見出し画像

CBO(Chief Branding Officer】

本物のCBOを目指す。

まずCBOとはブランディング戦略の責任者(Chief Branding Officer】

実際何をするかというと企業全般のブランドの構築とブランド戦略を生かした事業活動。

どのようなスキルを積めばいいかのか?自分なりに考えてみました。

■CEO的な時代を見通す考え方

■オリジナル、もしくは融合を意識した企画力

■COO的なプロジェクト進行

■CSO的な戦略策定

■CMO的なマーケ領域の把握

■営業戦略の把握

■人事戦略の把握

■EQ的人間感情の理解と把握

■消費者購買心理の把握

■デザインの知見

■独自キャラクターの形成

■全方位的な幅広い異業種の人脈からの情報アンテナ

このような要素の組み合わせで全社のブランディングを統一して決めていく。生涯をかけてこの能力を磨きあげていきたいと思います。

CBOは色々な知識や経験が必要ですが、これを極めれば、どのビジネスも成功に近づけると信じて日々、現状を把握し未来を主観的、客観的に判断し、視座を高く持ちながら日々の鍛錬(能力、経験、感情、時代、センス、応用力、感受性)を鍛えつつ自分だけの人生を人比べることなく自分自身が謳歌できる選択をしていきたいと思います。

SPARKLEPLANありがとう!

そして第2章の始まりでもあります!




より良り輝く未来に繋がる貢献をしていきます✨ よろしければサポートよろしくお願いします✨