見出し画像

岩松勇人の名言紹介シリーズ017:セリーナ・ウィリアムズの名言

「私はどんなことでも、負けるのが嫌い。でも、勝つことよりも挫折から学ぶことの方が多いんです」

I don't like to lose — at anything — yet I've grown most not from victories, but setbacks.

一言コメント:まず「負けず嫌い」であるというのは成長する上では必須。藤井聡太も大谷翔平も大の「負けず嫌い」である事は有名。ただ、変にライバルを意識して、マウントを取ったり、比較して凹んだり、逆に優越感に浸るのではなく、あくまで自己との戦いに集中するべき。挫折しまくる人生の方が最終的に高みにいけるので、私も迷ったら困難で挫折の多い道を選んできたように思う。実際、一番の学習は挫折からは真理だと思う。刻み込まれる深さが違う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?