作った曲まとめ6「四川雷虎猛喰撃」

お久しぶりです。HAZMAです。
本当は書く予定は無かったのですが中国語講座事件(事件ではないけど)を受けてついでに曲について書くか〜って思った次第です。


曲を初めて聴いて

….まーーた変拍子かい!!ってなりました。5回目の参加なのですが4回変拍子曲に当たってます。なんで?
でも、プログレロックやガチのジャズの回よりはすんなりメロディのアレンジは出来ました。
ここからどうするかを考えてみて、タイトルの「ドラゴン」に注目しました

….龍といえば虎じゃん

ってことで原曲の中華を崩さずに、別のベクトルで挑戦しようと考えました。
ロックならエレクトロで返す、さらにお得意のアーメンや原曲にないメロを入れて飛び道具で攻める、ピアノやスクエア波で自分らしさを少しでも出す…

そんなことを積み重ねて完成させました。
特にサンプリングボイスをカットしたりしたのは楽しかったです。

聴きどころ

  • チップチューンっぽさ
    アレンジ祭、チップチューンっぽい曲が好きなのがわかったのでファミコンの音を意識しています。
    ただ、メインのLeadはレイヤーして今風にかつチップチューンっぽさを意識しました。

  • 中華フレーズ
    原曲にないメロディを突っ込むの、割と勇気がいりますがジャンルに説得力を持たせるために入れてます。なんなら2回目はフレーズを弄ってます。上手くなじめて評価されて嬉しいね!

  • ピアノ
    ピアノの打ち込みは面倒くさいけどめちゃくちゃ頑張ってます。
    いつものことですね。

問題のコメント

中華だし曲名もコメントも中国語にしてみるか~~と軽率にGoogle翻訳に突っ込んで提出。
いざ配信!…と思っていたら

中国語が出来る晴さん
適当に突っ込んだガバガバ翻訳
ガチの考察、校正
赤ペン先生

うーーーん、ガチで想定外!!!!
って感じで色々ともやもやと混沌とさせてしまったので以下(大体の)日本語訳です。
慣れないことをするのはやめようね!約束だぞ!



初めまして、HAZMAです。アレンジ祭に参加するのは5回目ですが、今回で4回目の変拍子曲のアレンジとなります。なんでだよ。
自分らしさを出さずに原曲の雰囲気を引き出すことを意識しました。
楽しかったですが、(変拍子曲のアレンジは)もうお腹いっぱいです。


以上です。要はただの愚痴です。
でもこれは事実なので声を大にして言います。

好きな中華料理は麻婆豆腐です!!!!

最後に

原曲を制作してくださったみゅーまん氏に感謝を。かっこいいので聞きまくってください。
また、原曲はコメントに全て書いたつもりなので解説は無しで!
MNRさんのアレンジも最高なアレンジ祭、一人1000回ぐらい再生しやがれください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?