光学メディアドライブのエジェクト(開閉)について

特にデスクトップ型パソコンの光学メディアドライブ(最近は使用頻度は低いと思うが、普段使用しないだけになおさら)のトレイ開閉スイッチはとても押しにくい位置にある。何でこの位置につけた?馬鹿なんじゃないの?と率直に思うこともしばしば。多分、限られたスペースに収めた結果なんだろうとも思うが、これがWindows上から開閉できれば、何のストレスもないのだが、案外それができるソフトやら機能が付加されてない。何で?

https://www.sevenforums.com/tutorials/196071-eject-close-cd-dvd-tray-add-desktop-context-menu.html

というわけで、散々探して実用的なものを見つけたのがこれ。他にもあるにはあるがいまいち実用的ではないものがほとんど。いざ使うときにその存在を忘れていて、わたし的には全く役に立たなかった(開発してる方には申し訳ないけど)。

Windows7の時代のものなので、そのあたりからパソコンを使用するに当たり密かにそういうストレスを抱えてたんじゃないだろうかと思う。

ちなみにこの記事のリンクからファイルをダウンロードするには、このフォーラムへの登録が必要(無料)。

方法は次のとおりです。 (翻訳済みを掲載)

1.必要に応じて、以下のステップ2 または 3を実行します。

2. コンテキスト メニューに「CD/DVD トレイの取り出し/閉じる」を追加するには

A) 以下の Web サイトの下部にあるNirCmd の 32 ビットまたは 64 ビット バージョンをダウンロード し、ZIP ファイルを保存
NirCmd - Windows コマンド ライン ツール

B) ダウンロードした ZIP ファイルを展開

C) 下の .bat ファイルをダウンロード保存
Eject-Close_CD-DVD.bat

D) 省略

E) B)で展開した nircmd.exe と C)の Eject-Close_CD-DVD .batファイルの両方を C:\Windows\System32フォルダーにコピー

注:バッチ ファイルには、これと同じ名前を付ける必要があります。必要に応じて名前を変更します。

F) 下の .reg ファイルをダウンロードし、.reg ファイルを保存
Add_Eject-Close_CD-DVD_Tray_to_Context_Menu.reg

G) REGファイルを実行、マージの承認を求められたら OK をクリック

(以下はアンインストール)

3.コンテキスト メニューから「CD/DVD トレイを取り出す/閉じる」を削除するには

A) 以下のファイルをダウンロード
Remove_Eject-Close_CD-DVD_Tray_from_Context_Menu.reg

B) Explorer で C:\Windows\System32に移動し、 nircmd.exeおよび Eject-Close_CD-DVD.batファイルを削除

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?