小林由依が遺したもの

初めに、かなりの長文になるのでお時間ある時に読んでいただけると嬉しいです。
この卒業コンサートは、小林由依が主役の
櫻坂のライブだった。
特別卒業コンサートというイメージのものではなかった。
ゆいぽんはインタビューで「卒業コンサートではあるけれど、櫻坂のライブとして楽しんで欲しい」のようなことを言っていた。
それが2日間に表れていた。
色々経験してきて背負ってきたものが大きい
ゆいぽんだからこそ、櫻坂としてのライブとして楽しんで欲しいという気持ちが大きいのかなと思う。
どこまでもグループ想いのゆいぽん。
そんなゆいぽんの最後の姿を両日配信で見ていての感想をまとめていきます。
day1
初めにゆいぽんの歴史のoverture。
欅から櫻へ。
エレベーターの演出で欅から櫻へ。そして1曲目はジャマイカビール。
私は生で観たことがない。だから最後くらい生で観たかった…
やっぱジャマビ凄かった。カッコイイ。
ゆいぽんはもちろん、夏鈴ちゃんもひかりんも。ダンスがやっぱ映える曲だね。
そして摩擦係数。
ここが始まるまでの流れも凄い好き。
ソロダンスも最高だしBGMが摩擦係数ぽい感じなんだね。しっかり聞くとそれにしか感じない。
3人でのダンストラックいいね。
やっぱり天ちゃんとるんちゃんいいね。
そこにゆいぽんが入ってるのが最高。
実質トリプルセンター。
そして映像。扉の前に行くゆいぽん。
6回ノック。ということは断絶。
初めて映像を見た時どんな曲くるかのドキドキ感は凄かった。
全曲通してだけどかっこいいし可愛い。
この曲はまじでかっこよすぎた。
櫻坂with小林由依のライブって感じが本当に
凄い。
やっぱ櫻坂のライブっというのを意識してるのを感じる。
そしてMC。れなぁとのエピソードめちゃ好き。
扉を開ける映像。そしておもさびの映像。
新せ界のかな?それ以上の映像を入ってたかな。ここの映像可愛いの塊。
そしておもさび。
愛っていうのは目に見えないけどふとした時感じるもの。
本当にそうだなと思う。最後の1期生MCでもあったけどゆいぽんが影で色々動いてくれた事があったみたい。
ここのゆいぽん本当に楽しそうで好き。
サビのダンス本当に好き。
思った以上に寂しいよ。ゆいぽん。
そしてここからの流れも良かったな。
洗濯物、La vie en rose、ドローン
洗濯物終わりからのLa vie en roseの流れ好き。こういう繋げ方好き。
森林!!からの天ちゃんが割って入る感じ
最高!!
こんなん送り出す曲やん!!
そしてドローン。ここで更にボルテージが上がった感じ。
ドローンって楽しいよね。配信で観てても楽しかった。でもね、卒業をより感じてそんな気分じゃないんだよね。ゆいぽん…ってなってたこら。
現地だと盛り上がっただろうなと思いながら。
そして、懐かし映像。
ずーみんが出てきてもう泣きそうだった…
そして3期ちゃんのドキュメンタリー。そしてゆいぽんのナレーション。
3期生の円陣と1期生の円陣重ねるのはずるいよ。
そしてPonthem time
ずるいよ。これは。泣くよ。
「君を育てたいんだ」
「大事なこととは必死さ 無我夢中に生きること やりたいことをやれ 後悔のない人生を」
「そんなメンバーがいたと記憶に残してくれ」
「いつか卒業する遠いその日まで僕に全てを見届けさせてよ。」
こんなんゆいぽんが言うのはずるいよ。
ゆいぽん忘れるわけないよ!!
これからこの曲観る時卒コン思い出しながら
聴くことになりそう。
1期生が歌うと意味が深すぎるんよ。
その後3期生とのMC。可愛いが溢れてるよ!!
そして偶然の答え。
これは本当にヤバい…
玲ちゃんの手を繋ごうとして諦めるところやばいよ。本当に。
あの2人の関係性があった上でこのシーンあるのはズルすぎる。玲ちゃんの表情が…
そして桜月。
これは本当にすごい演出だった。
櫻坂が小林由依から卒業するライブと感じた。
2サビ前のところの
れなぁとゆいぽんが向き合ってダンスする
ところがね。もうさ、泣かせに来てる。
歌詞もさ卒業ぽく感じる。
「あの花は僕が大好きだった人だ」
で消えるのはもうダメだよね。
消えないでーーって思ったもん。
そして小林由依のいない櫻坂の姿。
「あんなに美しい散り方ができたらな」
ゆいぽんを象徴してるよね。
その後のダンストラック。
ソロのダンストラック美しいよね。
ゆいぽんの欅ポーズからのるんちゃんの
櫻ポーズ。るんちゃんのダンスも最高。
これこそ世代交代って感じ。
この流れでノバフォやるの本当にすごい。
その後Ban、承認欲求
劇場版startover。
Banに3期生入ってたからもう櫻坂としての姿が見えたよね。
startoverの印象強すぎて他あまり覚えてない。完全に劇場版startoverだった。
アニラ仕様の3期生の煽りからのstartover。
MV再現してゆいぽんと夏鈴ちゃんのペアダンス。最高。美しかった。
抱きしめた時の夏鈴ちゃんの表情がね。そしてゆいぽんが言う
「僕は君の未来になるよ」
1期生いうと本当に深いのよ。
アンコール前最後の隙間風よに続く。
「こっそり吸い込んだ希望の空気」のところの
玲ちゃんの表情がもうね。グッとくる。
そして扉が開き卒業。
アンコールでは君がサヨナラ言えたって
やっぱ表現力お化け。本当に感動する。
グッと惹き込まれる。
そして、1期生のMC。
やっぱ、同期にしか分からないことが沢山あって、でも同期にも分からないくらい努力もしてて。そんなところが推せるんだよね。
努力を見せないところがゆいぽんの凄いところ。辛いこともあっただろうけど、それも見せない。自分で背負った。
大好き。
そして風に吹かれても。
1番心穏やかに見れた気がする。
楽しい曲だよね。ケヤカスとか亡霊とか言われても仕方ないけど、こういう欅の曲いいよね。
きっとBuddiesのためにやってくれたんだよね。
MCで玲ちゃんの涙。それくらい大好きな先輩だったんだなと思った。
そしてBuddies、櫻坂の詩。
最高のday1だった。
1番記憶に残っていたのはやっぱり
Ponthem timeかな。あれはずるいよ。
そしてday2。day2のみ披露曲とかセレモニーとかを中心に書いていきます。
まずは五月雨よ。
始まる前の映像でぽんみいが出てきて昨日とは違うなと思った。
そしたら五月雨よだったね。
そして次は最終の地下鉄に乗って。
ここで地下鉄か…
私デビューカウトダウンライブで初めてこの曲聴いて好きになったんだよな。結構刺さる曲。
色々考え過ぎてた私に刺さりまくってたな。
そして森林コンビのイチャつきからの
La vie en rose 割って入る天ちゃん最高!
そして計画。
ここでの計画は聞いてない。やばいよ。
会場にいたら相当上がっていたのだろうと思う。配信で観てても相当テンション上がったもん。
その後Ponthem timeからのBuddies。
そして3期ちゃんとゆいぽんのMC。
ここのMCあたりからゆいぽんの可愛さがやばかった。話し方とかね。
そして時は流れ劇場版startover。
「君は僕の過去みたいだな。僕は君の未来になるよ」ここでハグしてるゆいぽんと夏鈴ちゃんいいね。表情がね…
2日目は全体通して凄い楽しんでいるように見えた。最後の時間を噛み締めるように全力でパフォーマンスしてたのかな。
そしてドレス姿のゆいぽん。美しいね。
登場前の映像も良かったね。1期生との写真とかゆみねぇとの絡みとか泣けてくるよ…
卒業発表伝えた時の玲ちゃんが泣いてるのが印象的だった。大好きな先輩の卒業は辛いよね。みおちゃんが下向いてるのも受け止めたくない感じがあった。めちゃ分かるよ。
そしてセレモニー。
期別へのメッセージ、家族へのメッセージ、
buddiesへのメッセージ。
3期生へのメッセージは「傷つかなくて良いことで傷つかないでいい」
欅坂の頃から沢山色々経験してきたゆいぽんだからこそ沁みる言葉。
そして2期生へのメッセージ。
「責任感とかはみんなで分け合って」
「何もしてあげられなくてごめんなさい」
欅坂の頃から人一倍責任を感じてきたメンバーだからこその言葉よね。
何もしてあげられていないのかな。るんちゃんも言ってたけど、気付いてないだけで相当なものをもらってそう。だって背中だけでも相当大きいものだしね。
そして1期生へのメッセージ。
「喜怒哀楽本当に全部の感情を共有し合った1期生なので楽しんで幸せに活動して欲しい」
本当に8年半色々な経験を共にしてきた1期生だからこその言葉だなと思った。
家族へのメッセージでは感極まったように感じた。一瞬詰まったように感じた。
それくらい家族には本当に支えられていたのだなと感じた。
これからも甘えさせてください
ゆいぽんらしさ全開で好き。
そしてbuddiesへのメッセージ
Buddiesの皆さんが私の存在意義。
それはこちらのセリフよ。ゆいぽんがいるから私たちが生きていけるのよ。
記憶の片隅に小林由依がいたなーと覚えてて欲しい。
私からすればずっとセンターだよ。
そして1期生MC。みいちゃんが駆けつけての
タイムマシーン。
神様は見捨てていなかったっていうところで
誰鐘の神様はいるのかい 会ったことない
が浮かんだ。
櫻坂になっても神様は見捨ててないんだよ。
そしてMC。
天ちゃん涙のメッセージ
欅坂を頂点に導くと言った彼女が櫻坂を頂点に導いている。天ちゃんのメッセージもう辛い。大好きであること伝わるよね。大好きだよね。欅坂から見てれば余計思うよね。
そしてほのちゃんメッセージ
涙を流さないように頑張って明るくしてるのがらしいね。笑顔で終わりたい優しさがほのちゃんぽいね。
そして櫻坂の詩。
みおちゃんからのメッセージ。
この子からの「ご卒業おめでとうございます」
はグッとくるのよ。
どこにいても応援してる。推しだもんね。
ここら辺のMCとか見ててゆいぽんの無邪気さが出てて幸せだった。
可愛かった。最後にこういうかわいさ出してくるのずるいよ。

総括
ゆいぽんはどこまでもグループのことを考えてると感じた。だってこのライブは櫻坂with小林由依だと思ったから。櫻坂というグループがあってそこに小林由依という表現者が入っている感じだった。
そして3期生が表題などに入ってきて世代交代かなと感じた。個人的には2期生とかが入ると思っていたので3期生使うのはもう
新櫻前線って感じ。
ゆいぽんが卒業しても安心なくらい凄い強い
グループになったってことだもんね。満足して卒業だからファンからしても嬉しい。ここまでグループをずっと牽引してきたけどそれを表に出さないできた。
まさに背中で語ってきたメンバー。
ありがとう。これからもずっと大好きだよ。
グループに入った時、憧れられる存在になりたいと言ったあなたは本当にその存在になりました。そんなあなたを推せて幸せでした。
ずっとグループのことを考えてきたゆいぽんだからこそ、自分のことをもっと大切にしてやりたいこと沢山してね。
何があっても応援し続けます。
欅坂、櫻坂としての8年半お疲れ様でした。
卒業おめでとうございます。
see you again

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?