見出し画像

WISDOM IN THE DEPTH 2発売記念Ols School交流会

皆さんごきげんよう。
戦闘民族と申します。
毎度のことながら、環境の忘備録として大会の記録を残します。

今回記載するのはWISDOM IN THE DEPTH 2発売記念Ols School交流会!
本の発売記念と受け渡し・販売を兼ねてあずまや様(@azumayamtg)の場所をお借りし、勝手に集まった有志達で戦いました

■本の説明:WISDOM IN THE DEPTH 2

Vintage界隈の戦うフィクサーとしておなじみ、添削さんが有志達を募って作成したOld School同人誌。
通称「薄くない薄い本」
恐らく世界で一番内容の濃いOld Schoolの同人誌である。
Old School環境の同人誌なんて誰が読むんだ!?とお思いでしょう?
これがですね・・・売れてます。
フィクサーの知名度の成せる業なのか、日本中のOld School プレイヤーの力なのか・・・?
そして!なんと大手MTGショップ晴れる屋様でも取り扱って頂いています。

この記事を書いている今時点で残り11冊・・・
重版は絶望的なので恐らく売れたらもう手に入らないかもね・・・。
海外Old Schoolプレイヤー達が知ると「おい!英訳して売れ!!!」と言われそうなので秘密にしようね!

~2022/07/04 6:54追記~
売り切れました・・・

画像8


買えなかったそこの君!
まだピコ通販さんにはあるぞ!!
これが最期のチャンスだ!!!!
急げーーー!!!!買い得ですよ!!!

■Ols School交流会

manaさん主催の交流会。
本を購入した有志メンバーで(本の受け渡しもかねて)遊んじゃおうという企画です。
各個人に発送するよりmanaさんに送って、みんなで集まって受け取った方が効率的でしょう?
ついでに大会で戦いが起こってもそりゃ不思議じゃない。
というわけで、24人の参加者によるフリープレイ(トーナメント)が発生。
※あくまでもフリープレイです。

■上位入賞デッキ

5位 5C TAX EDGE

画像1

有名芸能人と名高いニコラ氏の駆るTAX EDGE だ。
《土地税/Land Tax》と《象牙の塔/Ivory Tower》はアグロデッキに絶望をプレゼントする。
余談だが、わたくし戦闘民族はニコラさんとトーナメントで当たる度に
「友達審査」を受けている。
デュエルでひどいことをしたら次のデュエルまで友達じゃない!と言われ、現在2連続で友達審査に落ちており、会場で顔を合わせても「誰だっけ?」と言われる始末だ。
でも僕達はずっ友だょ、ニコちゃん。

4位 BRW ミッドレンジ

画像2

coyo氏の駆る黒赤白ミッドレンジだ。
彼は毎回好成績を残しており、Old School初心者とは思えないセンスをしている。
恐らくそのうち優勝するが、たまたまそれが今日じゃなかっただけだ。

3位 The Deck

画像3

強豪月見氏の駆るThe Deckだ。
彼は色々なデッキを試しており、今回は独自チューンのThe Deckを仕上げてきた。
《神の怒り/Wrath of God》をサイドボードに落とし火力を入れるアプローチはなかなか良さそうに見える。

2位 UWB SKY

画像4

画像5

某所で"ラスボス"の異名を誇るMasaHの愛機UWB SKYだ。
"Moat"で地上をシャットアウトし、空から襲いかかる恐怖。
メインボードに《塵は塵に/Dust to Dust》が入っているくらい、茶色を意識している形になっている。

1位 5C Counter Burn

画像6

優勝は戦闘民族の駆る5C Counter Burn。
このデッキはサワタリカイ氏(@Sawatarix)が先日"オンラインOld Schoolトーナメント 旧作杯"で使用していたものから、メインボードの《セラの天使/Serra Angel》3枚のうち1枚を《Timetwister》に変えただけのもの。
先手のブンまわり性能を高めているね。

ちなみにカイさん本人は調整を続けているようで・・・
海外ではルールが少し違い、《露天鉱床/Strip Mine》が1枚制限ルールのようで以下の形になっている。

画像7


いかがだっただろうか。
今月末の7/31にはOld School From TOKYO#3が控えている。
これを読んでいるあなたも、環境を勉強して参加してみてはどうだろうか。
真摯に環境と向き合い、研究し、そして戦ったなら。
きっと、熱い夏になるだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?