見出し画像

茅原実里さんが新しいことしてるかたわらで私も新しいものを制作するんだからね~!

みのりちゃん 4月になって 元気やん

フリー活動開始おめでとうございます。新しいサイトのアー写美しいし自分の考えを明け透けに発信してるYOUTUBEも面白いです。自分で編集してるのえらい。茅原濃度100%じゃん。
にしても、真面目に語ってる時に後ろで小舟が通り過ぎるとか、美容室で長い髪バッサバッサいじられてるとか、ペヤング食べながら金の話してるのとか、「このルームウェアカワイイでしょ~」っつっておケツをカメラに向けてくるのとか、この人持ってんな……と思わざるを得ません。FC限定配信だった『茅原実里の10minutes』について「収録したけど事務所NGが出たやつがある」ってどっかでマネージャーが話してた時があったと思うんだけどホリプロが何にステイステイ!っつってたのかが今なら分かる。
自分で車を運転している写真も印象的。誰かの車に乗せてもらうのではなく自分の手でハンドルを握っている笑顔の茅原実里! 自由そして反骨精神! その船を漕いでゆけ! お前の手で漕いでゆけ!

私も新しいことしようと思って

ライブ円盤鑑賞会同人誌を作るぞ〜〜!!

  • フルカラーで60頁くらいになる予定です。

  • ラストライブ円盤発売以降に出します。

  • 非公式本です。

非公式ファン本、みたいな立ち位置になると思いますがあまり見たことない内容になると思います。一応解説ですが円盤とはDVDとBlu-rayをまとめた総称として書いています。良い感じの単語が無いよね……パッと思いつかない……。

これまで、インターネットというオープンな場でのびのびと、書きたい放題書いたし作りたい放題作りました。今年は趣向を変え、クローズドな場での対話に挑戦したいと思っています。元々本を作るの好きっていうのもあるんだけど、本と読者という関係性は究極の1on1の世界だと思っています。そしてテーマは家で円盤再生するときに友人と一緒にライブに参加しているような本。「私が行ったみのりんライブでのエピソードまとめ本」「ライブ円盤紹介・販促本」ではなく、あくまでも「ライブ映像の鑑賞会を一緒にする本」です。

ライブ円盤鑑賞会がテーマである理由

音楽活動を離れた茅原実里さんは応援しつつも、やはり茅原実里さんの音楽活動は素晴らしいものであったしライブは楽しかった。そして今後、私達が彼女のライブに触れるには、これまでに発売してくれたライブ円盤に頼ることになります。

かたや、私は、家でひとりでライブ映像観るのが寂しい。私は非常に寂しい。寂しい理由はモニターの前で座ってる自分の周りに他の観客がいないからだと気がつきました。「推しが私以外の人にこんなに愛されている」「仲間がこんなにいる」っていうのを肌で感じられるのがあのライブ会場でした。自分が応援してる人が他の人にも応援されてる、それを直に見るのがすごい好きだったんですよね。グッズを着込んでニコニコなファンも、喉が裂けんばかりに「み゛の゛り゛い゛い゛ん゛!!!!!!」って叫んでるファンも、地蔵スタイルで歌を噛み締めてるファンも、ケチャってるファンもマサイのファンもお水なくなったファンも、一斉にみのりんを応援してるのを見るのかなり楽しかった。「ライブを楽しむ」ということは歌を楽しむのが第一の目的ですが、たくさんの同志が集うあの現場の空気を味わうのも大切なことでした。 

この感覚、私だけじゃないんじゃないかなあ。

この寂しさの解消法は、オフ会を開いたりSNSでの同時視聴会などがあると思います。各々が思いついた手立てで楽しんで乗り越えたら良いと思います。私は、ページを開いたら"みんな"とライブ楽しんでるような本を作ろうと思って。これ、新しくない?

こないだツイッターで突然やったアンケートはこのことをにらんでいました。

ライブ映像を購入するくらいの熱心なファン、そして私のフォロワーさん周りにむけてのアンケートでしたが、6割弱が9本以上持ってるという結果になりました。そして、全部揃えるってハードル高いはずなのに4割がコンプリート! パネェ。誌面でどのライブをチョイスしようか考えていたのですが、この結果をもって遠慮なく書く覚悟が出来ました。アルバムツアーと周年単発ライブとサマチャンファイナル&オケコン、そして今から出るラストライブ。これでいこう。誌面で一本一本視聴会開いていこう。つまり、

読み終わるのに約36時間かかる同人誌を作ります。






新しい……。





めっちゃ新しいわ……。






今のところ決まってる細かいこと

>フルカラーで60頁くらいになる予定
余裕。まかせろ。そう、昨年からずっと描いてるみのりんとお花フレームの絵。あれも載せます。モニターで見るより印刷になった方がきれいなタイプの絵なので、せっかくなので載せます。

>ラストライブ円盤発売以降に出します
ラストライブのBlu-rayも収録するので完成は先になります。頒布の仕方ですが、同人誌即売会は考えていません(まだね……そういうイベントに参加できる状況ではないの……立場的に……!)。とりあえず通販(手ごろなのはboothかな)を考えています。まかせろ。
WEB掲載はするかしないか……。迷い中です。WEBにすべて掲載してしまったら「クローズドな場での対話」がブレるので。

>非公式本
当然の如くです。「はゆたそまたひとりでなんかやってる」と思っておいて下さい。事前に表明しますが、歌詞、インタビューのテキスト、写真、ライブのロゴ、ライブ画面やWEBサイトのキャプチャー画像など著作権と肖像権にかかわるものは引用しません。そういう本じゃない。そういうことはしない。まかせろ。


このnoteはちょ〜〜っと更新お休みです。一応アニメ見たり(らきすたで詰んでいます)書きたいことはある(ダムへの愛を語りたい)んだけど、ちょ〜〜っとお休み。いや、本の進捗は語るかもしれません。

言い忘れていました。
本のタイトルは『Minori Chihara ライブ・ナラティブ』(仮)です。ストーリーではなく、ナラティブで。

さあ、挑戦だ!!

”私”と一緒にライブを観ましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?