2018年買ってよかったもの。TOP5。

皆様あけましておめでとうございます。
年内にやっとけよそういうものは。というシリーズですがよくあるやつを書きたくなったのでやってみようと思います。
音のプラグイン周りは別でまとめていこうと思います。

5位!
Makuakeで購入した椅子クッション。

これです。
ニトリの合皮の椅子を部屋で使ってまして、リクライニングではなくて座面と背面が一緒に動くとか(腰の角度を保ちたいので)、跳ね上げ式の肘置きがいい(楽器弾くので)とか、座り心地とか気に入ってたんですけど、
合皮の宿命で座面がぼろぼろになってきまして、適当な座布団とか買うと座り心地がなーと思ってたところにちょうど発見して買いました。

期待以上に長く座ってて全然疲れないんですこれ。なんか不思議なんですが、こう、すぽっとおさまる感じ?ちょうどいいです。
クッションにしては安くないんですけど、部屋にいる時間は寝てない限り座ってる椅子なので、こいつは買ってよかったですね。

次!

4位!!!
HX EFFECTS

こちらLine6が出している、マルチエフェクターです。僕は殆どベース用で使ってます。
小さい代わりに、アンプシミュレーターはついていません。
音の〜〜は別なんちゃうんかいとお思いかもですが、ハードウェアは別。

これの良かった理由は、スタジオにエフェクターボード持ってかなくてもとりあえずまともな音が出る。ってことですね。
もちろん、そのために買ったってよりも空間系のクオリティ上げるためと、Zoom B3のAD/DA通しただけで音が四角くなる感じが嫌で購入したんですが、まぁ6チェーンあればとりあえずまともな音を作れるので、一旦こいつと竿さえ持ってけばそれなりの音が出ますよって感じで。
アンプシミュレーターは、アンプに繋ぐならいらんので全然OK。
ベースシンセが、Zoomのやつのがエグい音で好きだったなーくらいで、それはなんかアナログの機械買ってもいいかなーとか思ってます。

とはいえ、エフェクターボードをちゃんと持ってくと音は全然違うんで、とりあえず用プリセットと、エフェクターボードに組み込むとき用の空間系専用プリセットと2個使い分けてるって感じです。
トシなんで、軽い荷物でも済むときは軽く。重いときはできるだけ車移動したいですね・・・

次!

3位!!
OculusGo!

はい。まぁじゃあどんだけかぶってるんだと言われると、割と長いことかぶってる日もあれば、しばらくかぶらないこともあります。
最初はこいつでゲームとかもしてましたけど、殆ど動画専用機になりつつあります。
とにかく、つけたまま寝やすいのが素晴らしい。一応ステレオで最低限の音質で聴こえるスピーカーもついているので、イヤホンしなくていい=横向きにも寝れる。
VR動画見るってよりも、ごろ寝Netflixで大画面風みたいな。
最近は飲みながらちょっと動画見るのはPCですが、休日ごろ寝で見てたり。
GearVRは、携帯拭かなきゃいけないとかのストレスがすごかったんでそれがないだけで、かぶる気もものすごく出るという。

まぁでも買ってよかったよりもGoが発売して界隈が盛り上がったのが楽しかったほうがもしかしたら大きかったのかもしれないですね。先日のコミケでもVR島はGoでいろんなデモしてる人がたくさん。来年にはQuestになってるのかって感じで。いやコミケの場で動き回るのは危なすぎるけれども。

2位!!!!
水玉の服たくさん!!!!!!

とうとう具体的な製品ではなくなるという。
もともと、かすう工房の水玉スリッポン(余裕で廃盤)を会社に履いて行き続けてたとか、水玉系の服いいなーって思ってて、この3年位水玉率を増やしてたんですが、今年の春先から出来る限り一日一水玉を身につけるもののどこかに取り入れるようにして、そのために服とか靴とか色々買ったんですけど、そうすると自分のテンションも上がるし、毎日水玉だともはや水玉が当たり前で水玉に突っ込まれなくもなるし、すごく心地良いですね。

水玉の部分と水玉じゃない部分のバランスを考えながら、水玉のものをみつけたら増やしていきたい所存。
水玉の服が可愛い男女兼用で着れる系ブランド(フラボア、SouSou、antiqua以外)をご存知でしたらぜひ教えてください。。

次!!

第一位!!!!
MacMini2018と、Vega56のeGPUボックスの新PC環境!!!!

はい。これによってようやくPCVRの環境が整いまして、MBP2014から大幅に処理速度も向上しました。6コアi7、32GBRAM、1TBSSDでございます。

これはホント年末にかけて大活躍でした。
数年ぶりに映像をちゃんと作ったのも、こいつのスペックがなかったら色々大変だっただろうし、今までProToolsセッションでも再生が止まることが結構あったんですが(処理は特に100%ってわけでもなく、止まる瞬間だけ100%の突発処理になってました。)、そういったこともほぼほぼ無くなりました。

あと素晴らしいのが、macminiだけを取り外して持っていけるので、持ち運びは実はMBP15inchよりコンパクト。コンセント必須だけど。
別PCがある環境に本体だけ持ってって、画面とキーボードとマウスを借りれば即自分の環境だし、電車の中で使うとかは出来ないけど、キーボードとマウス持ってけば最悪DuetDisplayで画面はどうにかなるから、余裕で持ち運び可能。

なにより、目の前で常にファンが回ってうるさいっていう状況から開放されたのがとても快適です。

唯一、24inchと15inchを縦に並べてたデュアルディスプレイが、24inchと10.5inchのデュアルディスプレイにランクダウンしたのが悲しいので、
少し落ち着いたら、43inchの4k液晶か、4kテレビを買おうかなー(余裕があればテレビかなー?)と思っております。


はい、長くなりましたがこんな感じでした。

番外編として、
SamsungOdyssey+をブラックフライデーでポチって、クソ狭い部屋のPCVR機として使っております。色々考えるとVIVEの方が良かったのではっていう気もしなくもないですが、VIVEPro買えない予算を考えると、Odyssey+でよかったなーと。解像度は大事。そしてフルトラする部屋はない!
ビートセイバーをしていてコントローラーをぶつける部屋なので。。。

これは、ホント年末バタバタで全然被れてないので、番外編で紹介しましたが、これをもってようやくVRChatにデビューすることが出来ました。
もともとWindowsマシンすらなかったので。

年始いきなりJUDGEEYESばっかりやっててまたVRChatログインしてないですけど、ログイン率高めていきますので、VRChat、Twitter共々、HAZE_baでやっております。
皆様本年もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?