見出し画像

クリスマスの次の日に近くで人が死んでいました。。。

おはようございます皆さん。ネパールのキスです。

2020年ももう終わましたね。コロナの影響で世界どこも大変でしたね。皆さんのところはどうですか?

コロナに負けないで頑張っている皆さん、応援してますよ。これからいっぱい機会をできるように願ってます。

クリスマスも終わりましたし寒い日は毎日続いてますね。俺のところはまだマイナスまで行ってないですけどとても寒いです。

そちらはどうですか?

雪降りましたか?

今回の記事では布団の中に入って携帯で時間を過ごしたところインスタで見たサンタクルーズの写真で頭の中浮かんだことを書こうと思いながらこの記事を書いてます。

皆さんは何宗教ですか?

俺はヒンズー教です。ヒンズー教の中毎月色々な祭りがあるんですので楽しいけどいっぱいお金を使わないといけないです。

お金がない人は毎月ある色々な祭りは楽しいかな???

お祝いできているかな?考えることですね。


最近終わったキリスト教の大きな祭りクリスマスも美味しいケーキを食べながら、パーティーしながら終わりましたね。

クリスマスが終わった次の日バイク乗って事務に行ったところ道路でたくさん人が集まっていました。

となりにパトカーもありましたから俺もバイクを止めて、もっと近くに行って見たが人が死んでいました。

ホームレスかもしれないですが体には暖かい服とか入ってなかったような50-60代の男でした。

そこで集まった人たちのなかで一人若い子はサンタの帽子だけかぶって見ていました。

その景色を見て夜うちへ帰ってベッドのなかで色々なことを考えて携帯使ったときこの記事を書いてます。

毎月色々な宗教の色々祭りがあるんです。

一回きりの人生だから皆楽しみながら祭りとかお祝いしたいでしょうね。

祭りで無駄なお金も使ってしまう人も結構いるんです。

ある日その景色を見て自分で考えたことです。

俺はヒンズ教だから毎年大きな祭りダサイやテハルの時家族や親戚から美味しいな料理や服などのお土産をもらってます。

キリスト教の場合もその宗教の人たちクリスマスのとき同じ美味しいケーキや食べ物食べて、サンタからお土産をもらってお祝いしているんです。

イスラム教の場合もEIdのとき自分の神様を祈って美味しい料理食べたり、お土産あげたり貰ったりしているんです。

祭りという理由で無駄なお金使っている人は少し貧乏やホームレスのためにも考えたらどうですか?

自分のお金だからなんで他人の考えるんかという意見も出てくるんですけど。。。

今回はクリスマスの次の日偶然だったと思いますがお金や服なくて道路や木のした寝ている人たちのためにはそんなに祭りのときお土産や美味しい食べ物くれる人(神様、サンタクロース)いないですか?

特に冬の時寒すぎて、暖かい服や食べ物無くて死んでしまう人が多いですね。

僕の国ではお金がなくて、うちがなくて、家族や親戚がいなくて道路や神社などで住んでいる、寝ている人は多いです。

最初からそんな人の為に考えて何も買わなくてもいいけど自分たちの古い服や多すぎだった食べ物などを道や木のした寝ている方にあげたらいいんじゃないですか?

自分たちはペットを飼って毎月お金を使っているんです。ごはんを買って食欲がないと言って沢山の食べ物を捨てる人もいるんですね。

自分で捨てるやつでも少しそんな人の為に考えてあげたら1人のでも命が残ると思います。

ネパールで特に冬の時沢山人たち死んでいるんです。

今回クリスマスの次の日事務に行くとき道で死んでた人を見て、隣にサンタの帽子かぶっている人もいましたから自分の頭のなかでてきた意見をみんなに伝えました。

キリスト教の方怒られるかもしれませんですが今回偶然でクリスマスの翌日こんなこと見てしまいましたので申し訳ございません。

絶対俺の意見に賛成しないといけないではないけど無駄に使っているお金や食べ物のなかでいつも捨てるよりホームレスや貧乏な方にあげるとその人たちの顔でも笑顔を見られると思う。

最近皆忙しくて相手のことは周りの人や家族、親戚のことを考える時間はないと思うが道で寝ている人のことも考えるなと言われる人もいると思います。

少し皆に優しくしてあげると世界で平和になるんじゃないですか?

コロナの影響でネパールでロックダオンでしたので沢山の人々が仕事がなくなったしお金がなくて困っている人も沢山いました。

こいうことを考えて今回の誕生日近所の3-4人ぐらいの家族に米や食品をあげて誕生日のお祝いしました。

自分であげた食品で一か月まで足りたかないかわからないですが今俺の家から通うときその3-4人の家族たち笑顔で挨拶するようになりました。

いいことじゃないですか?

絶対に俺のマネしてくださいとは言えないですけど祭りや誕生日のとき、少しでも時間ある時や大変なときできるんであれば周りの人のことを考えて少しでも手伝ってあげたらもっと元気にできるんじゃないですか?

クリスマスの翌日この記事を書き始めましたがもう年も開けてしまいましたので皆さんあけましておめでとうございます。


遅くなりましたけどこれからもたくさんの応援を待ちしております。


ネパール人ビジネスマンのブログ
http://kishnepal.sblo.jp/

キスさんのインスタグラムです。英会話のマンツーマンレッスンもやってます。料金は40分1,000円ですので、ご希望の方はDMください。
https://www.instagram.com/hibiki955_nihonlish/

外国人支援にご協力いただける方はサポートしていただけると大変嬉しく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?