作った曲まとめ8「Another BULLET」

⚠️今回は新日本プロレスネタが多分に含まれています。ネタがわからない時は生暖かい笑顔で誤魔化してください

みなさーーーーーん!!!!!

Tooooooooo

Sweeeeat!!!!!

どうも、ハズマです。最近の新日本プロレス、すごいっすね。
最近は推しがトーナメントで優勝してウキウキしてました。それを下したオカダも凄すぎて悔しい通り越して絶望を感じちゃった。強すぎる。誰が勝てるんだ。

と、いうわけでBULLET CLUBの挨拶もしたのでメタルコンピに参加した「Another BULLET」について書いていこうと思います。曲名から察してくれたらめちゃくちゃ嬉しいね。

1.BULLETシリーズについて


正直、シリーズ化は考えてました。曲中で物語を語るやつ、やりたかったですし第二弾があるならせっかくだし...ってことで「BULLET」を使わせることにしました。
因みに根本は「音ゲーっぽい格ゲーの曲」を第一に作っています。とくにタム回しや最後の発狂地帯は音ゲーっぽさを感じたらなぁ、と思います。

2.メタル知らんやつのメタル観

前回はマジでメタルがわからん人間だったのでとりあえずメタルっぽい自分っぽさが出てる曲を提出しました。
二回目は同じことしてもつまらないですし、レパートリーも増やしたいので真面目に王道のメタルを作ろうとしていました。
前回よりFX抑えめで、よくあるスパソを取り入れてかっちょいいメロを作りました。
あと、オートメーションとかノイズをめちゃくちゃ意識したので前回より遥かに良くなったはず。
メタル、理解したぞーーーーー

なおミックス。わからん。

3.前回との接点


ここで、前回の「BULLET GAME」との繋がりをどう表現したかをまとめます。なお、主催には八割ぐらいバレました。流石すぎる。

・音色や演奏の統一

以前使った楽器は極力音色、細かくいうとプリセットをほぼほぼ使いまわしています。
シリーズモノの楽器使い回すやつ、大好きなので...

あとチェンバロのアルぺのフレーズやコード進行も変えてません。こういうのも統一してるの、気づいてくれると嬉しい...

・フレーズアレンジ

これ気づいたらめちゃ凄なんですけど、Aメロは前作のサビのアレンジです。限界ないけど最初の方でピンも来たら偉いなぁ、すごいなぁ、拍手しますね。

4.最後に

バレットシリーズ、始まりましたねぇ
やりたいことやりまくっていきながら、「音ゲーっぽい格ゲーメタル」を作りたいと思います。

でも、発表する機会がもうメタルコンピぐらいしかないんですよねぇ。自分からメタル作る気力はないですし。

次のメタルコンピは開催されるのかな?開催されてもこのバレットシリーズは続けるのかな?

答えはもちろん!

トランキーロ!!

あっせんなよ

以上、推しは鈴木軍。HAZMAでした。
今の新日本、バチバチに面白いから見てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?