見出し画像

日常の中に葵ちゃんはいる

この記事は「葵ちゃんと振り返るアドベントカレンダー2022」に寄稿したものです。12月23日クリスマスイブイブは私、葉桜が担当します。
他の方の記事も素敵なものが多いので是非読んでください↓

推しについて

みなさんは推しの持ってるものとか買ってたもの買いたくなりません??
私はなります。というかみんなそうだと思ってます。

それは富士葵に対しても当然同じで、これ美味しかった!と葵ちゃんが写真付きツイートを投稿したなら速攻で買い物しに行く歌劇団は多いと思う。というかいる。
なんなら葵ちゃんと全く同じ構図で撮ってTwitterにあげる人もいる。
例えば、写真撮る前に1個だけ食べてしまっているものや

と、こんな感じで葵ちゃんのやってることとかって無意識に真似しちゃう。どうやら私たち歌劇団の中に葵ちゃんは溶け込んでいるみたいです。

そんなん知ってるよー!!!


はいそうです。私もずっと前から思っております。
ですが、今年2022年になってから特にそれを強く感じるようになりました。

きっかけといったらやはり週6行動でしょう。
2022年2月8日にこんな生放送がありました
https://youtu.be/jQSVh3lGIwI

サムネに書いてあった「覚悟決めました」の文字をみて何に対して覚悟を決めるのだろうとドキドキしながら生放送を見守ったことを今でも覚えてます。
そこで発表された「週6行動」
最初聞いたときはうおー-!!となりましたがその後体調面大丈夫かしらと杞憂もしました。

今年ももう終わりかけで週6行動はできない日があれどなにかと毎日葵ちゃんが日常にいたような気がします。
動画で会えたり、生放送で会えたり、はたまた全俺のshortとかあがっちゃったりして嬉しい毎日です。

特にその中でも最近投稿されている動画の内容が個人的にもっと私たちに近くなったなと感じました。

動画の話

(以下下線部をタップすると該当動画に飛べるようになっています)

例えば東京のロケ
直近だと巣鴨商店街さんに行ってましたね。先日あった葵祭とCAROLの間の時間やその翌日に回った歌劇団も多いのではないのでしょうか。
葵ちゃんやキクノジョーが訪れたお店にいったり、同じ画角で写真撮ったりした人とかいたんじゃないかと思います。
巣鴨商店街での企画を自分の家の近くにある商店街でやってみたいなーとか、そういえば近くにある商店街は何があるんだろうと思った人もいそうですね。

東京といったら飲食店とのコラボもありましたね!
そう、みなさんもご存じジェイズカレーさんです。
東京やその近辺に住んでる方が寄っていたり、出張でたまたま東京に来たから寄ったよ!と写真をあげてたりする方もいましたね。
東京だけでなくつい先日、バーチャル名古屋駅とのコラボで葵ちゃんの「推し名古屋メシ」としてまるやさんが紹介されていました。
イベントが終わった後歌劇団で食べに行ってる人もいましたね。
残念ながら私はこの日用事があったので食べれなかったのですが、後日友達と食べに行く約束を取り付けたのでその日まで楽しみです。

ダイソーや身近に売っているものの商品や食べ物に関する企画もいっぱいありました。
最近だと蟲神器で遊んでみたや、フリスクが一粒で出る確率を考える動画など…
スーパーや百均に行ったときについ企画で使っていたものを探しに行ってしまいます。

キクノジョーが本格的に動画に出てくるようになってからやるようになった動画もあると思います。
例えばロケ別撮り動画とか。2人でやるからこそ映える企画でとってもおもしろかったですし、友達や家族、あるいは歌劇団と集まった時にやってみたいなーとか思ったり思わなかったり。(私はコミュ障なのでちょっと難しそう)

と、こんな感じで身近にあるものを動画であげることで、葵ちゃんたちが私たちのふとした日常の中に顔を出して、毎日が少しいつもとは違った景色を見させてくれているのかなと思います。

音楽の話

これまで葵ちゃんがあげてきた動画についてフォーカスをあててきましたが、今度は音楽についてお話したいと思います。

音楽を聴くときってそのときの気分に合わせて聴く人が多いんじゃないかなーと思うのですが、葵ちゃんの歌や曲は結構いろんな気分に当てはまるなと思います。

例えば、就活、部活、勉強、趣味などなにか頑張りたい!と強い気持ちがあるときはそれを後ろから頑張れー!!と大きな声で応援してくれる声が聞こえるオーバーラインとかエールアンドエール
なんとなく元気出したいなーとかテンション上げたいなーってときは応援×1000倍返しとかユメ⇒キミ
何か失敗をしてしまって落ち込んだ時はAnityaとかMY ONLY GRADATION。たまに一周回って(?)イタリアンレストラン
周りに否定されても自分のやりたいことを貫きたいとき8分19秒とかシンビジウム
雨が降ってて外行きたくないなって日は紫陽花が泣いたとか雨降るスノードーム、まだ希望に名前はない

私の中ではたくさんの葵ちゃんの曲が様々な心のよりどころとなっています。これは私だけでなくみなさんもそうだと思います。
自分だけのちび葵が心の中にいて、励ましてくれたり、寄り添ってくれたりしてくれる。
だから頑張れる、世界が少し明るく見える。そう思います。

最後に

ただ学校に行くだけの道が、普段通り過ごす日々が、葵ちゃんの出す動画や音楽でいつもと違う日になるだけの力があるのだと思います。

きっとこれからも葵ちゃんが買ってきたものや企画動画で使ったものを探すだろうし、葵ちゃんたちが行った場所に歌劇団同士で行くかもしれない。
これから出るアルバムの曲にこの気分のときはこれ聴きたいって曲がまた新しく出てくるでしょう。

こうやって葵ちゃんが私たちに送ってくれるコンテンツの一つ一つが私たちの日常に少しずつ色を与えてくれています。

葵ちゃんを好きになってから明日で4年が経ちます。
あのとき友達から送られてきた一本の動画が私の世界を変えました。

遠くにいそうで実は私たちの日常を彩るためにちび葵として近くに、みんなの心の中にいるでしょう。

そんな葵ちゃんにささやかだけど感謝の言葉を言いたくて今年も記事を書きました。
いつもいつも寄り添ってくれてありがとうございます。

拙い言葉ですが最後まで読んでくださりありがとうございました。
葵ちゃん、キクノジョー、魔界STAFF全員の活動を今後も応援させてください。

さて明日はなんとクリスマスminiライブがあるみたいです!!
葵ちゃんたちと素敵なクリスマスイブを過ごしましょう!

ではよいクリスマスとお年を~~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?