2023年総括

1.音楽

今年は音楽の一年にしようと決めていたのでエネルギー3/4ぐらいを音楽に費やした。
作った物をYouTubeにアップしていった。めちゃ作った気はするがそれでもカウントすると14曲だった、意外と少ない。Tranceを作ろうと試行錯誤しつつ進めていったが未だに「あの感じ」にならない。
ソフトシンセは色々買った。元々持っていたKOMPLETEを14にアップデートして、PlaySeriesのUtopia買ったり、Sylenth1,Spireといったメジャーところ買ったり、あとは音源パックも色々。買うだけでなく使い方や活かし方もかなり研究した。それでもなかなか思った通りの音にならない。
以前Trinity買ったけど活かせなかった。それでもハードシンセを何か欲しいなぁと調べまくってsh-4dを買った。ハードウェアシンセでつまみ回しながら音を作るとと言うのをやりたかったので。作った曲に少しだけ音入れたぐらいで、今のところsh-4dもきっちり活かせてない。GrooveBox的な感じの機材だけど基本的になんでもできそう。シンセ部分がいろんなタイプの音源に対応していて奥が深すぎ。YouTube観ているとこれ一台でやっている人も居るので、少しはマシンライブみたいなこともやりたい。
YouTubeで見付けた好きな曲を集めて好きな物だけ聴くと言うことをしている。CDが全盛だった頃に好きな曲だけ集めたテープを聴いていたが、このような聴き方は好きな曲調を自覚することにそのまま繋がる、それは音楽の個性を確立することに不可欠な、とても大切なことだと気付いた。またその曲をコピーすることもまた大切。
今の自分に足りないところを補うには、真似ること、次のに取り組むべきはコピーである。
ある程度乗ってきたらので欲が出てくる、来年も音楽の年にしようかな。しっかり身につけて、長い目で見て一生楽しめるぐらいの趣味としたい。

2.IT/仕事

4月に正社員登用してもらった。長らく苦労したし嫌な思いもしてきたけれど、やっとこさ報われた感じ。以前ぶっ壊れて障がい者手帳とってからのリスタートで、正規雇用に約10年振りに戻れた。変わらず苦労は絶えないけれど、一つ結果が出て良かった。
同時期に同僚が休職した。ただ仕事の仕方が特殊な方だったのでグループには業務影響無しで特に僕の負荷が増えることは無かった。それは新しく入った若い人がめちゃ出来る人だからというのも理由ではあるけれど。部下の休職で上司が不安定になった以外は全くほぼ全てが順調な一年だった。出来る人と組むことが出来て、余裕が出来今まで着手したかったけど出来なかったことの多くを消化出来た。それでも多少の積み残しはあるけれど、それらも年明けの第4Qで取り返せるかなぁという感じ。
去年の総括を見るとコンペ頑張ると書いている。ただChatGPTをはじめとする今年の機械学習界のブレイクスルーで機械学習への熱は冷めた。そして生成AIについても少し飽きた。便利に使えるときに使おうという感じで非常に世間的な感覚と一致した感じしか持てない。

3.父死去

11月15日に父死去。ずっとホスピスだったので年は超さないだろうなぁと思っていたけど、大凡想定通りになった。予想より長く生きた。色々手続き関係は母がやってくれたが、内容を一通り見て大変勉強になった。家とその他少し遺産があるので遺産分割協議書を作成し、弁護士に見ていただくということも経験した。
12月24日に大分に納骨に行った。そしてその翌日の12月25日の早朝に隣に住む親戚のおばちゃんが、突如死去。救急隊が来て、その後警察が来てと慌ただしかった。一通り終わって、次は色々あったらしく家がゴミ屋敷だったので臨時の特殊清掃員として掃除に参加した。ただ良いこともあった、。そこでは初め会う親戚ばかり。従兄弟という存在の方とも初めて会い一緒に掃除した。共に働くと結びつきを感じる。そんな仲で妹とまともに会話し、お互いでだろうが、少し壁がなくなった気がした。法事というのはこういうことの為に行うのだなぁとつくづく感じた。
父の死は家的にはやはり大きく、家や資産の片付けというものに着手し始めた。母も71なので動けるうちに動いておこうと頑張ってくれている。父方はほぼ付き合いないので、母方の親戚も先のことがあるので色々始めている。可能な限り僕もバックアップしないと。

4.その他

メルカリ、ヤフーフリマで蔵書を売り始めた。部屋一杯の本が自慢だったが完全に死蔵になってしまっていることに罪悪感を覚え始めたので売ることにした。本当に欲しい人、読んで活かしてくれる人のところに行った方が本も幸せだろう。値段はまずAmazonマーケットプレイスで相場を確認してつける。安いのも多いがプレミア価格が付き定価以上で売れた本も多い。今のところ計88冊売れた。焦る必要は無いので地道に続けていたい。目標まず本棚のラック一つを空けること。

5.全体

今年は取り立てて大きなトラブルは無かった(父の死は大きいけれど、想定範囲内なのでトラブルでは無い)。振り返ると色々なことが起きたなぁと思う。大きな失敗は無く、それどころか成果も上がっている。でもなにしから物足りない感じがする。一つには基本的に外に出ること無く一人で行うことが増えたためというのがある。自宅作業が増えたので外飲みも減ったし、飲む量も減った(これはよいことだが)。やはりもう少し外に出ないとなぁと思う。一番良いのは音楽関係の繫がりを作って趣味の充実を図ることだが、それにはもう少し腕を上げる必要がある。その為にも来年も精進しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?