剥いだ皮だって搾りカスだって

お久しぶりです。noteすっかりサボってますね〜。まあ、割と日常のやることが増えてきたって事なんですけどね。日常のやる事と共にコロナ感染も増えてるような気もしますがどうしたら良いんでしょうかね。仕事もそれ以外も普通になるのはいつの日か。

さて、最近の仕事はグローブを作ってるだけじゃありません。

富田興業株式会社様主導の元、鞣し、染色にワインポマース(搾った残り)を使った革を作らせていただきました。

で、革作っただけじゃなく動画に出させていただきました。革ぶん投げてますが半笑いがダメですね。上の記事の写真の革投げてるのも僕ですね。


さて、食肉の副産物である皮革とワインの副産物であるポマースでエコだね!ってことは簡単かもしれないけど、品質はどうなるかテスト段階から不安もありましたが、想像よりずっと良い感じに仕上がりました。下地の段階でも上品な色、質感が出たと思います!

第二弾はコーヒーのポマースを使った革作り!?現在進行中です。良いのできると良いなー。

革作りだけでなく工場見学をインスタライブで配信したりと今までの環境から少しずつスタイルを新しいものにしたりしました。

で、僕はその配信風景の写真撮ってたりもしました。記録って結構大切だなって最近特に思います。

2年前からカメラ始めたけれど、ちょっとずつこういう時にも写真を撮れたら良いななんて勝手に思ったりもしたので、次の記事は写真のことでも書きたいと思いますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?