【感謝のワークやりとり公開26日目】

26日目は失敗に感謝するワーク。

依頼者「26日目のワークを終えました。

過去の失敗が中々思いつきません。

仕事での失敗や友人との仲たがいなど色々ありますが、

思い返しても苦い思い出がするものが中々見つかりません。

仕事での失敗は、どれも十分反省が終わり、

昇華してしまっていて、苦い思いがもう浮かびません。

友人との仲たがいも、もう一度繰り返しても同じ選択をするだろうなと、後悔をしていないのかもしれません。
.
.

子育ての失敗が過去にあったと思いますが、

それも気づいた時に反省し、その後できることはすべてしました。

過去の失敗というか、今にも続いていることですが、

完璧主義をやめられれば良かったなと思います。

自分を認めてあげることがうまくできなかったなと思います。
.
.

自分を抑えているうちに、自分の気持ちが分からなくなり、逆に他人の気持ちがよく分かるようになりました。

でもそれは、過度に行き過ぎると、

自分を無くすことになり、生きていけなくなると分かりました。

自分が無いことほど、怖いことはありませんでした。

そこから学んだことは、

1. 自分に寛容になることは、悪い事ではない。

2. 自分の良さを見つけてあげようとしてみる。

3. 道が分からなくなった時には、自分のこどもたちが同じ事で悩んでいたら、自分なら何と助言するか考えてみる。

4. 具体的な小さな目標を決めて、出来た時は、自分に満足することを学ぶ。

5. 交友関係を広げてみる。

6 思考のくせを改める努力をする。

良かったことは.

7. 感謝のワークをするきっかけができたこと。

8. 感謝すると胸が温かくなるということを知ったこと。

9. ひとりではないのではないかと思い始めたこと。

10. 今、穏やかな気持であること。

.
.

【毎日の感謝リスト10個】

1. 私は、今日スムーズに仕事ができた事を感謝します。ストレスがなかったからです。

2. 私は、今日もこどもたちとたくさんお話ができたことを感謝します。うれしいです。

3. 私は、今日の夕方に、いつもそばに居てくれる人と過ごし幸せを感じられたことを感謝します。穏やかな気持になれたからです。

4. 私は、今日も交通事故にあわなかったことに感謝します。安全に車を運転できたからです。

5. 私は、明日楽しみにしている予定があることに感謝します。嬉しいです。

6. 私は、今日も元気に過ごせたことに感謝します。どこも痛くありませんでした。

7. 私は、今日、昨日より気分が晴れやかだったことに感謝します。見える景色が違って見えました。

8. 私は、今日も人と楽しく話ができたことに感謝します。自信がつくからです。

9. 私は、今、幸せなことに感謝します。恵まれているからです。

10. 私は、これからも楽しく生きていける事に感謝します。素晴らしいプレゼントだからです。

.
.

もう少しで、このワークも終わってしまうのが、さびしいです。

こんなに励まし続けてもらったのは、きっと初めての経験です。

心から感謝したいと思います。

ありがとうございます。」

.
.
◯◯「こんばんは(*´ω`*)

あなたは失敗に対して、真(まこと)に正しい認識ができているようです。

失敗に対して苦い思いをするのは、

『本当はこうしたかった』という理想から外れたと感じるためです。

しかしその理想は幻想であり、

物事を一面的にしか見れていないことを示します。

.
.

あなたは失敗した時に十分反省した後、できることをしました。

あなたは仲違いした友人とのやりとりを、同じことが起きてもまた同じ選択をするだろうと肯定しています。

あなたは失敗を引きずることなく、

あるがままに観察して、自分で納得のいく対応をしたことを認めています。

この感覚を、就職活動においても活用すると良いでしょう。

.
.
うまくいかなかったことは、気づいた時に反省し、

今の時点でできることをすれば良いのです。

重大な選択を間違ってしまったように感じることも、

あなたはいつも必死で全力で生きていたのですから、

その選択で良かったのです。

友人との仲違いや子育ての失敗に対して感じる感覚を観察し、覚えて下さい。

『歪んでいない正しい認知』で、

『結果に執着せずあるがままに受け入れている』感覚を覚えてください。

仏教の八正道という教えがあります。

正しく観て、執着を手放し、あるがままに受け入れることができたなら、いかなる時も平穏無事であります。

あなたは過去の失敗に対して、それができています。

.
.
完璧主義は・・・そうですね。

これを機にやめましょうか。(*´ω`*)

完璧主義は穏やかで平和な精神状態に決してなれない主義なのです。

常に自分で決めた完璧を目指して緊張し、

それを成し遂げても、完璧であり続けるために緊張し続け、

完璧が崩れたら激しく自己嫌悪してしまいます。

.
.

完璧主義は3つの意味で間違っています。

一つは個人が考える完璧とは、単なる個人主義なのです。

【私が考える完璧】は、他の誰かが考える完璧とは違います。

なので完璧主義は、実は自分主義ということですね。

.

二つ目の間違いは、完璧なものなど存在しないからです。

大抵の方が言う完璧とは、何かが停止した状態を指します。

しかし、この世のすべては諸行無常なのです。

変わり、進化し、成長し、移ろいゆくものなのです。

ある特定の状態を指して完璧と定義するのなら、

万物が変化し続ける以上、完璧なものはこの世に存在しません。

.

三つ目の間違いは、この世のすべては完璧だからです。

二つ目と矛盾するようですが、

すべてのものは『あってはならない状態』というものがないのです。

どのような状態であっても良い、それはすなわち、

どの状態でも完璧ということなのです。

.
.
人に当てはめるなら、あなたはいついかなる瞬間も完璧ですよ、ということです。

なぜならあなたにあってはならない状態などないからです。

.
あなたが体調を崩しがちでも完璧です。

健康に回復する体験を味わえるのですから。
.

あなたが就職活動ができなくても完璧です。

あなたと私が対話するきっかけになってくれたのですから。

.
あなたに嫌いな人がいても完璧です。

その人に感謝することで偉大な祝福を受け取るのですから。

いかがでしょうか。

あなたはすでに完璧でしょう?

.
.
ワークの終わりを名残惜しんで下さってありがとうございます。

さびしがることはありません。

あなたへの温かい励ましのメッセージは、

この世界に満ち溢れているからです。

.
あなたには大切な人がいるでしょう。

お子さんたちもあなたを励ましてくれるでしょう。

気にかけてくれる友人もいるでしょう。

食べ物はあなたの身体を作り続けてくれるでしょう。

様々な家具や道具があなたを快適に過ごさせてくれるでしょう。

太陽は温かく照らしてくれるでしょう。

風は優しく頬をなでてくれるでしょう。

あなたはあなたを励ましてくれるでしょう。
.

あなたはずっと励まし続けられてきたのです。

感謝することを学んだことで、

あなたはそれに気づくことができるようになったのです。

あなたはもう、すべての祝福のメッセージに気づくことができます。」

.
27日目のやりとり公開はこちら↓

https://note.com/hayashimunehiro/n/n3089e12720ac

.
こんな感じで感想もらってフィードバックメッセージ返しながらやってます。

この28日間の感謝のワークは、

『ザ・マジック』というロンダ・バーン氏著の書籍に

内容が載っています。

なので本を買って自分で実践することはもちろん可能です。

私が行なっているのは家庭教師のようなものです。

参考書を買って自分で勉強するか、

家庭教師を雇って教えてもらいながら勉強するかの違いです。

私と◯◯様のサポート付きで実践してみたい方は、

こちらまでお申し込み下さい。

↓↓↓↓↓

https://note.com/hayashimunehiro/n/n977f24fbd0c9

いつもありがとうございます。 あなた様のあらゆる苦厄が取り除かれますように。 薬師如来真言唱えさせていただきます。 おんころころせんだりまとうぎそわか