見出し画像

他人の目を気にする暇がない

先日京都へ行った。

目的は蚤の市で古道具などを仕入れることだったけれど雨で中止だったから観光がメインに。

自転車でぶらりと京都の街を。

北海道とは違って道が狭い印象。人も多かった。特に観光名所付近はたっくさん人がいた。

住宅街の方も行って暮らしぶりというか、京都で生活している人達の様子も見たけどなんだかみんな札幌の人と違う。

これはあくまで感覚だけど、なんか京都の人たちはあんまり他人をじっと見ないというか、自分のやってることに集中してる感じがするのです。

僕の推測だと、各地からいろんな人が来てるから人慣れしていて、他人が気にならないくらいになってる気がする。だから他人の目を気にする暇なく自分のやりたいこと、暮らしに集中している印象。

僕的には京都の人は「自分を表現するのに忙しい」といった印象を持った。京都人を一括りにする気はないよもちろん。

いい刺激を受けた。

地域によって人の体質は変わるんだきっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?