見出し画像

ブレイブルーのストーリーを追い掛ける

■ブレイブルーとは

アークシステムワークスの生み出した対戦格闘ゲームシリーズです。
小説、コミック、アニメといった多角的なメディア展開で人気を博し
「2D対戦格闘ゲーム」の枠に収まらない、総合エンターテイメント作品 
by公式サイト

そんなブレイブルーがソシャゲになった!来月出るらしい!やった~!
BLAZBLUE ALTERNATIVE DARKWAR

新規参入入れ食い間違いなし!pixivの投稿件数が2億件になる!
でも多角的なメディア展開をしすぎて基本的なストーリーとか情報があちこちに散らばりすぎてない?新規は本当に入ってこれるのか?
そんなことをふと思い、歴代のBBストーリーを追うための情報を羅列しました。

■ゲーム


「BLAZBLUE」シリーズ

「CALAMITY TRIGGER」
「CONTINUUM SHIFT」
「CHRONOPHANTASMA」 
「CENTRALFICTION」


基本は上記4つのアーケードモード&ストーリーモードをするのをおすすめします。対応ハードが古いものが多いのでSteamで買うと良いのかも。
BBCSとBBCPはver違いが色々出ているものの、基本的にEXTENDの方を買えば間違いない(と思う)

アケモは必須ではないけども、ストモへの伏線がはられていることが殆どなのでやっておくとよりストーリーが楽しめます。

PSP版やvita版だけの追加シナリオもある。
ストーリー本筋とは関係ないギャグシナリオなのでスルーしても良いですが
推しキャラがいたらハードごと買って追う羽目になる。
覚悟を決めなければいけない。

「XBLAZE LOST:MEMORIES」
Es周りの基本知識はこちら。
前作の総集編があるのでこれからやっても問題ない感じ。
各ヒロインの分岐を追いたいなら前作の「CODE:EMBRYO」をやろう!

「BLAZBLUE CROSS TAG BATTLE」
シリーズ最新作の冠を引っ提げて登場したもののあまりのゲーム性の違いにユーザーを分断させた。
ストーリーはあるものの他社版権とのお祭りゲームなので、扱い的にはギャグルートのif話ととらえて問題なさそう。

上記以外のゲームだとDSのゲームとスマホリズムゲー、ソシャゲが過去に2本出ている。ストーリーとあんまり関係ないので割愛します。
他社ソシャゲのコラボでBBキャラが出ていることも色々ありましたがシナリオがないことが殆どなのでこれも割愛。
輝星のリベリオンというゲームではがっつりブレイブルーのシナリオがありましたが、この世にもういないので確かめるすべがない。これが神の見る夢。


■小説


「フェイズ」シリーズ 全5巻
ブレイブルーメインストーリーの過去の話。
暗黒大戦、六英雄、魔導協会周辺の深掘りはこの本から。
読まなくてもBBCPのストモである程度はわかります。


「フェイズ0」
ラグナ好きは読むべき
ナインセリカトリニティはここで初登場。

「フェイズシフト1」
テルミ好きは読むべき。
みんな大好きカズマもここで初登場。

「フェイズシフト2」

ジン、ハクメン好きは読むべき

「フェイズシフト3,4」

神神神神神神神神神神。義務教育で全人類に読ませてくれ~~~~!!!おねが~~~い!!!!劇場版アニメにして~~~!!!!!

フェイズ0にはフェイズ0プロローグというドラマCD&コミカライズ版があるのですが、どっちもゲームの購入特典だったので入手方法がもうない…。
知り合いに読ませてもらうか中古でワンチャン狙うか森さんに嘆願書を書くしかない。

小説版ブレイブルー

・「カラミティートリガー」 上下巻
・「コンティニュアムシフト」 上下巻

本編をなぞっているのでゲーム本編やっているなら追う必要はないものの
心理描写や追加描写が結構あるので、追加で読むとエモくて最高に気分になれる。
あと駒尾先生の文章表現能力が高すぎるので最高。
(私には文章表現能力はない)
CT.CSはそもそもゲームじゃなくてこれ読めばいいまである。
BBCP,BBCFは小説版は出てない。ないものはない。

「スパイラルシフト 氷刃の英雄」
ある日突然発売されたジンメインの過去話小説。
ジンの過酷な日々を裏付けるような表紙の二の腕の太さにみんなが驚いた。
時系列がフェイズシリーズ→リミックスハート→スパイラルシフトなので
前2作品を読んでから読むとフフッポイントが多いと思います。

「ブラッドエッジエクスペリエンス」 上下巻
ナオトが主人公。アルカード家に忠誠を誓ってる人は読もう。
ちょっと特殊な外伝で、BBシリーズの本筋とかなり独立した話になっている。ただ登場する単語・キャラ的にはBBCP、エクスブレイズ、シフトシリーズを摂取しているとより楽しめるので着手するタイミングは後半の方がいいかも。

在庫がこの世にほぼないので中古か電子書籍で読むことになりがち。
富士見書房助けて。

■コミカライズ

「BLAZBLUE CHIMELICAL COMPLEX」 全2巻
 「
BLAZBLUE」全2巻
連載が始まっては終わり始まっては終わり
特にゲーム以上に話が進むことはないコミカライズ。
キャラが好きならおすすめです。

「リミックスハート」全4巻
「ヴァリアブルハート」
全3巻
マイ関連はここから追う。
宗家とか士官学校が好きな人は読むと幸せになれる
統制機構まわりもここで初出の情報が多い

■ドラマCD

「ぶるどら りべるわん」
「ぶるどら りべるつぅ」

ギャグ特化なので本編とは関係ないものが多い。
ギャグルートのノリが好きな人は聞くと幸せになれる。

「THE WHEEL OF FORTUNE~運命の輪~」
BBCSのifルート
本筋とは関係があるっちゃあるけどないっちゃないので視聴必須ではない。
でも視聴しておくとハクメンへの理解が深まる。
完全なるツバキファンディスク。ハクメンが書いたの?

上記以外に購入特典のドラマCDが3本くらいある。
知り合いに聴かせてもらうか中古でワンチャン狙うか森さんに嘆願書を書

あとストーリーとは直接関係ないですが、キャラソンがいっぱいあるので聞いてみるとキャラの掘り下げになるかもしれない?
アズラエルのキャラソンに震えろ。

■TVアニメ

「BLAZBLUE ALTER MEMORY」
この話する?どうする?
一応する?

基本的にはCT~CS辺りの話をなぞっている。
ラグナが毎週階段を上り下りしてやつあたりで壁を殴るというシーンが
あまりにも多く「こいつまた階段上ってるよ」
壁を殴ったラグナに「今週の5A」などのコメントが毎回寄せられていた。
アニメオリジナルのラムダの話がとても良い。
音楽はいい。声優もいい。運が悪かった。

■設定資料集

「ブレイブルー 設定資料集」
資料集1冊目。
各キャラのショートストーリーが掲載されていて、かなり本編に食い込んでくる話がある為読んでおいた方がよさあります。
用語説明集も便利。

「ブレイブルーコンティニュアムシフト 設定資料集 」
資料集2冊目。
レイチェル好きは100冊買わないといけない描き下ろし小説がある。

設定資料はあと3冊出ているけどストーリーにかかわる新規収録はないので
話追う分には無くてもいいかも?
イラスト資料が気になる方には大変おすすめです。
ちなみにBBCP設定資料集は赤ちゃんが編集したくらい誤字と誤植がある。

「アークシステムワークス25周年公式キャラクターコレクション」
エモ過ぎる描き下ろしの小説がある。
レイチェル&ラグナファミリー好きは1000冊買わないといけない。

「蒼炎創世」
コミケでアークの企業ブースにお越しの方各日先着200人に配ります!というていで作成された資料集。
設定資料集に入っていない没デザインとか線画が掲載されている。
後日まさかの通信販売を開始し私を憎しみの炎に包ませた本。
通販でも買ったんですけど。

■公式同人誌

「BLAZBLUE OFFICIAL COMICS 」
 「ARC-MIX! ARC SYSTEM WORKS OFFICIAL FAN BOOK」

アークがコミケで出した公式同人誌。
スマホアプリで120円で配信されていたけど今見たらサイトから無くなっていた…。

何とは言わないが某同人サークルが出している
何とは言わない同人誌に未発表の素体設定画がたくさん描かれている。
一体だれのサークルなんだ…。

■WEBラジオ

「ぶるらじ」
公式の悪ふざけ。
本編と何の関係もないと思いきや、ゲストに来た森さんが口を滑らせたりして初出情報が意外と多い。多すぎていつどこで何を言ったかもうみんなわからない。
面白い&描き下ろしイラストだらけなので時間がある時にバックナンバーの古い順から追いかけてみてください。

■座談会&インタビュー

座談会
過去に何回か行われた森さんがBBの設定についてユーザーからの質問になんでも答えていく会。情報はネット公開禁止の為、これに参加していたかしてなかったかでもブレイブルー理解度が変わる程度の情報量があった。
都内開催&参加が抽選だった為、座談会という単語がトラウマになっている人もいるので気軽に話題に出してはいけない。
森さん座談会の設定資料集欲しいです…。

インタビュー
ストーリーの深掘りや補足をしていたりしていることがあるので、古いwebインタビューを発掘して読むと理解が深まることもあります。
でも「セリカは参戦しない」「獣兵衛の参戦は無い」と言い切っている記事もあるのですべてを鵜呑みにしてはいけない。
以下おすすめインタビュー抜粋

『ブレイブルー』完結を前に森Pへインタビュー。『BBCF』新キャラや新システムの注目点は?

【インタビュー】完結を迎えた『BLAZBLUE』森Pが明かす心の内 ― 気になるあのシーンやイザナミの脇について訊いてみた

『エクスブレイズ コード:エンブリオ』森Pインタビュー! 物語の舞台は『ブレイブルー』の150年前!?

『BLAZBLUE -ブレイブルー- スパイラルシフト 氷刃の英雄』発売記念! 森Pのゲーマーズ店頭お渡し会に潜入

シリーズ再始動を告げるスピンオフ小説「BLAZBLUE ブラッドエッジ エクスペリエンス」。ここから始まる新展開について,森Pと著者・駒尾氏に聞いてきた

家庭用版「ブレイブルー セントラルフィクション」森利道氏へインタビュー!“ブレイブルーはラグナ=ザ=ブラッドエッジの物語だ”
このインタビューのせいで「そこまでか……?」が流行った

■時系列

メインストーリーに深くかかわる作品だけで並べます。

XBLAZE≦ブラッドエッジエクスペリエンス<フェイズシフト1<フェイズ0<フェイズシフト2~4<リミックスハート<スパイラルシフト<ヴァリアブルハート<BBCT<BBCS<BBCP<BBCF

並べると上記のようになりますが、発売日通りに読んでいくのが一番面白いと思います。

■手に入らんもの結構多いが?

BBオタクはいつでも人と確率事象の話をしたがっているので、「手に入らんな~~」って声を上げたらどこかから出てきて一式貸してもらえるかも。

■全部見たけどストーリーがよくわからなかったんだけど?

「解らなくて結構。俺もよく解ってねぇしな。」


色んな記憶が混在している為情報に間違いがあったらすみません。
何か間違いがあったら(@hayasino)までどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?