見出し画像

中心に戻ると肯定的側面を見出せるようになる

こんにちは😃

はやとです。

今日のメッセージは中心に戻り肯定的側面を選び取ろうというメッセージです。

皆さんもどの物事にも必ず肯定的側面と否定的側面があるというとお話しを一度くらいは聞いたことがあると思います。

例えば、僕の場合だととても精神的に穏やかでいられなかった過去があります。
もう何をするにも不安ばかりが頭を埋め尽くしていて常にお腹も痛くて何度もトイレに行ってましたし、学校の授業もまともに受けられなかったです。
当初は不安障害と診断されたんですけど。

一見すると否定的な出来事に見えるんですけど、僕はそのおかげで今心の癒しや自己啓発や精神性を高めていくということを学ぶようになりました。そして対人支援者として活動していくという目標もできました。
その不安から解放されたいというのを原動力に起こした行動が今の自分の強みや目標に繋がっています。

つまり、否定的な出来事の裏には必ず肯定的側面があるということです。

それに気づくか気づかないかで大分今後の人生が変わってきます。

だから自分の成長の時って「必ず」否定的な出来事が起こるんです。

そしてその裏に隠されたメッセージを受け取ることができた時に人は成長するんですね。

だから否定的な出来事が起こったらチャンスだと捉えましょう。

そして、その時に必ずしてほしいことがあります。

それは、

中心に戻る


ということです。

中心というのはポジティブでもネガティブでもない中庸のことです。

否定的な出来事が起きるとネガティブな気持ちになりますよね?

その時のネガティブの状態からいきなり肯定的側面を見出すことってとっても難しいんです。

だからまずは中心に戻るんです。

例えば好きな音楽を聴いたり、自分にとって心地いいものに触れるんですね。

僕の場合とかはすごい好きなゲームがあるんですけどそのゲームの曲を落ち込んだ時とかに聴きます。

そうすると自分の中心が整うのでそこから肯定的側面を選び取れるんですよ。

伝わりますかね?

いきなり、肯定的側面には行けないんです。
まずは中心に戻ることによってあなたが選べるようになることが重要なんです。

なので、落ちた時は自分の心地いいものや好きな音楽などに触れるということを始めてみることをオススメします。

今日も投稿見ていただき、ありがとうございます🙇‍♂️

それではさよなら〜👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?