我が内なる内田井上に向き合え(すっげーえらそーな社説風)

西野朗が死んだ目してるなと思ったら西野七瀬もちょっと死んだ目してないか心配、いやでもやっぱり誌面ネタにするには弱すぎるからネチネチ動画でやるしかなくて実は詰んでるのは文春だからほっとけばいいんじゃね(挨拶)

日大フェニックス傷害事件、この数週間大盛り上がりのエンターテインメントですが。ロシアワールドカップがJFAの大馬鹿行状をさっぴいたとしてもやっぱりかすむ程度には沸騰してて何よりです。はいはいスピンスピンw

それで、世間様的にはどうなのか、最初に怒った関学サイドはもちろん、結果的に名乗り出て告発する結果になった直接の加害者のM君にはかなり同情的な感じもいたしますね。自分がM君の立場であるという被害者意識、またいつでもM君になりうるという危機感は主に同年代の学生諸君から30代のツィッタラーなんかには広がってるようです、ざっくり見た限りは。

しかし、そのなんとなーくの被害者意識を、アラフォーから上のひとらがなんとなく感情移入してもってるのは正直いかがなものかと。M君や被害者学生と同年代の子供の親としての同情心ならいいんですけど、それはそれとして、「自分が内田監督、井上コーチの立場にならないのかとか、後輩部下若輩者にどう接してきたか、そうとられる可能性のあることやってないか」って本気で考えてるおっさんおばさんが正直そうそう見当たらんなー、と、ワシはそっちに危機感と怖さをもってるんですけど。おまえらいつまで下っ端のつもりだって。

それを実際に言った上にたつおっさんって、ワシの知る限り、Jリーグ湘南ベルマーレ(河野外相が地元なんでガチ応援してるとこ)の曺貴裁監督ぐらいしかいないんですわ。

このぐらいのことを、おおよそ指導者の名の付く立場のおっさんおばさんは言われなくてもちゃんと意識してくれてるといいんですけど、なんかそうでもなくただただ「ジェスーMヤカワ~、内田井上しねしね、ついでにそれっぽい安倍しねしね」に走って消費してるだけじゃねえのって。

ワシ自身、クソ底辺ですけどそれなりに後輩はもってる立場なんで、ほんと怖いですよ。板挟みになる、またさせてるんじゃないかとか、下の子に苦痛になることおしつけてないか、ほんとに下の子がやらかしたときにちゃんと守って責任とれるかとかさ。

教訓とかそういうんなら、自分が内田井上になってないかって考えるのが普通じゃないすか?妙に、その可能性は忘却しきってる議論だらけじゃないですかね。そんなに自分が正しい?

妙に他罰的・報復制裁だけ煽る風潮ってそっちが怖いなと最近ずっと思ってますですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?