【感謝のワークやりとり公開24日目】

24日目は魔法の杖を振るワーク。

依頼者「24日目のワークを終えました。

1. いつもそばに居てくれる人
2. こどもたち
3. 親

以上3名に魔法の杖を振りました。

それぞれの嬉しそうな顔を思い浮かべて、良かったねと喜んでいる自分をイメージして

健康、豊かさ、幸せのすべてのために、ありがとうと3回づつ言いました。

気持ちが少し明るくなりました。

.
.
実は、今日も午後から具合が悪くなって、

一体どうしたのかと思うくらい立て続けに体調を崩しています。

ゆっくり休んだので、回復していますが、

こんなに体調が連続して悪いのは、まれです。

自分の毒が抜けて生まれ変わったようになればいいなと思いました。
.
.

友人と話していて、自分が就職活動がうまくできない理由が、ふと頭に浮かんだのですが、

それは、人に受け入れられないのが怖いのではなくて、

人に受け入れられるのが怖いのかなと思いました。

自分的には、妙に腑に落ちたので、

これで少しづつ改善していけばいいなと思いました。

.
.
他に思ったのは、もうこれが自分なのだから、余り嫌悪しなくてもいいんじゃないのかなと思ったのです。

完璧な人間など居ないし、自分を必要以上に卑下して駄目な人間だと追い込んだら、かわいそうかなと思いました。

自分に非常に厳しい自分に気づいた気がします。

具合悪くなって、ずーっと寝てばかりいて、開き直ったのかもしれません。

寝ていて、何が悪いのかと。。

.
.
あと、こどもたちが、私が自分を卑下するたびに、

『それほどひどくないんじゃないか』と、

いつも言ってくれるのです。

その言い方が、心からそう言っているように思えるのです。

林さん、お疲れでしたらたくさん寝て休んでくださいね。

私もぐーすか寝ていますので。。

どうぞよろしくお願いします。」

.
.
◯◯「こんばんは(*´ω`*)

24日目の報告ありがとうございます。

体調の悪い日が続いているようですが、

その原因についてはあまり意識を向けないことを提案します。

体調が悪い時に考えることは、

今の自分にとって何が必要かです。

体調が悪い時にすることは、

ただ体調が良くなるように休むことです。

あなたの言う通り、『寝ていて何が悪いのか』です。

とにかく寝て休んで下さい。

あなたはここ数日、いつもきちんと休み、回復しています。

あなたの行動は適切です。

.
.
体調が連続して悪くなるのは稀ということは、

体調が連続して良いことが大多数なのです。

それはとても幸運なことですね。

毒が抜けて生まれ変わった自分になっている想像は、

体調の回復に役立つでしょう。

.
.
あなたが考え、気づき、腑に落ちたことは、

すべてあなたの財産になります。

どのような気づきが得られたかというより、

自分に気づくプロセスが財産なのです。

問題が発生し、自分の心や思考を観察し、

自分に気づき、腑に落ちる。

そのプロセスを自分のものにすると、

自分が操縦する乗り物の設計図を見つけたかのように、

どんな問題が起きても、再び正常に運転することができるようになるのです。

.
.
『これが自分なのだから、余り嫌悪しなくてもいいんじゃないのかな』

『完璧な人間など居ないし、自分を必要以上に卑下して駄目な人間だと追い込んだら、かわいそうかな』

『自分に非常に厳しい自分に気づいた。』

あなたが気づいたこれらの気づきほど、

あなたを救うものがあるでしょうか。

自分で辿り着いたからこそ、これはあなたにとって真実に感じられるのです。

おそらく、こうした言葉はこれまでにもあなたにかけられていたはずです。

自分で腑に落ちるまでは、語りかけられても内側に入っていかないのです。

あなたが自分で自分に気づくというプロセスを習得したことが、とても肝心なことなのです。

.
.

子どもたちがあなたが自分を卑下するたびに、『そんなことないんじゃない』と言ってくれた言葉が、

ようやくあなたに届いたのです。

子どもたちはあなたが今回気づく前から、ずっと心からあなたを支持する言葉をかけていたのです。

あなた自身が『そうかもしれない』と思ったことしか、

あなたの内側に入っていけないのです。

あなたには温かい言葉がこれまでもたくさんかけられていたはずなのです。

それを一つひとつ思い出してみて下さい。

今なら、それが心からあなたを思って言ってくれた言葉であると感じられるでしょう。

それはつまり、あなたが望んでいた『温かい人間関係』を、

以前から獲得していたことも証明してくれるでしょう。

自分で自分に気づくと、自分で自分を救うことになります。

あなたは自分の心や思考を観察し、

自分に気づき、腑に落ちるというプロセスを習得しました。

それはあなたの今後の人生でずっと役に立つ財産となるでしょう。

おめでとうございます。」

.
25日目のやりとり公開はこちら↓

https://note.com/hayashimunehiro/n/nb64c9be9627d

.
こんな感じで感想もらってフィードバックメッセージ返しながらやってます。

この28日間の感謝のワークは、

『ザ・マジック』というロンダ・バーン氏著の書籍に

内容が載っています。

なので本を買って自分で実践することはもちろん可能です。

私が行なっているのは家庭教師のようなものです。

参考書を買って自分で勉強するか、

家庭教師を雇って教えてもらいながら勉強するかの違いです。

私と◯◯様のサポート付きで実践してみたい方は、

こちらまでお申し込み下さい。

↓↓↓↓↓

https://note.com/hayashimunehiro/n/n977f24fbd0c9

いつもありがとうございます。 あなた様のあらゆる苦厄が取り除かれますように。 薬師如来真言唱えさせていただきます。 おんころころせんだりまとうぎそわか