成功は才能よりも運の方が大事だという話と一人の男性

ある日の夜。

お酒を片手にセミナー資料を仕上げているときにスマホに一件の通知が届きました。

スマホを見るとTwitterからの通知。

「おお。またあの方からか。」

そんな出来事から「運」と「成功」についての話を思い出したので皆様へシェアしていきます。

あなたは成功は才能より運の方が大事だという話を知っていますか?

成功と運の因果関係については2022年、イグノーベル賞経済学賞を受賞した研究で明らかになっています。

研究の結果によると、成功するには才能よりも運の要素が大きく関係する。ということです。

つまり、成功したいなら幸運な出来事に沢山遭遇することが大事らしいと。

とはいえ幸運な出来事の発生はコントロールできないですよね。

だって運は運だから。

でも成功はしたい。

少しでも運を呼び寄せたい。

そこで興味深いのがこの研究をした研究者が、成功の確率を上げる方法として定義づけしたのが以下の4つ。

・個人の活動
・アイデアの生産
・他社とのコミュニケーション
・多様性と相互強化を求める

つまりオープンマインドで他者との交流をすることで個人の才能を生かし、結果として幸運を味方につけやすい。

というコメントを残しています。

そして運を形にするための基礎スキルを持ち合わせておくこと。

運を生かすスキルがあって初めて成功に導くから、日頃から何にでもチャレンジして、スキル高めていこうね。

というお話です。

で、ですね。

ここからが本題です。

この「成功」と「運」についての話とドンピシャの出来事が起きました。

僕はとあるコミュニティでコンテンツマーケティングの講師をしており、最近は毎日セミナーを行っております。

そこで毎回参加してくれて、毎回しっかりとアウトプットしてくださる1人の男性がいます。

それがしんやさん。

彼はどこでセミナーやっても、最初から最後まで必ず話を聞いています。

もちろん途中退席や欠席は一度もありません。

加えて毎回しっかり相槌を打って下さるのでセミナー講師という立場の僕からするとめちゃくちゃ話しやすい環境を作ってくださる方だという印象がありました。

で、僕がお酒片手にセミナー資料を仕上げていた夜。

その日は本来、5人ほどを対象に僕がコンテンツマーケティングについてグループコンサルティングをする予定でした。

が。ちょっとしたトラブルがあり他の方が参加できずしんやさんとマンツーマンで壁打ちすることに。

完全に一対一でみっちりコンテンツの案を出して、今後数百万レベルの利益になる話をしました。

ちなみに僕のスポットコンサルは1回5万円いただいております。

そんな僕の時間をいろんな「運」が重なり、しんやさんは無料で独り占めすることができたのです。

まさに基礎スキルがある中、巡ってきた運を自分のものにしたなと。


しんやさんはセミナーが終わったら誰よりも早くDMでアウトプットしてくださいます。

多分セミナー終了後3分以内にはDMがきます。

そしてセミナーに欠かさず出席するだけでなく、毎回僕のTwitterに反応してくださいます。

きちんとアウトプットしつつ、僕から知識を盗もうとする姿勢がとても素晴らしい方なのです。

研究にもあるように、このような日々の行動の積み重ねがあったからこそ、今回のような運の巡り合わせで得をしたんだと感じた次第です。

まとめると、積極的に動いているといいことあるよね。

ということです。

このnoteからも学びが得られるのですが8割が「へー」で終わって感想をツイートしたり僕にDMするとかアウトプットしないかなと思います。

残りの2割の運を味方につける人は「じゃあ自分ならどうやって立ち回るか?」と自分ごとで捉えてすぐに実践したり、学びを得た部分をツイートするなどアウトプットするでしょう。

まあ得したい人だけ得してください。

ちなみにアウトプットの質が高ければ積極的にリツイートしますし、僕がリツイートするということは僕のフォロワーにいる億規模で売上作る社長や事業者に見られる可能性があるってことです。

この意味わかりますかね?

アッパー層に認知してもらえるってことです。

アウトプットしない人ってそんなチャンスや運を捨ててるんです。

まじでもったいないですよねー…笑笑

さ、ということで。

成功と運のお話でした。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?