見出し画像

グレイズ完成報告

どうも、怠惰なはやしです

週一投稿のつもりが既に前回の投稿から1ヶ月近く経ってしまいました_(┐「ε:)_

製作中も投稿するつもりだったのですが怠惰な生活をしすぎて気がついたら完成してしまいました。

製作記録

今回はTwitterでたまたま見かけた夏のプラモ一週間チャレンジというタグに便乗して1週間で作ってみました。
サクッと塗装して汚しに時間をかけるつもりだったのですが、気がついたらいつも通り部分的に改修していました。

改修編

主な改修ポイントとしては

① 肩幅の調整
② ①をするついでに関係するパーツの形状変更
③ ふんどし、リアアーマーの幅まし
④ サイドアーマーの付け根の移動(胴体→腰)
⑤ 足首のパーツの形状変更

の5つです。

塗装編

今回は昔何か本で読んだ退色表現的なものにチャレンジしました。

まず濃い緑を吹いて

次に薄い方の色を面の真ん中に乗せるように吹きました。
いやこれが地味に難しいんですよ…なかなか…

シールドやブースター、太ももみたいに面が広いパーツはまだいけるんですけど、フロントアーマーとか手首の装甲とか面が狭いのでうっかり端の方に色つけちゃったり暗い部分残らなかったりで大変でした。
まだまだ改善の余地ありです。

ウェザリング編

塗装だけだとアニメの雰囲気にあまり近づかなかったので追加でウェザリングをしました。
と言っても使えそうなものが茶色の墨入れ塗料くらいだったのでウォッシングのみです。

こんなかんじ

ウォッシング自体は初めてにしてはうまくいったかなって感じなんですけど、最後の最後で雨が降ってしまい艶消しを吹いたら白化してしまいヤスったりウォッシングを追加でして誤魔化しました…

完成

べべん!!
こんな感じになりました〜!!
完成したらいいなぁくらいで始めたんですけど大満足です。
そのうち戦車とかにもチャレンジしたいですね。

まとめ

今までガンプラの製作は最低でも3週間かかっていたので1週間で終わるか心配だったのですが、バイトや学校が無かったおかげでかなり楽しめて無事完成できました。
また塗装大っ嫌いなんですけど、珍しく楽しく塗装できてとても気分が良かったです…
やっぱり新しいことにチャレンジするのは楽しいですね…

んで次回予告
今回は実はまだ通過点で、今回完成したグレイズを使ってまた新しいことにチャレンジしてみたいと思います。

ではでは〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?