見出し画像

ご覧いただきありがとうございます✨

🤧<ブエエックショォォン

花粉症の季節ですね・・・と、
表現するのもおかしいのかなと思いますが😅

さて・・・花粉症の原因物質が2021年
12月に明らかとなりました。

それが、【15-HEDE】です。

ん?なにそれ?って感じですよね・・・。

これはオメガ6の一つであるエイコサジエン酸
の代謝産物です。

つまり、花粉症の原因は【PUFA】です。



さて、花粉症の症状として言われているのが、

・特に外出時に、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどの症状がある
・鼻水が水っぽく透明である(1日に10回以上鼻をかむ)
・くしゃみが何度も続けて出る
・鼻づまりが長く続く
・目のかゆみがある
・毎年、同じ時期に症状がでる など
花粉症の症状をチェック〜風邪とは何が違うのか〜

これらとなります。

東大が発表した研究[1]では、鼻づまりの
原因物質を発見するものでした。

その結果、オメガ6の代謝産物15-HEDE
だったのです。

オメガ6はご存知の通り炎症を増強する
作用を持っています。


そんなオメガ6は現代では過剰に摂取
しているのが今の現状です[2]。


オメガ6は安く生産することができます。

パーム油や大豆油の摂取量が特に右肩上がり
で増えています。

くしゃみや鼻水は出なくても、何となく
鼻が詰まっていたりしませんか?

花粉症の時期関係なく毎日鼻が詰まっている、
何となく鼻がスッキリしないと言う場合は、
一度PUFAを摂りすぎていないか、振り返って
みるのも良いのではないでしょうか。

花粉症も季節柄の外側だけを見るのではなく、
内側も見てみると、何か新しい解決策が
出てくるかもしれません🍀

内側も見直してみてください😊


参考文献
[1]鼻閉(辛い鼻づまり)の原因物質の発見
[2]Artemis P Simopoulos. Nutrients. 2016.



🍟PUFAマガジン も見てくださいね🟡


🐝サイトマップ


🐝プロフィール(ご挨拶)


サポートありがとうございます✨はやたです🐝✨noteを始めて間もないですが毎日更新しています🌸人の役に立つことが使命であり、生き甲斐を感じられます🌼ためになる記事を書きあなたに恩返し致します🌱是非とも応援よろしくお願いします😊