ティムールオース使用ガイド

こんにちは、ハズヒロと申します。
ヴィンテージ会の影の帝王こと添○さんより
「お前レポートなんて本に載せれねえだろ○すぞ」
という無言の圧力を受けているため、初心者向けデッキガイドを執筆することとなりました。
※被害妄想かもしれません。

それではいつも僕が使っているデッキをサンプルに解説します。
※知見者の方!
 こうした方が良いよ!と指摘頂けると大変助かります!

■サンプルデッキ:ティムールオース

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MOにインポート出来る用に文字でも置いておきます。

Main
1 Flooded Strand
2 Polluted Delta
2 Scalding Tarn
3 Tropical Island
3 Volcanic Island
4 Forbidden Orchard
1 Time Walk
1 Ancestral Recall
1 Black Lotus
1 Mox Emerald
1 Mox Jet
1 Mox Ruby
1 Mox Sapphire
1 Gitaxian Probe
1 Brainstorm
1 Dig Through Time
4 Force of Will
2 Force of Negation
2 Spell Pierce
1 Mental Misstep
1 Veil of Summer
4 Pyroblast
1 Ponder
4 Preordain
4 Oath of Druids
1 Griselbrand
1 Niv-Mizzet, Parun
1 Gaea's Blessing
3 Oko, Thief of Crowns
1 Dack Fayden
1 Jace, the Mind Sculptor
1 Narset, Parter of Veils
2 Abrade
1 Ancient Grudge

Sideboard
1 Ancient Grudge
1 Red Elemental Blast
1 Veil of Summer
2 Nature's Claim
2 Force of Vigor
4 Ravenous Trap
4 Tormod's Crypt

・どんなデッキ?
①オースを叩きつけ2体の極悪生物を盤面に出すデッキです。
ニヴは結構な頻度で場に出ます。
(たまに意志の力の餌になり追放領域に行きます。)
基本的にはこのオースルートを目指す戦いになります。

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②オースを引かない場合でも、PWコントロールで勝ったりもします。

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このデッキはカウンターオーコでもあるんです

・ドブン例
①1ターン目「禁忌の果樹園・MOX→オース」

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意志の力持ってないと活性の力で全てを失いますけどね!

②1ターン目「Mox Sapphire・フェッチランド」セット。
→相手のアップキープにカウンター構えでの「Ancestral Recall」

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細やかな幸せムーヴ

・有利なデッキや不利なデッキは?
フェアデッキには有利、ドレッジ・ストームには不利な認識です。
といってもヴィンテージのドブンは強烈で、先手1ターン目にドブンされると返せなかったりします。

・オースを使うメリットは?
①豊富なドローソースにおける安定性
②豊富なカウンターにおける妨害性
③オース決めて勝ちと単純に勝てる試合があって楽

・なんでサンプルデッキにMox Pearl入ってないの?
持ってないからです。
白か黒のMOXなら1枚くらい無くともなんとかなります。
(当然あった方が1ターン目オースの確率が上がり良いです。)
入れる場合は紅蓮破あたりが抜けます。

・墓地対8枚はやりすぎじゃない?
これでも不安です。

・メインのキープ基準は?
①ピッチスペルのカウンターが打てること
②オースが2ターン目までに張れること
③妥協ラインはドロースペルで上記を探しにいけること
ヴィンテージではどのデッキでもそうですが・・・
ぬるいキープをすると一瞬で負ける覚悟をしてください

・注意点
①ニヴが出ている時にライブラリを空にしてはいけない
ニヴが場に出ておりグリセルが手札か墓地にいる状況でオース起動する際は条件が1つあります。
相手がインスタントを持っていないことです。
オースが誘発し、墓地へガイアの祝福が落ちて誘発。
ライブラリは修復するのですが、ガイアの祝福スタックでインスタントを唱えられるとニヴの能力が誘発し1ドローが発生します。
ライブラリが無いためカードを引けず、負けます。

②オースの誘発はアップキープの開始時
EXO版では「各プレイヤーのアップキープの間に」と記載されていますが、最新オラクルでは「各プレイヤーのアップキープの開始時に」に訂正されています。
誘発に対応してトークンをプレゼントし誘発条件達成!というのはできません。

■MUD(ラベジャーショップ)

・雑感
ファクト破壊がよく当たり、オースさえ張れれば勝ちなように見えます。
しかし、決して楽な相手ではありません。

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オースで出て来た生物を戻したりライフ詰めてきたり・・・

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先手で置かれたら絶望する方々

ゴロス型だとカラカスが出てきてオースプランが崩壊します
電結の荒廃者型の場合は歩行バリスタの直接火力と、高速警備車による突然5点クロックも考慮して動いてください。

・サイド後

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OUT:紅蓮破×4 夏の帳×1
IN:活性の力×2 自然の要求×2 古えの遺恨×1
不要牌5枚がファクト破壊に入れ替わるため楽になります。
しかしドブンされるときついのは変わらず・・・。
キープ基準は1ターン目の三なる宝球・アメジストのとげ・抵抗の宝球をカウンター出来ること、です。

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裏目は諦めましょう・・・

■ドレッジ

・雑感
メイン戦は最速オースを決めにいってください。
長引けば長引くほど相手の墓地が肥えて不利になります。

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・サイド後

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OUT:紅蓮破×4 削剥×2 古えの遺恨×1 ナーセット×1 
OUT:オーコ×3 メンミス×1 ギタ調×1 
IN:貪欲な罠×4 トーモッドの墓所×4
IN:活性の力×2 自然の要求×2 夏の帳×1
サイド後はドレッジ側からも活性の力が飛んでくる事を念頭に置いて下さい。
夏の帳はハンデスを弾けるため追加します。

エンチャント除去を入れるのは神聖の力戦をケアするためです。
神聖の力戦を張られるとオースが起動出来なくなるため、ケアしないと負ける可能性があります。
神聖の力戦が無い場合はエンチャント対策4枚分、何かを戻せます。
虚ろな者を意識するのなら古えの遺恨とオーコ×3が丸いかなあ、と思います。
(墓地対策連打してればオーコでも間に合うかも・・・?)
精神壊しの罠やWillを意識するなら紅蓮破なのですが、エンチャント破壊を弾けないんですよね・・・。

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■逆説ストーム

・雑感
逆説的な結果を通さないことが最優先事項です。
通ってしまったらハンド差が絶望的になり、ほぼ負けます。
メイン・サイド共に不利ですが、紅蓮破を多く採用しているため死にもの狂いで逆説的な結果を打ち消しましょう。
否定の力は相手のターンにしかピッチで撃てないため信頼度が低いです。

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通したら大体死ぬ方々

オースを起動出来るタイミングで仕掛けるか、ナーセット設置を目指します。
逆説に対するキラーカードがナーセットで、ナーセットがいると逆説の追加ドローが出来ません。
相手のハンドの枚数と自分のハンドの強さによりますが、勝てる自信がある時は仕掛けます。
ノープランでぶっぱすると返しのターンで死にます。(経験談)

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制限になってしまってつらい・・・

師範の占い独楽に対してファクト破壊を仕掛けるとドローでかわされます。
覚えておきましょう。

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・サイド後

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OUT:ドルイドの誓い×1 削剥×2
IN:赤霊派×1 夏の帳×1 古えの遺恨×1
基本は上記にしていますが、相手の型にもよります。
ラヴィニアがいるなら削剥を抜かずギタ調を抜き、古えの遺恨を諦めます。
有識者ー!もっと良いサイド案を教えてくださいー!(悲鳴)

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ラヴィニアはまだいいけどハイドラはどうしよう(悩)

手札にファクト破壊があるからといってTinkerを通してはいけません。

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ダクが居れば勝てるんですけどね

■TPS(Doomsday含)

・雑感
逆説が無い分楽?とんでもない!
メインから強迫連打してくる地獄のようなマッチアップですよ!
黒い呪文には紅蓮破が効きません!!

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通ったら死を覚悟する方々

ハンデス→マスカンが地獄です。
逆説とは違い、否定の力の追放が偉い時がたまにあります。
頑張ってオースを捻じ込みましょう。
青い強力スペルを紅蓮破で消せる事は少し追い風かも知れません。

・サイド後

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OUT:ドルイドの誓い×1 削剥×2
IN:赤霊派×1 夏の帳×1 古えの遺恨×1
頑張ってカウンターしましょう。
ハンデスに夏の帳を合わせれたら気持ちEEEEEEEEEE!!

■蟹ボンド

・雑感
ハグラへの撤退による無限ドレインが争点となります。

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蟹によるライブラリーアウトプランはガイアの祝福があるので問題ありません。
ただし、ガイアの祝福を引いている場合はジェイスかブレストでライブラリーに戻せないと死にます。
目くらましをケアしながらオースを決めにいきましょう。

・サイド後

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OUT:削剥×2 古えの遺恨×1 ダク×1 ギタ調×1
IN:活性の力×2 自然の要求×2 赤霊破×1
アーティファクト対策は不要で、必要なものはエンチャント対策です。

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活性の力で2枚割るとクレームが来ます。

夏の帳は追加せずメインの1枚だけで構いません。
入れる場合はオーコを1枚外してください。

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夏の帳効かない呪文と対峙するとクロックが欲しくなる人

■土地単

・雑感
ロングゲームになればなるほど土地を割られマナを縛られ不利です。
壌土からの生命で何度も土地を回収され、土地を割られます。

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最速オースを目指してください。
悠長にしている時間は恐らくありません。

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悠長にしていると・・・?

・サイド後

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OUT:紅蓮破×4 夏の帳×1
IN:活性の力×2 自然の要求×2 古えの遺恨×1
不要牌を置物破壊に入れ替えられるので大分改善されるように見えます。
しかし、ロングゲームになると不利な点は変わりません。

■サバイバル

・雑感
サバイバルを通すか、バザーからの高速展開をされると負けます。
そうでなければ、オースを置ければ基本勝ちます。
オースが間に合うかが争点です。

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・サイド後

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OUT:紅蓮破×4 夏の帳×1 ギタ調×1 メンミス×1 ナーセット×1
IN:活性の力×2 自然の要求×2 貪欲な罠×4
アンリコやラヴィニアなどいるので紅蓮破やメンミスを残したい場合は自然の要求を1~2枚、紅蓮破にしてください。
それよりもサバイバルが許せない!という方向けが上記です。
僕は許せません。

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許したら負ける気しかしません。

トーモッドの墓所よりも意識の外から打てる貪欲な罠を入れてください。
ただし、先手の場合はトーモッドの墓所の方が良いかも知れません。
ルートワラが絡むと貪欲な罠が打てないため、1ターン目に先置き出来るトーモッドの墓所の方が偉かったりもします。

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実質1ターンキルを防ぐ正解を求める旅

■ジェスカイ

・雑感
メインはオース決めれば大体勝ちます。
戦慄衆の秘儀術師が運んでくる無限のアドバンテージにより全て弾かれて負けることもあります。
ニヴとグリセルの両方とも剣を鍬にで農場送りにされるとオーコでしか勝てなくなるのも気をつけて下さい。

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・サイド後

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OUT:古えの遺恨×1 ギタ調×1
IN:赤霊破×1 夏の帳×1
ギタ調は抜きたくない寄りなのですが抜くものもないので。
サイド後の争点は封じ込める僧侶です。
封じ込める僧侶に対して削剥とオーコくらいしか回答が無いため、Willで弾けないと大抵負けます。
相手のサイドボードに4枚僧侶が積まれていると絶望感が高いです。

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オーコ増やすか悩んでいるのはこいつのせい!

■墓荒らし

・雑感
オースを決めれば勝てるのですが負けパターンもあります。
①土地を割られマナスクリューの間にライフを詰められる

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②ギリギリの攻防の際にオースを処理されプランが崩壊する

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また、レオヴォルドが出ているとオース起動する際に1ドローされます。

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対象に取っている!

・サイド後

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OUT:古えの遺恨×1 ギタ調×1
IN:赤霊破×1 夏の帳×1
サイド後は恐らく墓掘りの檻が1~2枚程度入っていますが、削剥でなんとかしてください。

また、お互いに夏の帳を構えれる事を念頭に置きましょう。
例えば、相手のハンドが1枚で緑マナ残しの状況でレオヴォルドを唱えられた際に紅蓮破しか持っていない場合は打ち消すのを諦めて、場に出たレオヴォルドに紅蓮破を打ちましょう。
ドローはされますが、レオヴォルドが場に残るよりマシです。

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カウンターは防げるけど赤い除去は防げません!

■オース(ミラー)

・雑感
オースをうまく決めるか、オーコが場を制圧するかのゲームになります。
一言で言うと地獄です。

・サイド後

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OUT:ドルイドの誓い×2 削剥×2 古えの遺恨×1
IN:赤霊破×1 活性の力×2 自然の要求×2
オースルートは禁忌の果樹園を多く引いた方が勝つため、オースを減らし、エンチャント対策を入れます。
サイド後の争点となるのはオーコです。

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やっぱり四枚かなあ・・・?

■終わりに

というのが各マッチアップの雑感とサイドプランになります。
まさか記事書くのに三日かかるとは思っていませんでした・・・。
ヴィンテージ始めて1年未満の初心者の記事のため、何かツッコミがあれば遠慮なくバンバンください。
修正します。

それではみなさん、また会う日まで!
バイバイ!

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