妊娠30週6日 産休前最後の仕事へ

2月6日 妊娠30週6日、産休前最後の仕事へ行く。着物に袴をつけて、東武アーバンパークラインで船橋から埼玉県岩槻へ。平日の午後のため着席できて無事移動完了。1時間の高座で10キロ増量された身体に脚が痺れないよう、時折中腰になりながら口演。お客様の反応の良さに助けられ、無事仕事をおさめた。

 しかし、帰りの船橋千葉間で利用しようとした総武線快速が遅延しており、ホームに人が溢れている。まだ帰宅ラッシュの時間ではないはずなのに、グリーン車のある4号車付近までも移動不可能なくらいの人混み。特に階段付近は通路が細くなっており危険。京成に振り替える案もあるけど、行くも戻るもできない混雑。

初めて感じる危険だった。なんで着物着てる上に横にできないお弁当を持っているんだろうと自分を呪った。妊婦で日々電車通勤している人全員の安全を願った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?