不登校だった現役中学生が教える勉強方法

今回は勉強方法をご紹介します。

「えっ?!不登校の勉強方法なんてロクなもんじゃない」そう思いましたか?笑

しかし、実際1年生から現在に至る3年生まで不登校でしたが3年生の中間テストで380点をとりました。大した数字ではありませんが…
不登校だった僕がこんだけ点数を取れた方法を知りたくないですか?
教科別に教えていきます!


国語~国語はめちゃくちゃ簡単に点を取れる~

 国語って実はめちゃくちゃ簡単に点を取れます!

・文章問題について
まず、教科書3回~5回くらい読みましょう
読んだらワーク開いて進めていきましょう
分からなかったら教科書開いて確認し、答えも見ちゃいましょう、解答も活用していかないと効率が悪いです。間違えた部分にサインをし解き直しましょう。これで文章問題の部分は完璧です
あとは授業プリント、ノートなどを確認し復習すれば大丈夫です。

・文法について
国語の中で1番だるいですね笑
しっかり文法を理解して、色々な形式の問題を解くことです。活用表など正直暗記するしかありません。

・漢字
完全に覚えるの効率悪いくて、だるいと思うので
テスト2日前くらいに漢字のワークの範囲を全部終わらせれば完全に覚えようとしなくてもテストまでには大体覚えてるので大丈夫です。

数学

教科書の問題を基礎問題から応用にかけて
一通り解きます。(全部解く必要は無い)
次にワークに移り、範囲を一通り全て解きます。
分からない問題はサインをしておきましょう。
2週目はサインのある問題だけ解きましょう。
分からなければすぐに答えを見て解き方を覚えましょう。これをすればワークの問題が全て解けるようになるのでテストでも大体取れるようになります。

社会

教科書を大体パラパラと読み、ワークに移ります
やることは数学の時と同じなので省略させて頂きます。
公民、地理は特に言うことがないですが
歴史は口に出して何があったか時系列順に口に出して説明してみるといいよ!

理科

これも社会、数学とやることは同じなので
省略。物事についての理由、結論をしっかり覚えましょう。

英語

ワーク、プリントを完璧にして単語帳を毎日5回は回しましょう。

暗記方法について

暗記方法ですが、基本的にインプットアウトプット(反復)を繰り返すことで定着していきます
毎日やる必要はなくて2日おきくらいでやると効果的です。時間をかけてはいけません。

まとめ

どうでしたか?
勉強は大変だ思いますが頑張った行きましょう!

その他にも「とある男が授業をしてみた 」という授業動画もわかりやすく活用しています。
勉強方法等は「ブレイクスルー佐々木」という方のものを参考にして自分なりに勉強してきましたためになるのでこちらも見てみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?