見出し画像

打首獄門同好会「20!+39!=59! TOUR」初日(1月11日)ライブレポ

打首獄門同好会さんの20周年記念ツアー初日。
基本的に打首さんのツアーは関西のどこか一公演行けるくらいで良いと思っていたのに、ライブに行けば行くほどじわじわハマリ、気が付けば今回のツアーは現時点で3公演ゲットしていた(笑)
ド平日で明日も仕事なので弾丸日帰りという行程になったので、今回は東京の友達には誰にも連絡は付けずに(まあ、適当に過ごしましょう)ってな感じになった。

今日のファッションはデリシャスティック

行きはスカイマーク

神戸空港にて。最近できたのか期間限定か私がたまたま遭遇した事なかっただけなのかお弁当屋さんが大量のおにぎりを販売していたw

ホタテフライと辛子明太子

せっかく?なので買ってみた。正直、だいぶボリューミーなので小食の方は一個で十分だと思います(笑)私は次回買う機会があったら3個買おうと思います。
頃合いを見て搭乗。離陸してすぐに爆睡したのでピカチュウキットカット貰えなかったw(到着後に貰ったけど)

この日は雲に覆われていたので富士山を上から見る事ができませんでしたが

着陸態勢に入り雲の下まで降下した際に遠くの方に見えましたヾ(*´∀`*)ノ

年始の事故を受けてか到着ターミナルから遠く離れた地点へ降り立ち、空港内バスにて移動。

遠くの方にスカイツリーが見えた(⌒∇⌒)

せっかく東京まで行くしとお昼過ぎに到着する便で来てしまったので、開場時間まで5時間くらい時間が余っている。
(さてどうしよう…)
と、思ったところで羽田から移動するたびに気になって居た「穴守稲荷駅」に行ってみる事に。
駅の周辺を散策していると駅名にもなってる穴守稲荷神社を発見

穴守稲荷神社

鳥居から分かるでっかい神社感(表現力w)
これも何かのご縁かと思ってご挨拶に立ち寄りました。

拝殿も立派だったけど奥に見える千本鳥居が気になるw

千本鳥居を抜けた奥の宮の裏?上?に稲荷山と書かれた鳥居と階段。
でも、一番ツボをついたのは

一歩間違えれば心霊スポットにも見えるおびただしいミニ鳥居の醸し出す雰囲気(笑)
この雰囲気……好きだわw

昼飲みで穴守空港へ

神社を後にしたもののまだ3時間くらい時間に余裕があったので、昼飲みできるお店を見つけて入店。
女性一人って事で常連さんが結構話してきてくれて、地元と常連さんに愛されるお店って感じで良かった(⌒∇⌒)謎にリカちゃんと名付けられたので、ここのお店では私は遠方から来た客リカちゃんです(次に行った時には忘れてそうだけど)

お刺身と冷ややっこ、どちらも美味しかったけど、ここのお店はから揚げが絶品だったらしい。次はから揚げ食べよう。

Zepp HANEDAへ

開場前にあす香さんがTwitterで勧めていた足湯へ



さてさて、頃合いを見てZepp HANEDAに移動。
本日の対バンはスキマスイッチ。ちょっと意外だけど嬉しい相手。

最終くらいの販売で取ったチケットなので1000番台後半だったけど、空いてるスペースを探してスタッフさんの誘導にも従っている内にあれよあれよとだいぶ前方に行っていたwちょっとびっくり。

Zepp HANEDAの客席はバーが狭い感覚で設置されているのでモッシュは起こらなかったので主にヘドバンとジャンプで楽しんだ。

以下、ネタバレ込みのライブレポです

スキマスイッチ
1.ユリーカ
2.ガラナ
3.up!!!!!
4.ボクノート
5.Ah Yeah!!
6.全力少年
7.吠えろ
8.奏(かなで)

スキマスイッチさんのライブは何度か見た事があるんだけどフェスとかでしか見た事がないので、ハコでライブ観るのって地味に初めてかもしれない。
MCで「今回のライブは異色の組み合わせだし、客席もほとんど打首ファンでしょ?」という感じの事を話し、スキマのタオルを見つけて嬉しそうにしてたり、打首が結成20周年だから「俺たち、先輩面しても大丈夫ですよね(笑)」的な事を話してて可愛かった。
『Ah Yeah!!』ではちゃんとタオルを投げたよ~。

打首獄門同好会
1.20!+39!=59!
2.フワフワプカプカ
3.少年よ、君に伝えたい事がある
4.筋肉マイフレンド
5.カンガルーはどこに行ったのか
MC
6.クッチャネ
7.もののわすれ
8.はたらきたくない
9.デリシャスティック
10.部長ぷっちょどう?
11.きのこたけのこ戦争
MC
12.ニクタベイコウ
13.KOMEKOMEN
14.島国DNA
15.死亡フラグを立てないで
16.日本の米は世界一

アンコール
17.布団の中からでたくない
18.フローネル

『20!+39!=59!』から『フワフワプカプカ』の流れは、20年ライブのスタートとしてはこの上ない流れ。
「なんのかんのでもう20年」の【20年】の部分と【サブカルにも入れてもらえない】【ほかに使うやつ誰もいない】は客席が大合唱。

『筋肉マイフレンド』では勿論、スクワット
『カンガルーはどこへいったのか』まで駆け抜けた。

MC
会長「対バンツアーの方が盛り上がるけど、初日からまさかのスキマスイッチ」
会長「いないんじゃないかな?予想できた人(笑)予想してた人いる?いないでしょ?」
そんな感じでスキマとの関係はこの後のMCで小出しに紹介していくとのことだったけど纏めると

・モンスターバッシュのスキマのステージをjunkoさんが袖で見てた時に常田さんに発見されて「打首さんですよね?大好きなんですよ」と言われた事が始まり。
・会長とあす香さんとスキマのお二人は専門学校での先輩後輩だった(時期は被っていない)
・BBQに誘われるほど仲良くなり、「これはもう対バンしてもいいんじゃないか?」という流れになった

『デリシャスティック』→『部長ぷっちょどう?』→『きのこたけのこ戦争』という非公式お菓子ソング三連発。
会長曰く「非公式だからこそできる流れ」
打首さんの歌は公式だと逆にファンはしらける謎傾向にあるという話と、一応、公式に曲を作った報告はしているとの事(怒られたら辞めるらしいが、今のところは黙認されているし、『さわやか』の曲を作った時は食事券が贈られてきたらしい(笑))

スキマとの対バン話の流れでBBQで出して貰った肉が本当に美味しかった→ぶったぎるように『ニクタベイコウ』
『島国DNA』では勿論マグロが客席内を泳いだ。
そして、次がラストのような流れになったところで
会長「正直ちょっと短い感じするな」
会長「もう一曲やっちゃおうか(笑)」
といって、急遽『死亡フラグを立てないで』を差し込む。本当に急遽変更だったというのがVJ風乃海くんの慌てっぷりで分かった(演技だったら凄いw)
ただ、夜行バスの時間が差し迫っていたうp主、嬉しいけど嬉しくなかったとかはここだけの話(笑)
本編最後は『日本の米は世界一』

名残惜しいけど、アンコールを前に会場を後にした。
アンコールのセトリを知ってバスの中で涙を流したのはまた別のお話


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?