【感謝のワークやりとり公開7日目】

7日目のワークは否定的な状況から脱するための感謝。

依頼者「7日目のワークを終えました。

否定的な状況は、私が就職活動を中々しないことです。

1.たっぷりと勉強したり下調べしたり資格を取る時間が取れたことに感謝します。

2.休みたいときに休養がとれます。鬱の時も好きなだけ寝ていることができることに感謝します。

3.友人と外出したり、話をする時間が持てることに感謝します。

4.こどもたちの面倒を時間、曜日を気にせずできることに感謝します。

5.働かなくても生きていけることに感謝します。

6.仕事をしなくても住む家があることに感謝します。

7.こんなに意欲がないのにも関わらず何人かは、仕事をくれようとしたことに感謝します。

8.まだ経験していないことをこれから経験できる可能性があることに感謝します。

9.就職活動をしなくてもいつもそばに居て見守っていてくれる人がいることに感謝します。

10.私を全力でサポートしてくれている林さんと、〇〇様に感謝します。

完璧な解決策をありがとう!ありがとう!ありがとう!

1. 私は、林さんに感謝します。親身になってくれるからです。

2 私は、〇〇様に感謝します。繰り返し伝えてくれるからです。.

3. 私は、お医者さんに感謝します。悪い所を治療しようとしてくれるからです。

4. 私は、私のこどもたちに感謝します。私を気にかけてくれるからです。

5. 私は、私の体に感謝します。私を生かしてくれているからです。

6. 私は、家の人に感謝します。お金を払ってくれるからです。

7. 私は、仕事場の人達に感謝します。仕事を教えてくれるからです。

8. 私は、携帯電話に感謝します。色々なメッセージを運んでくれるからです。

9. 私は、今までの自分に感謝します。色々な努力をしてきたからです。

9. 私は、自分の健康に感謝します。元気に動けるからです。

10. 私は、今日天気が良いことに感謝します。気持ちよく外出できるからです。

6日目のフィードバックで、

私が、新しい思考を練習中なのだと教えてくれてありがとうございます。

あ、そうだよな、と腑に落ちました。

何度も読み返したいと思います。

否定的な考えの癖をなおして、

自分の望むことについて考える大切さは分かりました。

自分の願いを現実のものにできるからです。

しかし、自分に自信が持てずに、

自分の真の願いが分からない場合は、どうなりますか?

不幸になるのがこわくて、前に踏み出せばいいのか、

向きを変えればいいのか、わからない時が多いのです。

現状維持の方がずっと楽だからです。

よろしくお願いいたします。」

.
.
◯◯「こんばんは(*´ω`*)

7日目のワークをして下さり、ありがとうございます。

『自分に自信が持てず、真の願いがわからない場合はどうすればいいか』、という質問にお答えします。

真の願いを探すのはとても簡単です。

あなたが嫌で仕方のないことの、反対のことです。

あなたが寂しくて寂しくて嫌だというのなら、

あなたの真の願いは『温かい人間関係』なのです。

.
.

望まないことというのは、

望むことを明確にするために役立つのです。

『私は温かい人間関係を望みます』と宣言し、

これまでに温かい人間関係を築けた人に感謝し、

今現在温かい人間関係にある人に感謝し、

未来において豊かな人間関係で幸せそうにしている自分に

先に感謝しておけば良いのです。

.
.
『温かい人間関係を望みます』と考えた瞬間に、

『でも私は今とても寂しい』と思い浮かぶかもしれません。

それは訓練された反射的思考だからです。

その時は『今のなし』とつぶやいた後、

『私は温かい人間関係を望みます』と言い直せば良いのです。

これは練習なのです。

.
.
あなたが心の底から嫌うものや改善したい状況は、

『その反対は何だろう?』と問いかけることで、

あなたの真の願いを明らかにしてくれるのです。

『寂しいのは嫌!』と口にしてみて下さい。

次に『温かい人間関係が好き!』と口にしてみて下さい。

言っている時の自分の感覚を観察して下さい。

この2つは望むものは同じですが、

出している波動が全く正反対なのです。

.
.

『寂しいのは嫌!』と口にすれば、

あなたは寂しいという波動と一致し、

寂しい波動を放射し、寂しい現実を経験します。

『温かい人間関係が好き!』と口にすれば、

あなたは温かい人間関係を好む波動と一致し、

その波動を宇宙に放射し、温かい人間関係を経験します。

あなたの真の願いは、

あなただけに見つけられるのです。

.
.
【自信】についてお話ししましょう。

自信とは、どうすれば持てると思いますか?

無数の素晴らしい功績を残せば、自信が持てますか?

いいえ。

世の中には数多くの功績を残しているにも関わらず、

自信のない人がいます。

一方で、何も成し遂げていなくとも、

根拠のない自信を持つ方もいます。

.
.
つまり【自信】とは、自分の感じ方のパターンの一つなのです。

系統としては、

【幸福感】や【万能感】、

【焦燥感】や【心配性】などと同じです。

【自信】を感じる意識レベルが存在するのです。

【不安】を感じる意識レベルが存在するのです。

意識レベルが違うと、

同じ出来事を見ても、全く違うことを感じるのです。

.
.
例えば地震のニュースを見たら、

【感謝】の意識レベルの人であれば、

無事であることへの感謝や、

建築物の進化への敬意が出てきます。

【不安】の意識レベルの人であれば、

家が倒壊したらどうしようという不安や、

引越したいけどどこに行けばいいかわからないという絶望感が出てきます。

.
.
【自信】とは、それを感じる意識レベルの一つのパターンです。

怖くてどうすればいいのかわからないのは、

意識レベルが【恐怖】の帯域にあるからです。

意識レベルを【感謝】【平和】【安心】【勇気】などの領域まで拡大すれば良いのです。

感謝のワークは、それを可能にするプログラムです。

このまま練習していきましょう。

.
.


就職活動についてですが、

就職活動をすることによって何を得たいのかを、

一度考えてみても良いでしょう。

得たいものは生活力とか収入という話ではなく、

どんな本質を求めての行動なのか、という話です。

.
.
例えば自分でお金を稼いで、一人でも生きていけると感じるためだとしたら、

それは本質的には自己肯定感を得たいのかもしれません。

その場合は、就職活動以外で今すぐ自己肯定感を得られる理由を探すのが役立ちます。

『私は立派に子育てをしてきた。素晴らしい!』など。

.
.
例えば社会的に認められて、他者に一目置かれたいためだとしたら、

それは本質的には承認を得たいのかもしれません。

その場合は、就職活動以外で今すぐ承認を得られる理由を探してみるのです。

過去にあなたを承認してくれた人を思い出して感謝したり、

自分のうまくやれた経験を思い出して、自分を認めるのです。

.
.
自分がやらねばならないと強く思っているものは、

それによってどんな本質を得たいのかを明確にしておくことです。

もしかしたら、他の方法でその本質は得られるかもしれないからです。  

あなたが人生に望む本質は何ですか?

.
8日目のやりとり公開はこちら↓

https://note.com/hayashimunehiro/n/n456e5c4d2952

.

こんな感じで感想もらってフィードバックメッセージ返しながらやってます。

この28日間の感謝のワークは、

『ザ・マジック』というロンダ・バーン氏著の書籍に

内容が載っています。

私と◯◯様のサポート付きで実践してみたい方は、

こちらまでお申し込み下さい。

↓↓↓↓↓

https://note.com/hayashimunehiro/n/n977f24fbd0c9

いつもありがとうございます。 あなた様のあらゆる苦厄が取り除かれますように。 薬師如来真言唱えさせていただきます。 おんころころせんだりまとうぎそわか