見出し画像

CAMPIONS CUP SEASON1 CYCLE3備忘録

いつもの自分用備忘録です。
単純に今回の参戦記録なので自発的にTwitterで告知公開はしないつもり。

・2/11 吉祥寺プレミアム予選

使用:ジャンドサクリファイス
BG ○✕✕
ロータス ✕○○
ラクドス ○○
サクリファイス ○✕✕

とりあえずCYCLE1で使っていた性癖のジャンドサクリファイスを擦るところからスタートし、2敗したのでDrop。
何かデッキ試したいな~と考えていて、イゼット独創力(機械巨人型)を試してみることに。

・2/12 バトロコプレミアム予選

使用:イゼット独創力(機械巨人型)
青白コン ××
緑単 ×○×
ラクドス ○××

ラクドス相手、4ターン目に独創力キメて機械巨人と4/4並べ2ドローした返し、シェオルドレッド出されて対処できるカード引かず負けて笑っちゃった。
対戦相手の平山さんも捲れるとは思っていなかったとのことでびっくりしてた。

海賊カードが板

・2/19 秋葉原店舗予選

使用:赤黒サクリファイス
赤黒ミッド ○○
赤黒ミッド ○○
青白コン ○○
ID
赤黒ミッド ○○
SE1 バンスピ ○✕○
決勝 緑単 ✕○✕

ジャンドやめて赤黒サクリファイスにしたら感触良し
緑単とコンボが課題だったのでメインにカーンを処するためのエディクト、サイドに減衰球。
でも減衰球では独創力止まらないしどうしようと悩んでいる時期

・2/25 川崎店舗予選

使用:赤黒サクリファイス
青白コン ✕○○
青白スピリット ✕○○
エスパーヨーリオン ✕○○
黒単 ✕✕
創案の火 ○✕✕
青白アグロ ○✕○
SE1 アゾリウスオーラ ○○
決勝 白単 ✕✕

3連勝スタートするも黒単の単発カードパワーに対抗できず負け、創案の火からめちゃくちゃにしてくるデッキに負け。
ギリ8位でSEに滑り込むも最後に白単相手に負け。
相性は良いんだけど相手のムーヴが良くて波乱の悪魔を綺麗にキメないと勝てず、そんなハンドでキープできなかった自分が悪いのです・・・。

・2/26 川崎プレミアム予選

使用:赤黒サクリファイス
青白コン ○○
緑単 ✕✕
赤黒ミッド ✕○○
独創力アトラクサリアニ ✕○○
グルール ○✕○
パルへリオン ○✕○
SE1 ジェスカイ異形化 ○✕○
決勝 赤黒ミッド ✕○✕

不運な目撃者(赤の1/1/1、死んだらトップ2枚捲って1枚使っていいという生物)が好きになれず、メインに思考囲いを投入しサイド枠を確保した形。
オブニクシリスが無くても思考囲いがあればゲームコントロールしてコントロールに勝てるので解雇。
※勝てるといってもめちゃくちゃギリギリになる。

緑単には絶滅の契機だけでは勝てず、3マナでクリーチャーのコントロールを奪う呪文が必要に感じた。
独創力や異形化のため屍呆症を入れているがサイドインすると相棒の指定が出来なくなる点に注意。
墓地対策枠は3枚で、コントロールにも流用できる真っ白と、ハンデスされても脱出で唱えられる塵へのしがみつき。
大群への給餌は虚空の力線を壊せるように丸く2枚採用、たまにシェオルドレッドとかに歯食いしばりながら打ってた。

最終戦は1-1で迎えた3本目、同じカードばかり引いて負けて笑っちゃった。
もうちょっと歯食いしばって除去温存したりとか、寓話で捨てるカードの選定なんとかならんかったのかとか反省しながら焼そばを食べてた記憶がある。
こいつ毎回大事なところで有利マッチ相手に死んでるな??

・3/19 高崎プレミアム予選

使用:赤黒サクリファイス
ジェスカイ接合機 ○○
青白コン ✕○✕
ロータス ✕✕
MOパンダ ○✕○
パルへリオン ✕✕

ジャンド独創力で出ようと思ってたけど母聖樹を家に忘れ、仕方なく手元にあったいつものサクリファイスで出た回。
やはりコンボ相手がきつい。ロータスには屍呆症でロータスを抜けばいけるのでは?と3T屍呆症ぶっぱハンドでキープするも、樹上の草食獣で土地置く回数増やされると間に合わないことを知る。
強迫の方が良い。
インスタント除去ちゃんと構えれないと大牙勢団の総長、脂牙にめちゃくちゃにされるよなあ・・・となりながら電車で2時間かけて帰宅。

・3/25 パイオニア神挑戦者決定戦

使用:ネオフォームアトラクサ
ラクドス ✕✕
アブパル ○○
グリクシス ✕○○
青白コン ✕○✕
強豪宇都宮さんが高崎で握っていたネオフォームが良さそうに思えたので握ることに。
野生のリミテ神高橋さんに絶望招来連打されわからされた回。

・4/9 TCプレミアム予選

海賊カードの店舗予選抽選で通ったので海賊を優先した。

・4/29 矢向エリア予選

使用:グリクシス異形化
ジェスカイ異形化 ○○
ジェスカイ異形化 ○✕○
青白コン ○○
青白ファクト ○✕○
緑単 ✕○✕
ラクドス ○✕✕
エニグマ ○○
赤単タッチ緑 ✕○✕

新セットが出て緑単が増えると予想し、異形化も多そうなのでサクリファイスを握る気が起きず。
仕方なくMOで結果を残していたグリクシス異形化をちょっといじり4-0スタートするも転がり落ち死亡。
グリクシス異形化はサメ台風のトークンをぺこーらに出来るのでうっかり
「アタックぺこ~~!」
と言った姿が観測され恥ずか死
最後に赤アグロにも負け、「速いデッキに弱い」という課題が見える。

・4/30 エリア予選バトロコ

使用:グリクシス異形化
エスパーコン ✕○○
ロータス ✕✕
緑単 ✕○ー
青黒コン ○○
グリ異形化 ○○
エスパーパルへリオン ✕✕

ネグのロータスにボコられ肩を落とす。
前日矢向終わった後、ネグとフリーしてたのでちょっと自信あったのに~~!
緑単にはプレミして勝ててるのに引き分けでダメダメ。
エスパーパルヘリオンはスタンのエスパーレジェンドみたいなノリの構成でアグロ型なのに大牙勢団の総長、脂牙が出てきて椅子から転げ落ちた。
アグロには弱いって言ったじゃん!

・5/3 イエサブエリア予選

泣島くんが使っていたラクドスそのままコピーし持ってって当日キャンセル待ちへ。


・5/6 TCエリア予選

使用:ラクドスミッド
緑単 ✕✕
グルール ✕○○
青白コン ○✕○
パルへリオンシュート ○○
イゼット独創力 ✕✕

イエサブの予選で未熟者さんが使っていたラクドスミッドを微妙にいじって参戦。
ラクドスミッドはサイクル1の予選と本戦で使った経験値があるので手になじむのも理由の一つ。
緑単にはサイドカード1枚も引けず、絶滅の契機を得れず展開されて負け。
イゼット独創力にはシェオルを処理されて負け。
リリアナの使用感がかなり良く感じた
除去札であり、コントロール・コンボ相手にはハンドを絞りに行けて、青白コンのサイドで入ってくる3/2/4のサメに都合良く刺さる展開もある。
強E。

・5/7 高崎エリア予選

使用:ラクドスミッド
青白コン○✕○
青黒フラッシュ✕✕
エニグマ✕○○
グルール○✕○
青白コン✕○○
白単✕○○
ID

先日泣島さんが組んでるのに横から口出ししていたラクドスミッドと、
未熟者さんが使っていたラクドスミッドと、
TCで抜けてたラクドスミッドを足して3で割ったような感じで突撃。

青黒フラッシュにはスカラベの神ポン置きされて負け
思考囲いを引けない自分が悪い。

エニグマはお相手が事故って運のみで勝ち。
白単は1本目負けて2本目3本目ともにダブマリで100回くらい諦めてたけど引き良くて勝ち。
帰りにひょっとこニキに「なんでヴェリアナ残してたの?」と聞かれて
『クロクサいらん!銀行もドローしてる余裕無い!囲い痛くて打ちたくない!と考えたら一応除去札のリリアナを抜く枠が無かった・・・。』と説明。

という訳で運に恵まれて抜け。
赤黒ミッドの話をしてくれた泣島くんと、リストパクらせて貰った未熟者さんと、そもそも未熟者さんがラクドスパクった先の方には心の底から感謝ています。
本戦のデッキどうしよう(頭を抱える

・次の環境

思考停止するならラクドスミッドだけど、もうちょっとサクリファイスの可能性を追求して行きたい。
高崎予選をサクリファイスで抜けたNAOさんに色々質問したけど、緑単とコンボ切るのはきついぺこ~~~!となっている。
一切MTGの練習せず、毎回頭の中だけでデッキ回して大会に出ては微調整してる状態だから、もうちょっと色々試せたら良いのにと思うんだけど・・・
仕事で時間を取れないから仕方ないと諦める日々。
ウマ娘やる時間とかvtuber観る時間なくせよ


vの曲聞きながら備忘録書きました。寝ます(現在午前4:30)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?