見出し画像

こんな感じだった2023年 11・12月

いよいよ最後の、先月と今月。

祖父が永眠

12月の初めに、母方の祖父が亡くなった。

11月に入ったばかりのタイミングで、母から祖父が危篤で、長くても2週間ほどだと連絡が入った。

ここ数年は認知症が進行し、施設に入っていた祖父。施設から脱走し、市内放送で行方を探され、見つかった後には靴にGPSが埋め込まれたりもしていた。

優しいおじいちゃんというよりは、黙々と自分がやりたいことをやるタイプの人で、そしてかなり破天荒だった。

出身は沖縄で、母の話によると蛇をデコピンで倒したり母が学校から帰ってきたら飼ってたヤギが鍋になっていたりもしたらしい。

そんな祖父に、危篤の連絡を受けてから一度会った。

目は空いてるけど意識はほとんどなく、少し声が出せるという状態。10分だけ、2人で過ごした。

僕が誰かも分かってなかっただろうし、病室から出る頃には今あったことも忘れてたと思う。

それでも、最後に会って、顔を見て、話せた。それでよかったんだと思う。

2024年の目標の2つが早くも

来年はフリーランスになって3年目の年ということで、仕事での目標をいくつか決めていた。

そして1年の間に達成できるように、やるべきことを頭に思い浮かべたりもしていたけど、12月の中旬に目標のうちの2つが同時に達成できる仕事依頼をいただいた。

実際にその仕事に取り組むのは、年が明けてからだけど、まさか年内に来年の目標が2つも達成見込みになるとは。

もしかしたら、来年は飛躍の年になるのでは?とりあえず、新しい目標を追加していこう。


まちがいなく、人生で一番早い1年だった。来年も同じことを言ってるだろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?