見出し画像

ずっと気になっていた植物を

おはようございます。
まだ頭が働いていないです。
朝だからといのもありますが、先ほどスマホでずっと調べ物をしていたせいもあります。スマホをずっと見てると頭がぼーっとするような、シナプスが死んでいくような、脳が変色していくようなそんな感じがあるのですが、多くの人はどうなんでしょうか。ニュースをチェックするにしてもざっと眺めるだけにしてます。SNSも目を通すだけです。電車に乗ったりすると、多くの人が瞬きも忘れたように、じっとスマホの画面を見続けていて、頭が痛くならないのかなっと不思議に思います。
なんかスマホを操作するのって、画面を見ているというよりは、見せられているという受動的な感じがして、気づいたら脳の一部分に浸食されているような。なので、LINEを返信するにしても画面を眺めながらどう返そうかと考えるのではなくて、いったん画面から目を離して頭で考えてから文章を書いています。
noteはいつもパソコンで書いています。パソコンだとスマホを見続けたときのような頭が腐っていく感覚がないので、のびのびとやってます。
気をつけていても、今みたいにスマホを(僕にとっては)長時間も使ってしまうことがあるので、そういうときは数分だけ目を閉じて瞑想したり、自然のものに目をやったりすることで、空気を入れ替えた部屋のように頭が軽くなります。

自然と言っても、家には小さい庭があって、鉢植えのなかで窮屈そうにしている野菜がいくつかあるぐらいです。その景色にもやや飽きてきて(一つひとつの野菜たちに楽しませてもらってるけど)なんとなく、物足りなさを感じて先日花屋さんに行ってきました。
車で30分ほどのところにある花屋なんですが、とても面白かったです。切り花や贈答用というよりは園芸用のものが多く、植物一つひとつ観ているだけで、けっこう長い時間が経っていました。
そんななか、ぐるぐるとお店の中を回っていると、ふと足元に置かれていた植物に目が行きました。これです。

画像1

ハエトリグサ。
まさかふつうに売られているとは思ってもいなくて、びっくりしました。
子どものころからずっと気になってた植物で、いつか育ててみたい心の片隅で思い続けていたので、悩むことなく購入。
晴れる日が少なくやや日照不足ぎみですが、いまのところ元気にしています。
肝心のハエがいないので食べているところはまだ見ていません。葉の内側についている感覚毛と呼ばれるセンサーが片側に3本(まれに4本)ついていて、ひとつの感覚毛に2度触れるか、別の感覚毛に続けて触れることで葉が閉じるそうです。
それぞれの葉っぱが開いたり閉じたりできる回数はそれほど多くないので、面白いからと言って触って遊んでいると株自体が弱って枯れてしまいます。
そんなわけで水を与えるのも、上からかけるのではなく容器の五分の一ほど浸しています。

育て方がまだイマイチ分かっていないので場当たり的なところが多いですが、とりあえず1年間は様子を見ながら育てていこうと思います。
春には花が咲くので楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?