絶オメガ感想文(よわよわ暗黒ver.)

固定参加について


緩和後過去絶や竜詩を一緒にやったメンバーと絶オメガも一緒にやりたいな~とそわそわしていたら誘ってもらえた。飛び上がってよろこんだ。

以下はよわよわ暗黒MTでもメンバーのおかげで絶オメガをクリアできた感想文である。(冗長)
何かの間違いで見てしまった攻略途中の方や、不慣れな暗黒を抱えた固定の方がいたら反面教師にしてほしい。

【P1】 

暗黒は戦闘開始前にブラナイを使いMPのtick timeを眺めてカウントをスタートさせることで普段よりMPを少し増やして戦闘を開始できる。
だが、ワイプ後~カウント5秒までは夕食を摂る貴重な時間だったので私にそんな時間はなかった。

AA1~2発で割れるBNを炊いていたが、AA周期によっては最初の剣を打つ前に割れてDAをバーストにもっていけなかったり、AA2発目が遅すぎて剣が一本消えていったりした。ここで望みのタイミングでブラナイが割れるか割れないかで、毎回の運勢を占っていた。

どちらもアンメンドスタートを使わないようにしたり、戦闘開始0秒でAAが届く範囲に体をもっていったりすることでたぶん解決するので反面教師にしてほしい。

≪サークル≫

ぼーっとしてると死ぬ。
1個目の塔が出てきたくらいのタイミングでMTも南に行くとⅢの人がめっちゃ楽になる。

優先度絶対で線をとって伸ばそうと対角に走るのがあまり美しくなかったので、「自然な感じでお願いします」とお願いをして綺麗な散開を目指していた。

≪パンクラ≫

足元AOEを綺麗に重ねられるとヤッタネ!感があった。
優秀なコール担当のおかげで何度も命を救われた。ニバーンサンバーン

遠征するときにスプリントを炊いておくと、行動が遅くてもやばいAOEの生産者になる確率を減らせられる……気がする。前の人のAOEが自由に置かれている中スプリントと炊いて避けると、戦場を駆け抜ける戦士のような気持ちになれるのでおすすめ。
最後のパンクラのピザAOEが罠なので少し多めに走るのがベスト。

タンク強攻撃は位置固定式がめちゃ楽だが、暗黒以外はH/DPSについたマーカーのグォングォンを聞いてタイミングよく無敵を押さなければならない。

リビングデッドは適当に押してれば◎なので気楽of the yearでした。


【P2】

P2はとにかく2体が殴れる間にどれだけ巻き込めるかが勝負。
開幕にランパ・影身(リキャ最速)・デリリ・BWを早炊きしておき、できるだけバーストにフレイ君の攻撃をのせたい。

2体が殴れる間は
範囲Ⅰ
>シャドウブリンガー
>シャドウブリンガー
範囲Ⅱ
>剣(DA)
>剣
と殴っていたが、P1でリソースが貯められていた場合MPもゲージも溢れる。もっと良い回しがあったら教えてください…!

弊固定ではここの開幕でもらう占星のカードのことをパチンコ代と呼んでいた。クリダイカードがのった踊り子は10万くらいダメージがでるらしい。

≪PT≫

初めて予習した際、判断する項目が多すぎてこれできるのかな?ってなったギミック。最初期に外周に2,3回つっこんだ。

プレステは2番目くらいに楽な位置をもらっていた上に、優秀なコール担当のおかげで何度も命を救われた。クリア回も救われた。
自分のマーカーを忘れると終わりなので心の中で復唱していた。

最後のノックバックは位置を調整する時間の余裕があるので、45度くらいずれてても間に合う。

≪LB≫

PTが終わって中央に走る際にデリリとBWを早炊きしていたが意味があるかは微妙。
返ってきたソルトアースを使いたくなるが、1GCD目にいれると2体が殴れるタイミング(後述)まで効果が継続しないので我慢し、殴れるタイミングに入るように使う。
あとここ女のAAが男より2回くらい多くて何気に痛いのでブラナイやオブレ、マインドなどをいれておくのをお勧めしたい。

2体が殴れるタイミングでは、ソルトアースの爆発とBWを2体に巻き込むことで幸せになれる。

線取は簡単なギミックだが、ぼーっとしていて誘導位置を間違えるとキル数を稼げるギミックでもある。しょうもないのでやめましょう。
線をのばす際に離れなくてはならないが、アンメンドは1回だけで済む。
エフェクトを待たずに自分にデバフが付いた時点でブランジカットを使うとGCD2.45でもロスなく回せる。
アンメンド使わなくてもいける天才を募集しています。

バッシュ誘導はナイトさんが全部コールしてくれてましたえらい。
世界の国々に少し詳しくなりました。「バッシュコロンビアデス」

木人フェーズは火力調整監督に感謝!120温存・60s使っても帰ってきます。
最後はリソースをいっぱい持ってP3にいきます。(ゲージ50はほしい)


【P3】

弊固定へ
影身早炊きしすぎてフレイ君の最初の攻撃が桃にはいっていなかったことをこの場を借りてお詫び申し上げます。

≪ハロワ≫

サークル赤or青をD3がコール&マクロ流してくれた効果は絶大。
わからなくなったらチャットを見ればok!でも頭がおかしくなって何回か間違えた。
MTとD3がバグ1回目の軽減を何回も忘れるのでマクロにミッショサンバと追記された。

事故防止のために、弊固定では①線担当の人はボスに寄り、あまり早くに配置につきすぎないこと②沼担当の人は左側通行を意識してタゲサ上を移動することを意識した。

近接の方向指定の為にSTがボスの向きを全部コールしてくれるのがとてもえらかった。ありがとうの気持ち!

≪検知式波動砲≫

一番端でとても楽だった。まんなかのひとはたいへんそうだった。
これは絶全体のライフハックだが、P2以降はタイミングをbgmで覚えると体が覚えて脳のリソースを節約できる。

【P4】

お疲れマウンテン!!!!!!!!!

46まうんてん」

と固定のD2が叫び終わると同時にリプライザルをいれるのが仕事。
何回か「おつマウ!!!!!」と言われてタイミングがわからなくなった。

弊固定ではP4の火力安定のために、影身を検知バーストの時に温存してP4で使っていた。
60sを最速リキャで回さないとデルタの60sで履行までに全てスタック消費することができないので注意。

クリアした日の練習で、個人の波動砲を受ける前に走り出してワイプさせたのを後悔している。ナンデ?

【P5】

タンク強攻撃はブルバフ→リビデ→インビン→フルバフ。

P5に慣れてきたころ、開幕普通に殴っていたのに侍にヘイトを奪われるという屈辱をうけた。
悔しくてP4で温存しておいたシャドウブリンガー(暗黒最強技)を叩きつけることに決めた。

ランパとウォールは早炊きしておくとスイッチ時余裕ができる。
ミッショナリはデルタ履行に残滓が乗るくらいの感じで炊くとP5の履行全てに乗せることができる。炊くのが遅いと普通に間に合わないので注意。

≪デルタ≫

アームを誘導したすぎて外周につっこんだり、ロケパン誘導で待てができなかったが急いでもどったらうまくいったりしていた。
ニアなのにファーの頭割りに入りに行って名前が”一般通過ニア”になった。
ファーがついたら、ファー切ってロケパン重ね&検知移動にスプリントを合わせるとめちゃ余裕ができるのでとてもおすすめ。

線切りのタイミングはシビアなのでデバフの残り秒数を見ててもらえたのが助かった。デルタ最後の散開は立ち位置の共有が非常に大事だった。
最終開幕薬の為にハロワ1回目爆発で薬を割り、適当に影身を早炊きしていた。

ボスタゲ可になった後~強攻撃までボスは動かないので、ニア線がついているときは急いで北に向けようとしないことが大事。

≪シグマ≫

予習してる時は簡単なギミックに見えたが、塔に飛ぶのがちょっと難しかった。平面のマクロを立体の戦闘画面に当てはめるのが苦手だったらしい。
くるくるも散開位置間違えて救出と縮地で介護されたりした。

シグマ後60ださないのコールにめちゃ助けられていた。感謝!

≪オメガ≫

D3が全部コールしてくれた。8人の命を背負っていてかっこよかった。
間違えたときはへにゃへにゃになっていた。
本当にありがとうの気持ち!
検知もSTがコールしてくれた。普段丁寧なSTが名前を呼び捨てするのが新鮮だった。たすかる!

オメガ中のバーストは全フェーズの中で一番大変だった。軽減も炊きたくて3アビしていた。火力余裕あってよかったーーーー!

【P6】

アローをいっぱい踏んで名前がアローのカウントbotになった。”アロー×5”あたりで数えるのをやめた。

軽減の早炊きしすぎで抜けてる&遅すぎて入ってない事件が多発して名前が”最終へたっぴモンスター”になった。マジックナンバーのTLBも一回間に合ってなくてめのんめのんになった。
クリア者の動画流しながら自由探索でLBも含め回しの練習したら改善した。

「ヒラLBで蘇生されるとMPが全回復する仕様により、暗黒は死んだ方が火力が出る」
と聞いて左クリックでTLBバフを消して死のうとしたら、緊張で手が震えて死ねなかったのでパットで押せるマクロを作った。
最終緊張してるのが丸わかりでちょっと恥ずかしかった。

◎メンバーへ

絶オメガでは、人間性◎で大好きなメンバーのみなさんと一緒に攻略できたことが何より幸せなことでした。これからも何かとよろしくお願いします!

・たれぞーさん(ナイト)
寄り添ってアドバイスくれたり、軽減を一緒に考えてくれたり、CPU使用率が高くて何もできないときにサポートしてくれたりして非常に助かりました!!!攻略時のやりとりも楽しかった!!!
最高のナイトです!!!!ありがとう!!!!

・ろっかさん(占星)(オスラ)
固定を明るく楽しい時間にしてくれて、とても感謝しています!
親しみやすい愛されキャラでとても素敵な人間だな~と思っています。
P2開幕に中央でドーム展開してるのが芸術点高くて好きです!
いつかパン作りにいきましょう🍞ありがとうございました!

・みゆみさん(賢者)
サークルの時に移動が少ない位置を譲ると「ありがとうございます!!!」って言ってくれて、この一言で一日頑張れるな~~~って思えます!!!
褒めてもらえるようにグラブル頑張るので、ちょくちょくアドバイスもらえたら助かります✨ありがとうございました!

・ゆうずう(侍)
P5安定して越えられなくて悩んでいる時期、寝起きに「侍もっと火力でるってよ!」と言って申し訳ございませんでした!!
実装時から絶を攻略したのはお互い始めてだったけど、励まし合いながら攻略できて楽しかった!ありがとう!

・りんちゃんさん(モンク)
ももとお友達になる気持ちでバースト組ませていただきました…!
明るく愛嬌のある性格と素直に真剣にスキル回しを検証する姿勢が素晴らしくて見習いたいと思っています!
今回の固定&固定終わり~正午まで話せた日を通して、より仲良くなれた気がします!ありがとう!

・おにぎりさん(踊り子)
絶の攻略適正が高すぎる!よい声でコールにみんなたすかっています!
8割くらいコールを任せているのに、稀にミスったときも責任感が強くて本当にりっぱなにんげんだなって思ってます…!
一緒にできて楽しかったです!ありがとうございました!

・くろねさん(召喚)
最終前のムービーで3蛮神映り込むのめっちゃ面白かったです…!
ノリがよくて面白くて、一緒にやれて楽しかったです!
絶終わったのでグラブルのんびり楽しもうと思ってるので、時々アドバイスもらえたら嬉しいです!ありがとうございました!

・けいさん(忍者D1,D2、召喚D4)
固定の9人目かつ固定メンバーを集めた張本人。
偉大な神の申し子。OW布教委員会会長。
初めて絶オメガでD4(召喚)を出して最終まで行ける能力の持ち主。
攻略時に相談に乗ってもらったり参考資料共有してもらえたりして助かりました!
感謝しても感謝しきれません、、、!ありがとうございました!!!

◎音楽について

P1のbgmは次元の狭間のマップBGMでシンプルだが、
その分P2のbgmが映えるので個人的には◎

P2のLBフェーズ以降は曲のフェーズとギミックがかなり合っているのでとても爽快感がある。
ex)サビ始まって8小節線取、8小節バッシュフレアetc…

P3はハロワ1回目の爆発後のティンパニのデンドンデンドンデンドン×2がかっこよかったり、ハロワ4回目のファーの線切りの時に曲のテーマが流れてめっちゃ爽やかな気分でファーを切れたり。


弊固定めも

攻略法
パンクラ前1後3 波動砲散開固定
P2開幕女火力寄せ 縦2列 フレア中央 線取MT西ST東
ハロワ1A 4回目シェア3人受け 検知アスト式TDH
デルタ ハムカツ式(最後のハロニア・ハロファーだけイディル) 
シグマ りょんめ式 
オメガ オリマー マーカー各々 検知コール
最終 ぬけまるさんの動画

バーストとLB
P1 開幕 LB1
P2 開幕 
P3 開幕 検知(影身温存)
P4 LB3 影身
P5 シグマ オメガ履行詠唱終わり
P6 普通に3回 開幕LB LB無料分全部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?