(ウマ娘)

MTGばっかやってて勝てるわけないじゃん!!うんち!!!

■7/24 チャンピオンズカップ予選 0-2 17時P 2-1

緑信心回るんか???
晴れTCでヴィンテやってたので遊びにいきました。
間に合わず参加は出来なかったけどベガ立ちしてきました。
なんとなく17時の部もエンジョイしてきたYO!

■7/31 Old School From Tokyo#3 2没

デッキ調整してない割には勝ったなって顔してる。
当たりがボスばっかなのは何故なんだ・・・?

■8/7 第6回添削杯 4-2 バブル負け太郎

赤入り墓荒らしきついと思い始めてた頃。
もっと調整したいんだけどなんか時間ないんだよね。
時間泥棒にヤられてます??

■8/11 チャンピオンズカッププレミア予選 3-3Drop

まちゃきんぐ先生のダーク緑信心に乗っかるも、5戦目でまちゃきんぐ先生本人に当たり敗戦。
勝てねーwwww

■8/20 エンダルヴィンテージ 1没

1本目は接戦の末負け。
2本目はフェッチ死儀礼をすべきところをアンシー死儀礼としてしまい、返しの1ターン目、月の大魔術師置かれて負け。
細かいプレイミスです。

■8/21 チャンピオンズカップ店舗予選 2-0-1権利獲得

8人のスタンの大会に友人のおぢちゃんとひっそり参加。
無事権利獲得!

■8/27 秋晴れチャンピオンズカップ予選 0-2D

権利あるけど練習がてら参加。
緑信心きついと思い始める。
その後、スタンのカジュアルな大会で遊んできました。

■8/28 TCチャンピオンズカッププレミアム予選 5-3(途中バブル負け)

バブルで不利マッチ引く太郎で草ァ!
でもジャンドサクリファイスは楽しかったよ!

あと、プロと激戦できてめちゃくちゃ面白かった。

■9/3 TC Let's 5 Vintage 2-2-1

赤入りじゃない墓荒らしをお試し。
なんか辛いなあってなってる。
MTGがわからない。

■9/4 団結のドミナリア プレリ3-0!

リミテ たのしい

■9/11 TCチャンピオンズカップエリア予選 2-3Drop

2連勝からの3連敗で草。
負けたのでヴィンテージの大会の様子見へ。
お友達とわいきゃいした後、飲み会で散財。

焼き鳥うまい!
これは〆の豚丼

■9/17 秋葉原YSエリア予選 1-3Drop

以下の呟きが全てです。
11:54秋葉原着で大会開始12:00からなんだけど、間に合う訳ないじゃん???
何故か間に合いました・・・。
味噌カツも美味しかったです。

■9/18 バトロコエリア予選 2-4Drop

ツイートし忘れていた。以下です。
使用:ラクドスタッチ白アグロ
エスパーコン ○××
青白コン ○○
白単 ○×○
パルヘリオン ××
ラクドスミッド ××
緑単 ××

ラクドスミッドの相手がNET上の知人である事が判明し、意気投合
飲みに誘われ、翌日のデッキのこともあり断るも、もう一押しされ「まあ、明日のデッキの知見も広がるだろうし良いか!」と思い参加。
結果、環境やデッキについて何も話さず、バカトークで盛り上がり気付いたら23時。
明日の予選どうすんだwwww

■9/19 矢向エリア予選 5-2 権利獲得

「もう自分の性癖擦るしかねえ!!!」と吹っ切れ、ジャンドサクリファイスを握る。
諦めたとも言える。

初戦でトリニキ氏と当たり、「ぼくらエリア予選4回中、3回当たってるが??」と笑いあう。
トリニキ氏のプレイがとても紳士で、その後の自分のプレイも頑張ろうと思えた。

5戦目のバブルマッチ。
青白コン使いは韓国人?のSunくんで、「あ!○○くんのお友達だよね!」からフレンドリーに対戦開始。
1本目相手事故→2本目僕事故で2人で笑いあい、3本目へ。
※大きな大会の権利かかってるバブルマッチです。

お互い全力の攻防をし、Sun君もぼくも「もうだめだ・・・」と数回は思った激戦。
時間切れのアナウンスが入り、最後の最後にSun君の夢さらいが走りきり敗北。
決着の瞬間、Sun君から勢い良く右手が飛んできて、僕も強く応える。
本当に良いゲームだった。

6戦目のバブルマッチTake2。
お相手は強豪平山さん。
1本目はメインに採用した削剥が刺さりギリギリ先取。
2本目はハンデスからあっさりイカれる。
3本目はお互いダブルマリガンからハンデス連打され、無事死亡。

でも面白いゲームだった。
平山さんはいつもTwitterで「はい、世界一不幸」と呟いておられるので
『今日は世界一不幸じゃないですね!』と言ったら「知ってるんだ!?」と驚かれていたw
Sun君が「どうでした?」と心配そうに話しかけてくれて『いやーダメだったw次頑張りますw』と回答w

7戦目は友人のラストサン2021チャンプ山方さん。
コントロール相手は不利だと思っているし、友人でどっちか一人が落ちると考えると本当につらいマッチアップ。
1本目はコントロールされきって盤面を畳む。
2本目はキキジキ2枚キープのゆっくりとしたスタートで「これ捌かれたら終わりだな~w」くらいのやんわりキープ。
盤面コントールできて勝ち。

3本目のシャッフル時、横ではSun君が心配そうにぼくを見ている。
今日初めて会った対戦相手なのに、激戦をした対戦相手ってだけなのに、応援して見てくれている。
凄くありがたいし、凄く嬉しいし、泣きそうになる。
泣きそうになるので目の前の友人を見る。
いつも笑いあって軽口を叩いている友人は、真剣な顔つきでシャッフルしている。
ぼくはこの緊迫の状況が、とてもMTGをやっていて面白いと思える。
生粋の戦闘民族なんだな、と思いながらシャッフルをしていた。
恐らく、ニコニコしながら。

3本目は上手く盤面をコントロール出来て、引きも強く勝ち。
勝った瞬間「すまねえ・・・」と言って怒られたり、Sun君に祝福されて「相手友達なんだよね・・・」と答えたり。
ともかく、なんとか権利を獲得できた。わーい。

友人はきっとどこかで権利を獲得してくれる。
そう信じていた。
信頼通り、彼は権利を獲得していた。
うれしい。

でも彼のTwitter見たらぼくは命を狙われているらしい。
何故だ・・・シャボンディ諸島で首はねられんのか・・・?

画像2

画像1

■9/20 チャンピオンズミーティング敗北(ウマ娘)

全然育成できてない割にはグレードリーグ決勝までいけたからいいか・・・

■ヴィンテージ神挑戦者決定戦 3-3

鮮やかに0-3をキメた後、「よーしFNMヴィンテ頑張るぞー!失うものは何もねえ!!」って吹っ切れてやったら3-0した。
敗因は練習不足と、環境理解度の低さ。
ヴァインの構成が頭に入ってなかった。
次回は頑張ります。

■パウパー神挑戦者決定戦 5-2-1 バブル負け太郎

パウパーは目くらまし禁止前、MOで青黒デルバーを回してた以来である。
デッキは友人のくとぅに「赤単がオススメ!」とおすすめされたが性癖に従い青黒でバブル負け太郎。
なお、くとぅは赤単で1位通過。2没だったけどすごい!

■晴れ横ラストサン予選 2-3(バブル負け太郎&最後トス)

土地しか引かずバブル負け染みんなぁ!!!!
マリガンだったのかなあと今でも悩んでる。

■あとがき(本編)

とまあ、最近の戦績を纏めるとこんな感じ。
大体毎週どっかの大会に出てるし、ここに書いてない時はカジュアルなスタンの大会に出てる。
プロモパック欲しいからね!

MTGはとても面白い。
面白いから大会に出てるだけで、別に勝つためにやっている訳じゃなく、楽しむためにやっている。
戦いを楽しむ戦闘民族なのだ。
でも勝ったら嬉しいし、本気でやってる環境なら勝ちたいという気持ちもあるけどね!
多分ヴィンテ神で負けたのは、楽しむためじゃなく、勝ちたいという気持ちが強く出たくせに、環境理解をちゃんとしていなかったから。
そんな奴に神様は結果をくれない。

そもそも、ぼくは自分を強いと思っていない。
バットを振りまくっているだけなのだ。
何故バットを振っているかって?
面白いからだ。というのが7割。
残りの3割は、昔の友人のYさんの存在だ。

ぼくが中高生時代。
ぼくは生意気なクソガキだった。
三重県という小さな県で、中学生にして名の知れたプレイヤーになっていたぼくは天狗になっていた。
日本選手権とかFinalsとか東京の大会に行っても勝てないけど、地元なら勝てる。
生意気なクソガキで、勝つ事が全てで、勝ち以外は意味が無いと思っていた。
精神的に幼かった。

今でこそ、人に「良い人だね」と言われるし、フェアに楽しんで戦いたいと心がけている。
それは上述した過去の自分の存在があるからだと思う。
勝ちに固執したら、あの頃に戻ってしまう。
自分はそれが怖いのだ。
MTGは勝っても負けても学ぶ所が沢山ある。
それを見失ってしまうのが怖いのだ。
相手が楽しんでいないと感じると、楽しんで欲しいと心から思う。
MTGはこんなにも楽しいのだから。
ぼくは、勝ちに拘るのはプロか、プロを目指す修羅か、そういう事情がある者だけで良いのだと思っている。
その人にはその人なりの取り組み方があって、それを否定はできないけど、ぼくは楽しんで欲しいと思うというエゴ。
ちなみにぼくはいつか、勝てればいいと思っている。

少し話がはずれてしまったね。Yさんの話だ。
そんな生意気なぼくを、大会行くついでに車に乗せて行ってくれた大人がたくさんいた。
Y口さん、G藤さん、W辺さん、A野さん、F原先生、Gさんの友人のY口さん、F井さん、書き切れないほどお世話になった大人達が沢山いる。
僕は大学時代、天狗になった事が祟って、コミュニティとは疎遠になった。
ネットゲームにハマってMTGをやめた。
大人になってから「あの頃はガキだったな」と反省し、当時のコミュニティメンバーの忘年会に参加し、誠実に謝罪して今では許して貰えているが、黒歴史だ。

MTG復帰後、MF名古屋で昔のコミュニティメンバーと再会し、「皆元気です?」と気軽に聞いた返答は・・・
『Y口さん・・・心筋梗塞で亡くなりはって・・・』というものだった。
いつも大会行く時、車に乗せてくれて、大会帰りにみんなでご飯を食べていた、あのY口さんだ。

地元に帰省した際、ぼくはY口さんの連絡先がわからなくなっていたので、タウンページ?を手に片っ端から電話をかけた。
そして、Y口さんの実家を見つけ出し、お母様よりお墓を教えて貰った。
今では帰省する度に、Y口さんのお墓参りをしている。
そして近況の報告と、「いつかなんかのトロフィーお供えに来るから、気を長くして待っててね・・・」と言って、お墓に水をかけている。

長くなったが、僕がMTGの競技大会に出る理由は「お供え物を獲得するため」である。
MTGは好きだし、バットも無限に振る(無限に大会に出る。)
でも楽しいから以外の理由は、お供え物が欲しいからなんだ。

いつかY口さんのお墓に、何かのトロフィーを置いて帰りたい。
そんな気持ちで戦っています。
※お墓にトロフィーを置いていくな!

来週からはチャンピオンズカップ予選シーズン2が始まる。
スタンの練習しなきゃ~~!!
お供え物ゲットに向けて頑張るぞい!

■追記:MTG復帰したきっかけ

そういえば書き忘れていたので復帰のきっかけを書こうと思う。
2017年、ぼくは脳梗塞になりました。

運良く後遺症もなく社会復帰できましたが、死を身近に感じ、身辺整理をしようと思い立つ。
そして「実家にMTGのカードあるなぁ・・・高いのもあるし売るか・・・」と思い立ち、実家のカードを回収。
眺めている中にAncestral Recallがあるのです。

「・・・もう一回やりてえなあ・・・」

ぼくの友人はご存知だと思いますが・・・
ぼくはやろうと思ったら「やればいいじゃん!」と行動に移す派です。
なので「久しぶりにやるか~~!!」となって復帰することに。

MOから復帰したんだけど、BM池袋店さんのRTキャンペーンに当たり、スタンのパーツをたくさんゲットしたのでスタンにも復帰。
BM池袋店さんは最高のお店です!!!

そこからOld Schoolのエターナルウィークエンド開催を見て「アンリコ打ちてえなあ・・・」となり、

Old Schoolの大会で元ヴィンテ神に『ヴィンテやらないの?何が足りないの?』と聞かれ

「えーっと・・・メンミスと・・・フラスターストームと・・・フェッチと・・・」

と考えたら「やればいいじゃん!」となるのは当然の流れだよね。

おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?