見出し画像

たたみ愛を語る

1年と少し前
この部屋に引越してきました。

キッチンはフローリングですが
居室はたたみです。

今日はこれから「たたみ愛」を語ります。
ただ ただ たたみへの愛を語ります(笑)


初夏になると
午前4時前後に外が明るくなるので目が覚める。
窓を開け、徐々にのぼる太陽を感じながら
たたみの上にタオルケットを広げ
その上にゴロリ。

マットレスのように柔らかくなくて
硬くてちょっとひんやりした感触が心地いい。

そこでゴロゴロ、ウトウトしながら
起床までの時間をすごすのが好き。

足の裏がキモチイイと言うから
はだしでペタペタと、たたみの上をあるくのが好き。

朝のルーティーン
たたみの上に寝ころんで、関節ほぐしとストレッチ。
マット不要がいい。


足元が冷える感じがしない。
部屋の温度もこころなしか暖かい。
省エネ床暖房みたいな役割りがありがたい。

たたみの上で
あおむけ大の字になるのが好き。
そのまま深い呼吸をしていると
「あ、わたし大丈夫!」という気持ちになる。


そう。
ここ2~3日、いつも体が疲れている感じで
仕事中も帰宅してからも動くのがおっくうでした。

お休みの今日、午前中は動かないと決めて
いつもより遅く起きて、ストレッチをして
朝食をとりながら録画したテレビ番組をみて
何となくたたみの上で大の字になって深い呼吸をしていたら
だんだん体が目覚めてきている・・・
そんな感じがしました。

たたみ、いいなぁ~~

どんなことが起こっても
たたみの上で大の字&深呼吸
これで自分をリセットできそうな気がする!!

そんな訳で、このnote。
おつきあいいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?