見出し画像

安西先生…楽してうまいもんが腹いっぱい食べたいです…

6月も半分過ぎて、周りの畑はいろんな作物が育っていますね。

うちはなんにもないw

ホームセンターや農協を回ってみましたが、苗はほとんどないので、まだ間に合うシソとオクラの種を買い、

家にある種と合わせて種蒔きすることに。

左上が実家でもらってきた自生のシソ。ただし種取りしてない。
その下はホームセンターで買ったシソとオクラ。
あと海外の固定種のトウモロコシ。

上の便は市販のトウモロコシと、
いただきものの固定種のインゲンと、
去年自分で種取りしたキュウリ。

緑系しかないけどまあいいや。

もうね、適当にやる。

市販の安っすいF1の種でもいいし、
種蒔きの時期を多少ズレてても気にしない。

食べたいものを植えるけど、大地が育てられない場合はこの土地には向いてなかったんだなと諦める。

自然ないままで育つやつをいただければそれでいい。

種蒔きするゾーンの草をどけます。

いろんな蒔き方があるけど、まあだいたい点蒔きでいけるよね。

これはキュウリ。

土を軽く押して種をまく。

4つぐらい。

全部うまく生えてきたらあとで2本まで間引く予定。

種と同じ厚みの土をかけます。

キュウリの種なんて1mmぐらいだなら、ほとんどかけるぐらいだよね。

かけたら手のひらでグッと押して鎮圧する。

思いっっっっきり!!鎮圧しても余裕で芽は出てくるからすごい。

あとは草を薄くかける。

土が禿げてるとすぐ乾いちゃうからね。

自然農が水やりなしでも大丈夫なのは、

草をかけて保湿力がめっちゃ上がってるから成り立つこと。

これはシソをまくために草をどけた場所だけど、

左は草がしっかりかけてあったところ。

右はもともと禿げてたところ。

全然違うよなー

絶対草残しておいた方がいいと思うんだよなー

そうすれば水やり必要ないから楽w

キュウリの種蒔き終わったところ。

何もわからねえw

(;・∀・)

しかもここは畝立てすらしてない。

去年大根の種をぶちまけて放置したところ。

100本ぐらいおいしくいただきました。

トウモロコシ蒔いて〜↓

トウモロコシとか絶対遅いが気にしない。

種も2年前に買ったやつの残りだしw

うまくいかなくてと知らん知らん
((*゚∀゚))
.
.
.

オクラ蒔いて〜↓

オクラは初めてやる。

ホームセンターで『初心者向け』とあったから買った。

どうでもいいけど、種が正露丸すぎるw
.
.
.

インゲンまいて〜↓

このインゲンはいただきもの。

何年も自家採種している長野の土地に合った種。

こういうのをたくさん自分で種摂りしたいのだ。
.
.
.
シソまいて〜↓

シソは細かすぎて見えもしないw

去年畑の脇の道端にまいたら全然生えてきてくれなかったから、今回は特等席を用意したぞ。

シソ好きだからたくさん食べたいぞ。
(*´ω`*)
.
.
.
はい完了。

キュウリ畝2列
インゲン畝1列
トウモロコシ畝1列
オクラ畝1列
シソ畝1列

あとは去年のミニトマトゾーンから

またミニトマトがわさわさ生えてきたら

家の前の畑に移植してトマト畑にしてやる。

家の前は4畝あるけど、もうミニトマトだけでいいやw

【農業は大変】

なんて当たり前のように潜在意識に刷り込むから、やる人が減っちゃったんだと思うなー

適当でいいじゃん。

放置して育ったやつだけいただけば十分。

耕さないで、

肥料あげないで、

水やりしないで、

雑草抜かずに、

雑草の上を刈って敷くだけなら、

相当楽だよ。
.
.
.

俺的農業ルール

ルール①
・種から育つやつしか作らない。
・あるいはこぼれ種で勝手に生えてくるやつ

ルール②
・種が自分で採れるやつしか作らない。
・あるいはこぼれ種で勝手に生えてくるやつ

ルール③
・放っておいても育つやつしか作らない。

ルール④
・たくさんできるやつしか作らない。

ルール⑤
・支柱やネットやシートが必要なものも作らない。

これに当てはめると、

ミニトマトは作るが、中玉大玉トマトはあんまりたくさんできないから作らない。

まくだけで楽勝な大根・キュウリ。

勝手に生えてくるミニトマト・シソ・カボチャ。

種摂りが楽な豆類。

あたりがいい。

苗を育ててから移植すると、虫に食べられた時にショックで立ち直れないw

いや立ち直るけど、すげー悲しい。

接ぎ木の苗は高いし。(1本2〜300円)

ナスがあんまりたくさん収穫できないけど、

なんとか種から育ててみたい。

種も300〜400円して高い。

自家採種できるかな?
.
.
.

もう絶っっ対適当にやるぞー(宣言)

しっかりきっちりやるとうまくいかなかった時のダメージがでかい。

俺は楽してうまいもんが腹いっぱい食いたいんだ。

それだけだ。

 ♡ ∧_∧ ♪
  (*˘︶˘*)  ♪
  ( つ つ
((  (⌒ __) ))
  し' っ ♪
♪     ♡
 ♪


いつもありがとうございます。 あなた様のあらゆる苦厄が取り除かれますように。 薬師如来真言唱えさせていただきます。 おんころころせんだりまとうぎそわか