ドアノブの高さの違和感
人間の感覚ってすごいもので
階段の蹴上げが少しでも高いと「あれ?」と思うし
部屋のスイッチの位置も同様。
あ、トイレの便座の高さや
キッチンカウンターの高さもそうですね。
その人の普段の生活にしみ込んだ感覚から
少しでもズレると違和感がうまれます。
今、私が住んでいるのは
築30年を少し超えた分譲マンションです。
その一室を部屋のオーナーさんから借りて住んでいます。
引越してきたばかりの時、すぐに違和感をもちました。
それがドアノブだったんです。
キッチンに通じるドア
トイレのドア
洗面浴室に通じるドア
どれをとっても「高さが高いな」と感じました。
私は女性では背が高いほうで、170cm近くあります。
その私が「高いな」と思うって、、、
外国人サイズか?このマンション(笑)
ドアノブの高さを測ってみたら、100cmでした。
標準の高いほうの値。
玄関ドアのドアノブの高さはなぜか90cmでした。
標準の低い方の値。
この高さが私の感覚でいう「ふつうの高さ」です。
さきほど「外国人仕様か?」と書きましたが
そうではないと言い切れる理由がひとつあります。
それは、キッチンカウンターの高さ。
その高さが85cmなのです。
私にとっては「低い」。
90cmは欲しい。
このチグハグな寸法の理由はわかりません。
もしかしたら新築当初契約した購入者の意向だったのかも。
「部屋のドアノブの高さどうしますか~?標準は90cm~100cmです」
「じゃ、高い方にしておいて」
「キッチンカウンターの高さどうしますか~?標準は85cmです」
「じゃ、それで」
みたいな・・・(笑)
ふだん無意識で使っているものの寸法を測ることはありませんが
これを機会にドアノブの高さや、キッチンカウンターの高さ
家に階段があれば階段1段の高さを測ってみてはいかがでしょうか。
新しい世界が広がる・・・、かもしれません。
新発見があれば、ぜひ教えてくださいねっ!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?