どうすれば集会所を今以上に多くの人を招くことができる,キリストを中心とした場所とすることができるでしょうか

(第一話者)
皆さん、今日この場所に集まって素晴らしいお話や証しを聞く機会があったことに心から感謝します。また、今日、私は集会所をさらにキリストを中心として、招く場所にすることについてお話ししたいと思います。この集会において、新しい例えについてお話したいと思います。主を中心とした教会の使命にこのようなものがあります。そこには2人または3人のものが私の名によって出て行く時に、私もそこにいるであろうというふうに新約聖書に書かれてあります。 主が共にいてくださること、これが本当に主の教会であることを象徴してます。そして、主がこの教会のかしらであって、全てのことを行ってくださるということをわたしたちは学ぶことができます。この回復された教会の会員たちは、約190年前に教会が再び組織され、ともに集まるようになりました。教義と聖約の88章74節にはこのように書かれてあります。私たちはともに集まらなければならない。そして私たち自ら組織しなければならない。そして、自ら準備し、自らを清めなければならないという風に書かれてあります。私たちの集会所はこのような使命をサポートしてくれるものです。私たちはこの集会の中で互いに教え、たまにミニスタリングし、そして、ともに集会や活動に参加することができます。私たちの礼拝には様々な種類の儀式が含まれます。そして、私たちはともに頻繁に集まらなければならない。そして、それぞれの必要について、お互いに論じ合わなければならないと書かれてあります。これがモロナイ書の6章5節から6節に書かれてあります。これは、私たち皆が、主を覚えることができるようにするためです。私たちは互いに教え合うことを通して、また、ミニスタリングを通して、霊的に高め上げ、また、福音について学ぶ機会があります。第3ニーファイ26章にはこのように書かれてあります。わたしたちはミニスタリングを通して互いに教え合う必要があります。今日、わたしたち主の弟子たちは集会を通して学び、そして、ともに使え合う機会があります。集会所は集会開くためだけではなくて、会員の中にある一致や、愛を強めるためにもあります。そのためには音楽や、健全な活動を計画する必要があります。オークス管長はこのように教えています。私たちはいつもお互いに対する関係、繋がりを必要としています、そして子供たちやその同僚ともにそれは素晴らしい経験をする必要があります。最近ではいろんなことで制約がありますので、教会などの場所を通して、ともに集まる場所、機会があることはとても大切なことです。

(第二話者)
現在行われている集会所をさらにキリスト中心にして、世界中の会員を招くよう継続的な取り組みが行われています。教会員は様々な文化、背景を持ち、様々な環境の中で集会に出席しています。私たちは、会員の必要に合わせて、集会所に調整を加え、慰めと帰属意識を感じられるようにしています。教会はまたキリストを中心としている様子を描写している芸術品を増やし、設置することでも焦点を当てています。このような新しい集会所の選択肢は会員がキリストに焦点を当てて、福音生活を送る様子を目にして 、それを自らに重ねられるようにします。最近、総合手引の方針に変更が加えられました。例えばブラジルでは、モールの近くに教会の集会所があって、その中からいろんなものを見ることができるようになってます。また、フィリピンでは建物が、その地元の文化に合わせた特別な形をしています。その他の地域では、地元の材料や建築様式を用いて、教会の建物を建てたり、また、予算など可能な制限に合わせて必要な形で小さい建物建てたりする場合もあります。また 南アフリカの地域では、簡易的な建物のを使用することなどを通して、早急に建物が利用可能という風になっています。また、教会には様々な芸術品が飾られていますけども、入り口はの一番近くにはイエスキリストを中心とした絵が飾られて、建物に入ってくる人がまず、それを通して、イエスキリストの人生、イエスキリストのミニスタリング、イエスキリストの教えについて思いを馳せたり、そこについて学んだりすることができるようにしています。また、その他でも様々な芸術シーンがカタログに追加されて、それらが皆さんが利用可能という風になっています。ですので、このような新しい選択肢が、皆さんの福音の学びを深めて、より良い経験を提供する事ができるようにと望んでいます。

(第三話者)
一番最新の総合手引への追加ではこのような書かれてあります。集会所の与える神聖なりリソースは人々をキリストのもとに近づけ、そして、その集会を通して、会員やその地域の人々を祝福し、人々の良い働きを見て、人々がより主の愛を感じ、主が近くなるようにと目指しています。ですから、地元の必要に応じて、わたしたちは様々なことを改善していっています。

【ビデオ】
世界中の教会の地域では英会話のクラスを通して地域に貢献しています。また その他のところでは様々なカウンセリングや教育の機会を通して、教会のみならず、その地域の人々に貢献するようにしています。料理のクラスやそういうことを通して、人々にたくさん学びの機会を提供し、また、ソーシャルメディアなどを通して、その教会の活動とその後、発信することを通して、より多くの人に教会やその活動について知ってもらうようにしています。この教会の中にはたくさんの才能やタレントを持った方がいますね。それらのことを様々な形で発信することを通して、より多くの人に教会のことを知ってもらうように努めています。わたしの参加した活動では、教会に参加することが目的ではなく、そん地域の人のために教える機会でしたが、本当にそのような良い機会を通してたくさんの方が実際に教会にも加わっています。私はその教会の就労サポートセンターに行って、サポートを受けました。そのような様々な機会を捉えて、教会と接することを通して実際に教会にも行ってみたいという気持ちになりました。そして日曜日の集会に参加しました。初めは、その日曜日、一度だけという風に考えていましたが、それから続けて何度も何度も教会に参加して、それが良いものだと感じることができましたので、本当に大きな心の変化を感じることができました。

(第三話者)
将来に向けて考えている中で、私たちは皆さんの心が、よりキリストに向けられるようにと願っています。わたしたちは1万9千以上の集会所が世界中を通してあります。そして、それらを管理、維持したり、また改修するように普段から気をつけて働いています。たくさんの集会所がアメリカやカナダ以外の国で建てられています。そしてそのような新しい建物では新しいデザインを採用しています。それを通して皆さんが受けるその儀式に集中して、そして、喜び育めるように若い世代の霊を高めるようにという風に集中しています。

(第一話者)
主にあって共に集まる時に、本当に大きな喜びがそこにあるということを証したいと思います。わたしたちが人々を受け入れるときに、主も私たち自身を受けれてくださるということを証します。集会所がより主を中心とした人々を招く場所になるように願っています。そこに来る人々が主の愛を感じて、その中に大きな喜びを感じることができるように願っています。様々な機会を通して、皆様と働く機会があることを感謝しています。皆さんが昇栄の業に働いてくださることに感謝し、これが本当に主の業であることをイエスキリストの御名によって証します。アーメン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?