見出し画像

【エリア予選抜け】カスクラ奮闘記

みなさんこんにちは。
都内でふんわりMTGをしている戦闘民族と申します。
今回、運良くエリア予選を抜けることが出来たので、モダンを余りやりこんでいない自分のモダン奮闘記を記載します。
全文無料です。

■せんでん

ダイエットバトルレポート書いてます。
痩せたい方は是非!

■デッキ選択

普段モダンをやっていないので『モダン全くわからん!』という状態。
店舗予選すら抜ける自信がなかったのですが、店舗予選は青黒コンでふんわり抜ける事が出来てしまい、エリア予選どうしようと頭を抱えていました。
モダンのデッキを眺めていて、以下の理由でカスクラが丸くて良さそうと考えてカスクラを握ることに。
・1枚コンボで4/4のサイ2体を押し付けることが出来る
・活性の力を採用できる
 →ウルザの物語を許せない
・兄弟仲の戦争を採用できる
 →ファクト対策&全体除去
・忍耐を採用できる
 →墓地対策
・ティシャーナの潮縛りを採用できる
 →一つの指輪をはじめ、色んなものをもみ消せる
・火/氷の存在
 →除去にもなり、相手を1ターン遅らせれて丸い
・友人にカスクラマスターがいる
 →ふんわり相談できそう!

そうと決まればカードを揃える必要があります。
色んなフォーマットでプレイしているので大抵のカードはあるのですが、唯一所持していなかったカードを唇噛み締めながら購入。

カスクラやリビエンでしか使わない筆頭

次は座学です。
ダウニキのNoteを見て勉強します。

■実戦編

とりあえず年末のMMMFにカスクラでエントリーすることに。
1人回しを数回した状態でいざ大会へ。

最初の形

お友達のトリニキのリストに砕骨の巨人が入ってて、「ふーん、指輪のプロテクション貫通ね・・・」となり採用。
ラガバン相手の後手用に死亡/退場4枚欲しいところですが、4/3のクロックも魅力的なのでお試しで死亡/退場1枚を砕骨の巨人に。
フェッチについてですが、青赤フェッチより赤緑フェッチの方が良い気がしています。
何故赤青フェッチの方が枚数多いかというと、見つからなかったからです
どっかにあるんだ・・・どこにいるんだ・・・?

初戦にモダン強豪のえつおさんと当たり、死闘の末引き分けに。
今ならもっと早くプレイできるのに・・・申し訳ない・・・。
5戦目も強豪クローイさんと激戦を繰り広げ、最後に続唱に繋がるカードを引かれなければ・・・というところで続唱を引かれ敗北。
(サイクリングでも3回くらいはチャンスがあるので引かれるのはしゃーなし。)
生まれて初めてサイを続唱した割に、100人以上のトーナメントで9位は好感触。
砕骨の巨人は感触もまあまあ良くこの形をキープする方針とする。

他フォーマットの大会を挟み、年末年始はモダンをたくさんやるぞ~~!と晴れる屋TCでカスクラを振り回すことに。
リストは大体こんな感じ。

月の大魔術師、ウィザードなの!?血染めの月やめます

皆が採用している濁浪の執政も採用。
サイドの兄弟仲を2にしたり、アノールの焔4枚目をとったりガチャガチャリストをいじって年末年始の晴れる屋TCモダンへ。

残ってるのはこれですが、3-2と2-3もしてて、思ったより勝ちきれず頭を抱える事態に。
バーンが脳内では良さそうと思いつつ、友人に「リビエンに弱いよ」と言われカスクラを継続。
カスクラ使っている競技プレイヤー友達と情報交換しながら、最初のエリア予選へ。

最初のエリア予選はこの形

スパイ ××
bye
黒単貴重品室 ○○
ラクドス ○○
トライバルZoo ✕○✕
マルドゥ ✕○✕
トロン ○○
鱗親和 ✕○○

5-3(byeもあるので実質4-3)
VS スパイ
→否定の契約2枚持たれてて、「相手のハンドが強すぎる~~!」って叫びながら負け。

このカード最強です

VS トライバルZoo
テフェリーの影に怯えながら5/5のカヴーにマウント取られて負け。
戦闘の誘発に対応してテシャーナの潮縛り叩きつけても、稲妻持たれてたらルーティング止めるだけになるのじゃ・・・。

2マナ5/5!?強すぎるぅ!!!

VS マルドゥ
土地1ロリアンキープしたら先手の思考囲いによりロリアンを落とされ、一生土地引かず負け。
2本目取るも、3本目は1ターン目に悲嘆を儚い存在でブリンクされ滅茶苦茶にされ負け。

コイツ悪用するのズルない???

明日どうするかな~~と悩んでいたら未熟者さんのツイートで、サイのキラーカードが広まっているとの情報が。

サーチされるとサイが全て壊滅・・・

カスクラやめて青黒コン握ろうか悩むものの、鱗親和に勝つビジョンが見えず再度頭を抱える。
気を取り直し、「屍の原形質は上手く対応しよう!」と前向きに対処を考える。
知らないからケアできず死ぬんです。
知っていればなんとかなるかもしれない!

【前提】ヨーグモスとのサイド後は極力、暴力的な突発でサイを出して構えるプランを取りたいなあって考える(勿論上手くいかないケースも。
※相手が屍の原形質をサーチ出来なさそうなら断片無き工作員から入るのもあり。素引きされてたら泣きましょう。

・テシャーナの潮縛りで誘発を消す
・死亡/退場やアノールの焔で除去する
・相手のメインにサーチされることになるので否定の力を当てる
 ※浮きマナ無しで断片無き工作員から入るケース

交差する2人の思考・・・!
エリア予選を抜けた3名のカスクラのリストを眺め、以下の形に変更して秋葉原のエリア予選へ。

・土地22ロリアン4
これまで土地21ロリアン4だったけど、抜けていたコウノトオルさんのリストが土地22ロリアン4だったので採用。
変わり谷1枚分は追加の無色マナ感覚なので、フェッチや島サイクリングでは2色以上出る土地を持ってきてマナを揃えられるか?がキープ基準となる。

・濁浪の執政の不採用
友人のおすすめにより不採用。
ミラーでそこまで強くないし、テフェリーデッキに簡単に処理されるので見送り。

・徴用の不採用
成功すれば滅茶苦茶強い。
でも失敗すると致命的。
リスク高すぎるので不採用。

指輪取れてバウンスされなければ強いんだけどね・・・

・忍耐の減量
友人と話していて「忍耐3でもいいのでは?」となり、抜けたリストも3だったので自分も3に。
忍耐は4!という固定観念に縛られていたので3にする発想は目から鱗。

・活性の力の減量
兄弟仲の終焉2あるし、活性の力も2でいいか!となる。
MMMFの時に「追加の活性の力欲しい」って思って3にしていたが、兄弟仲も増やしたし、活性の力も2とした。

・探索する獣の採用
テフェリー出されただけでかなり劣勢になるのを改善したいと考えており、常にテフェリーに備えて動くストレスから解放されたかった
テフェリー通ったらノーチャンってやばくないですか???

続唱をゴミにする悪魔

土地22ロリアン4にしたし、ギリ4マナ出せるやろ!となり採用。
実際エリア予選ではテフェリー出された返しに駆け抜けていき成功
ただし、運良く相手のマナが無かった時にうまくいっただけであり、マナがあると力戦の束縛されたりするのでそこまでの信頼性は無い。
投げるタイミングと祈りが重要。
ただし、ピッチで孤独が飛んでくると目の前が真っ暗になるので、次回は無難に砕骨の巨人や神秘の論争とかにする予定。

・サイドにアノールの焔増量
アノールの焔はウィザードをコントロールしていると2モード選べる最強呪文。
悲嘆を出してくる相手に除去兼、ドローソースになるアノールの焔を増量。
シェオルドレッド対策になるし、変わり谷増やしたし。
チャリスを割ったりもする便利な呪文。
ただし、3マナがかさばって死ぬ事もあるし、夏の帳で除去はかわされる事もあるので注意。

「クリーチャーに5点、2ドロー」
これが気持ち良すぎる。
4マナあって「エンドの前に変わり谷をクリーチャー化」と言うと、
相手は『アノールか・・・』と言葉を漏らします。そうだよ!

アノールの焔に頭を焼かれすぎている自覚、あります。
除去&2ドローで気持ち良くなりてえんだ!

という訳で、いざ秋葉原のエリア予選へ!

右手が強すぎたのもあり、運良く権利を取ることが出来ました~~!!
ラクドス相手にはトップに続唱がいるとかなり強いです(そらそう

■次回使うなら

サイドにジェイスを取りたいなって考えています。

TCのエリア予選を抜けたフジワラさんになんで入れてるのか聞いたところ、
ミラーに強いしロングゲームになるゲームで強いし最強!(でも引いて出してない)と聞いて、「ぼくもやりた~~~い!!」となりました。
テシャーナの潮縛り・緻密・神秘の論争に当たるのでぼくも1枚くらいでいいかなって思ってます。
そんだけ当たるなら0でも良いのでは・・・?でも神ジェイス使いたい・・・w

■ティシャーナの潮縛りメモ

・フェッチをもみ消す
先手3ターン目でこちらのエンドステップ時、相手のフェッチを消せるなら消したい。
Time Walkを超える。
エリアに出るくらいのプレイヤーの場合は罠の場合があるので気をつけること
例えば、相手に神秘の論争され、返しの続唱やテフェリーを否定の力で弾けないと致命的になる場合はしない。

・色んな誘発をもみ消す
あくまでも1回限りのもみ消しとして考える。
ティシャーナの潮縛りで能力ずっと無効化や!と油断していると、除去されて鉄骨から落ちる。
潮縛りに全体重を乗せるのは最終手段

・続唱をもみ消す
リビエン/カスクラ相手の続唱をもみ消す。
緻密で計算が狂うケースも想定して投げること

・鏡割りの寓話をもみ消す
3章をもみ消すと裏返ることがなく、そのまま英雄譚のルールで墓地に行くらしい。
2枚あるなら1章をもみ消してトークンを出させず、3章ももみ消して寓話を落としたりする。

・悲嘆のハンデスをもみ消す
ハンデスされるくらいならね・・・。
想起で出された悲嘆のハンデスをもみ消しても、想起で死ぬのはスタックに乗っているので安心してもみ消してください。
更に"まだ死んでない"を打たれたら除去打ってください。

・待機呪文をもみ消す
待機明けのサイにやる。
待機あける→唱えても良い誘発がスタックに乗る→もみ消す
一生サイが追放されたままとなる

お前・・・戻ってこれないのか・・・

・相手のティシャーナの潮縛りをもみ消す
潮縛り戦争、勃発!

・3/2のブロッカーとして投げる
ラガバン相手によくやりがち。
3/2フラッシュの生物なんです。

・3/2のクロックとして投げる
サイはダメージで勝つデッキ。
もみ消しにとらわれず、時には3/2クロックとして出す勇気も必要。
もし投げる時は、ちゃんと言語化(判断理由を説明)できること
アノールの焔あるし、除去されなかったらラッキー!くらいだとちょっと弱い。
2枚あるしハンド溢れそうだし1枚は投げて様子見とか、ダメージレースを計算して今投げないとゲームレンジ伸びて負けそうだと考えたとか、それくらいは。

■終わりに

皆さんエリア予選頑張ってください・・・!
どなたかの力になれたならとても嬉しいです。
今日朝から仕事なのに朝5時まで記事書いた甲斐があるってもんでさあ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?