バビロンの大富豪の教え(要約)

お金持ちとは、、お金を持っている人のことではなく、お金の増やし方を知っている人のことである。

以下の内容がお金の増やし方である。

1.収入の1/10を貯金せよ
2.欲望に優先順位をつけよ
3.自動的にお金が入る仕組みを作れ(貯めた金を働かせよ)
4.危険や天敵から金を堅守せよ(分散投資・儲け話が有れば成功者からのFBを必ず貰うなど)
5.より良いところに住む(心を豊かにする投資)(メンタルが保たれるコミュニティにいる)
6.未来の生活に備えよ
7.自分こそを最大の資本とせよ

お金の使い方を合理的にすることも重要。物質主義的消費は満たされないので、他の欲望にフォーカスする。

以下はさらに細かい法則である。

5つの黄金法則

1.家族と自分の将来のために収入の1/10以上を蓄えるものには黄金は自らを膨らませながらやってくる

2.黄金に稼げる勤め先を見つけてやり持ち主が胸を膨大に増やす羊飼いのように懸命であるならば黄金は懸命に働く

3.黄金の扱いに秀でた者の助言に熱心ひ耳を傾ける者の元には黄金は離れないだろう

4.自分が理解していない商い、あるいは黄金の防衛に秀でた者が否定する商いに投資してしまう者には黄金は離れていく

5.非現実的な利益を出そうとしたり諜略家の甘言にのったり己の未熟な経験を盲信するものからは黄金は離れる

グリーディー企業の波は止まらない?
→トランプが対抗策

最後の教え
守るべき者を持つ屈強な壁となれ

すすめ
外国株式のインディックスファンドの長期運用

なぜ株なのか?(不動産・金でもなく)
→会社の一部であり、会社は成長するから

恩を返すために働け

ニッセイ外国株式インデックスファンド

人に感謝される仕事をすることに価値がある

人の繋がりを感じなければ幸せにはなれない
↑僕は人の繋がりを仕事での絆で感じるタイプ
結婚を多くの人が幸せとあげている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?