#いい声学園文化祭ライブ 全通レポ


はじめに

おはようございますこんにちはこんばんは。戦闘力(浅木ゆめみ推し)の「林狸屋」と申します。現地全通した #いい声学園文化祭ライブ  のレポートを書きます。レポートなので全ネタバレが含まれています。また、出てくる用語の解説をここで行います。レポートだけ読むわ!って人は開演前まで飛んでいただけると幸いです。

用語集

名称は個人のものであり、他人に通じないと思います、おそらく。
ノーマル:ペンライトの振り方。腕でも手首ででもかまいませんが後ろから前に振り出す方法。これだけできればあなたもペンライトマスター。バラードだとちょっと辛いかも。
ウンタン:ノーマルを下と上で二回振る感じの振り方。腕振りだとポンポンを振る感じ、手首振りだとドラムの下と上叩くみたいなのがイメージしやすい。
捧げ:腕を使ってペンライトを振り、四拍子程かけて目線ほどから肩上までペンライトを上げる振り方。バラード、落ちサビ、ロングトーンなどに使いがち。
オーハイ:三拍子かけて前に捧げをして一拍子でノーマル 掛け声に「おー、ハイ!」って付きがちでそっからこの名前にしてる。
左島、中島、右島:ユーロライブは大雑把にA~L列まであり、左から席の1~4を左島、5~12を中島、13~15を右島と呼称する。

開演前

11時ごろにユーロライブ前に着!
確実に30度は超えてたし風もない激熱の中、ユーロライブ前で推し語りをしてそうな集団を発見!なお私は入らなかった模様。(この時点で思い出せば何人かは発見してたような気がします。)

ロビーに入場。オタクスッカスカでワロタァ!さすがに1時間前だと早すぎたかなぁ。
クソアチすぎて最寄りのセブン(ユーロライブ出て左の交差点を左に行くとある 交差点正面信号渡った先にはファミマがある。)でお水を買ってきて再度ロビーにエントリー。体感10人程度 おや……?

列整理がスタート、ここら辺からオタクたちによる列番号コールのボランティアが始まる。A42番だけどギリギリ中! クソアチの中追い出されなくて助かりました。10代の番号の人全然おらん。何?
気さくなオタクのフリをして列横の方に推しを聞いたらド眷属さんでした。 いいですよねみのるさん。

だんだん前も詰まってきて入場直前ぐらいでスタッフさんから「3列になってくださーい」というコールが。階段で三列縦隊でぎゅむぎゅむのオタクたち。おもろい。そして後から来た整理券番号が早い人に道を譲るオタク。「すいません十何番の人通ります~」「すいません二十何番の人通ります~」
入場開始! でもやっぱり前半の人はスカスカです。
「果たして前半のチケットを買っていた人は本当に人だったのだろうか……。」 ほんこわをここで起こさなくていいんだよ。
42番でしたが全然25、6番目で入れた気がしました。
中島の最前スピーカー前が空いている!(A5)ラッキー!と言わんばかりにとことこ歩いていき着席!
後ろに一緒にいたド眷属さんが左島最前に歩いていく、どうやらド眷属さんが集合しているらしい……。「オレ現場派なんで任せてください!」
こう語っていたのは(その時の俺は知らないが)🍩えいと🍩さん。多分左最前ですんごい派手に動いてた人いるなーって思った人は多分この人です。
(よっしゃー、コール楽できるわー)というカスみたいな思いを隠しつつペンライトの挙動をチェック。青色に変えて……。ふりふり。
右から「あの……戦闘力の方ですか?」「はい!」「自分、戦闘力のまっちゃん、と申します」 ということで右隣が戦闘力だったよ!やったね!
じゃがりこを頂きました。ありがとうございます。こんなんなんぼあってもいいですからね。

第一部開演!

以下セトリ 間奏中とかに物理メモ書きしたものを清書しました。

1200前半


1200後半

全曲一言ずつ感想。詳しくは8/4日まで買えるアーカイブをチェックだ!

曲スタートと同時に🍩えいと🍩さんが起立。一応言っておくとこういう映画館でのライブには何種類かレギュレーションがあり、立っちゃだめだよとか全員立ってねとか飛び跳ねちゃダメだよとか座ったまんまでペンラは目線までとかいろいろある。果たして大丈夫なのだろうか?続く。

全  メインカルチャー:出メインカルチャー熱すぎる
🩷  サインはB:ここで「うりゃおい」コールが出る
💙  青春コンプレックス:推し~!LOVE!
💛  私アイドル宣言:すんげぇ可愛い
💛🩵 MC
💛🩵 おねがいダーリン:おねダリだうおおおおおおお

たしかここら辺までに🍩えいと🍩さんに怒られが発生してた。おもろい。

🧡  可愛くてごめん:めっちゃ可愛いんだわ。
💜  Os -宇宙人:無敵すぎるだろ選曲がよ
🧡  お耳に幸せ(新曲):ガチでお耳が幸せだったことしか覚えてない
🩵  SOS:似合う~~~~~
🩷💙 MC
🩷💙 アイデンティティ:ド低+ド高の温度差でグッピーは〇んだ
🩵  惑星ループ:チルさせてもらった 危ない危ない
💚  残酷な天使のテーゼ:直後にぶち上げがくるんだよね。声すごい
🤍  我らっ!だい・けん・ぞくっ!:続くんだよね ねり!ねり!

ちなみに🍩えいと🍩さんはUO(ウルトラオレンジ、使い捨てサイリウムで一番明るい)を折ってその片っぽがステージ上に飛んでった。取り出した時とステージ上に行ったときに二回笑った ずる過ぎる

💜🤍 ラビットホール:滅ぶんだ俺ら。ぱふバニー……なるほどね。
💜🤍 MC
🩷  花に亡霊:砂漠のオアシス 助かった バラード上手すぎ
💛  CHE.R.RY:染み渡るJPOP 助かるわぁ
💜  黒毛和牛上塩タン680円:愛が重いよ愛が 好きになっちゃうよ
💙  ハーゲンダッツ以下の殺風景:まじか 嬉しい まじか
💚  変わらないもの:泣かせに来てる テーゼとの温度差えぐい
🧡💚 MC:ここでアンコール示唆
🧡💚 ハッピーシンセサイザ:上手すぎ 幸せすぎ
🤍  ワールドイズマイン:お前が一番お姫様だ
アンコール

ぼそっと🍩えいと🍩さんに向けて「ここでアンコールか……?」みたいなことを言ったらでっかくアンコールのコールをし始めてくれました。ありがとうございます。そして2コールぐらいでアンコールが始まってびっくりした。アンコール4回しか言ってないのよ。

全  アイドル:天才的なアイドルなんだよね皆。

第一部終了後

どわぁ~終わった~ 一部終了なのに全力で疲れてる。大丈夫かこれ?
入場口を見ると列が完成。こりゃ当分出れんわ……。
駄弁り 何喋ってたっけな。覚えてない。物理メモから電子メモにセトリ書き上げてた気がするな。
まっちゃん、さんの他に戦闘力がいる!お名前は?「ソラと言います」
戦闘力といっぱい知り合える~ワクワク 行動的なオタクのフリ上手いかも今日!
全然列動かんけどこれ座ってた方がいいな?駄弁り駄弁り
後ろの方に青いカービィいるな……。コメント欄で見たことあるな青いカービィ……。
12時スタート13時40分ぐらい終了で、大体14時20分ぐらいに並び始めました。

そんなこんなで前をソラさんに譲りながら物販列を進む。確定で浅木さんグッズが買えるポスカとアクキーは買うとして……ランダム缶バッジなぁ…どうすっかぁと思いながら計算を始める。浅木ゆめみグッズは2/16、どちらかさえ手に入る確率は1/8、ラン缶をX個買う際に浅木ゆめみが出ない確率は(0.875)^X %。これが50%を超えないためには…6個以上買えば56%の確率で浅木ゆめみが手に入る! と手元でスマホ電卓叩きながらいざグッズ購入……の前にソラさんが買うみたいだなぁ
「これと~これと~ あとランダム缶バッジ30個」
30個!?!?!?!?
「お会計が〇万~」
???????????
まじでびっくりした 諭吉大乱舞

「次の方どうぞ~」「はい~」
というわけで浅木さんのポスカとアクキー、ランダム缶バッジを6個購入。とはいえあと40分で二部開場。まず飯か。
「こっちにセブンがあって~」
セブンで飯購入。おにぎり二個。ソラさんはパン一個。
推しに金銭を貢ぐために生活を削るオタクの鑑もいます(所説)
ユーロライブ前でご飯を食べつつ開封。
果たして浅木さんは……来るのか?!
\💛💛🩵💚🧡🤍/ 44%!
デスヨネー。では気を取り直してグッズ交換先を探しに……。
隣に座っていたお兄さんから「誰お求めですか~?」と声をかけていただき浅木さんです~と言うと今こんな感じなんですけど~と見せていただき無事譲渡完了!涼花さんを贈呈して浅木さんの通常とプチキャラを頂きました。
個人用としては完了したが、この子たちを押し付ける先のお迎え先を探さねば…。おや?横からグッズ交換に希望的な方が…「推し誰?」「マナセ…」
なるほど、ここに通常グッズがありますよ!というわけで譲渡であや乃さん通常を頂きました。おや、そこにもか中毒の方が……。もかちゃんいかがですか~?ぱふこさん通常とあや乃さん通常を集めて第二部に向かいます。ここらへんであや乃さんのアクキー売り切れてたんでしたっけ?強火オタもいます。

列整理も二回目、オタクたちも慣れてきてボランティアが増えました。入口では青いカービィの方と法被着た方が列整理してました もうスタッフじゃない?今回の整理券番号はB47。うーむ。ほとんど変わらん。
階段三列縦隊ぎゅむぎゅむオタク、統制が取れた羊の群れみたいだったなぁ。あ、塩タブレットを頂きましたありがとうございます。こんなんなんぼあってもええですからね 塩分補給助かりました。
ここらへんで🍩えいと🍩さんに対してリプをして2部終了後にセトリ流す予定であることを伝えました。
入場開始!列番号のスタッフいたよね(オタク)
番号前の人に譲りながら入場。30人ぐらいはいたはず。
後ろの方に青いカービィと固まってる人々。現地から勝ちスパ送ろうとしてません?
わ、中島最前が埋まってる。さすがに二部は無理か…左島最前がら空きでワロタァ!なんかすごい人いたもんね……。既に座ってるわ。
「こんにちは~セトリ探してた人ですか~?」「そうです~」「リプしました~」邂逅!
そんなこんなで左島最前にコール最強ド眷属とセトリメモ取り戦闘力が集結しました。
ここらへんで「アテナ組は牛塩タンだのハーゲンダッツだの腹が減る」みたいな話題を耳にしました。

第二部開演!

横にいる🍩えいと🍩さんに「影ナレで立たないでください入ったらおもろいっすね~」とか言ってたら本当に入って笑っちゃった。

以下セトリ。

1600前半
1600後半

全  アイドル:出アイドル、やるんだなナッちゃん!!
💙  青春コンプレックス:セトリ一緒かと思ってましたすみません
🩷  星座になれたら:ぼざろ合わせ!めっちゃ上手かった
🧡💚 ハッピーシンセサイザ:畳みかけるように幸せをぶち上げるな
🧡💚 MC
🧡  可愛くてごめん:可愛すぎる ここらへんからペンライトが揃ってる
🩵  うちら恋人宣言:横でぶち上ってる人いて笑った すごい可愛かった
💛  恋愛サーキュレーション:めちゃ甘かった 客席ウンタン揃ってた
💜  Os -宇宙人:好きになっちゃったんだよねぱふこの事
🧡  オトナリティ:オリ曲二刀流はね、さすがに強いのよ
💜🤍 MC
💜🤍 ラビットホール:ピュアかなぁ?ピュア……かも?
🤍  我らっ!だい・けん・ぞくっ!:らーびゅー!にーじゅー!
💜  トウキョウ・シャンディ・ランデヴ:可愛すぎ罪で逮捕です
🩵  SOS:ご本人ですか?
💛🩵 おねがいダーリン:ばっかじゃないの!?助かりました
💛🩵 MC
💚  変わらないもの:浄化されました
🩷  花に亡霊:バラード連チャン 天使になれそう
💛  CHE.R.RY:来世は道端の花でいい気がしてきた
💚  紅蓮華:歌声の力強すぎる びっくりする
🤍  千本桜:ちょっと待てぶち上げ力が高すぎる
🩷💙 MC
🩷💙 アイデンティティ:バイバイグッピー 美味しすぎる
💙 君の知らない物語:まじかまじかまじなのか 助かる
アンコール

横で「オンライン組にも聞こえるように~」とか言い出して煽りがうめぇなぁと思ってました。全~部コール任せてごめんね!ありがと~!

全  メインカルチャー:一期OPをラストのEDで流すアニメは神。

第二部終了後

づぁ~二部終わった~1部で5減ったのに2部で7減った~
「10越えてますねそれ」 生きてるのかな俺(生きてます)
うっかり🩷花に亡霊をメモり忘れてちょうどメモを取ってた青カービィのあおふみさんに聞いてセトリを完成、Xにポスト! 通知がおかしくなる。
後ろチラ 二部も列形成してますけど?どうなっとる?
だべだべりん 何話してた?
列最後尾でグッズ買う人に先に誘導しながら退場。
3部楽しみだなぁ もうペンライト振らなくていいし酒飲むか(!?)

※イベントによっては飲酒によって入場を制限される可能性があるので不必要な飲酒はやめましょう。

お茶割を最寄りのセブンで買ってきて帰ってきました。ごきゅごきゅ。
「4%は水!」(そんなことはないのでこんな大人にならないでください)
ソラさんから「そういえばここに酒屋さんがあるんですけどぉ」
一部に向こう半年分の酒が届いた女に酒を!?気に入った
「行きますかぁ」というわけで最寄りの酒屋さんにとことこ歩いていく。
いいお酒あるかなぁと探しながら味の雰囲気が書いてある札とか見ながら「これとか良いすかねぇ……たっか。」
「すいませーんこれってどれですかー?」
とか店員さんに聞きながらこっちとかどうですか~?とか言ってたら
スッと「たっか」って言ったオーヘントッシャン11年をレジに持っていくソラさん マジか 大乱舞二陣 そんなことあるんだ。

もうオタクは列整理お手の物です。トーク会はC20で呼び順的には2列目。
あおふみさんはC2だとかで「最前中央とる!」と意気込んでいました。
入場開始、中島A5空いてることあるんだ座ろ~、左島最前がら空きでまじでおもろい。一応全席自由席なんだよね。
これまで総監督が影ナレをしていたのですがここで突然のサプライズ影ナレ変更、苺氷えな!ザワッとしながら第三部開演です。

第三部開演!

詳しくはアーカイブをご覧ください。
面白そうな話題でオチが出てない話題を箇条書きにしておきます。

  • 何部から来た人、挙手

  • リハ前飯、珍事件

  • 総監督はどうだったの?

  • 声量がでかすぎる出演者がいます、だーれだ?

  • 差し入れってなんだっけ?

  • セットリスト裏話

  • じゃんけんが始まる

  • ぱふ子関連

  • おさわり苺氷

  • アイデンティティ裏話

  • 甘いもの9:しょっぱい物1

  • メインカルチャー、アイドル裏話

第三部終了後

このおもろ話メモしたけどどうしようかなぁと悩みながら当然第三部でも列形成!慣れたのか座ってる人も多数。
ゆったりでると二人組から
「すみませ~ん」と声を掛けられて
「あや乃さんの通常お持ちですか~?」ということでわらしべのあや乃さん通常を譲渡。ありがとう、名も知らぬ真名瀬オタク、君のおかげで欲しい人に欲しいグッズを渡せたよ…。ということで戦闘力のなつめさんとちょこもちさんのお二人と遭遇。🍩えいと🍩さん主催の参加者全オタクによるグッズ撮影会にオードブルゆめみさんで参加してユーロライブさん側から解散宣言をしてもらった(ご迷惑おかけして済みません……。)後に🍩えいと🍩さんへプチキャラみのるさんを譲渡し終わってシャチョーさんが纏めてた戦闘力の集まりに再合流。シャチョーさんとご挨拶を終えた後隣にいる戦闘力にエンカウント、「お名前教えていただいてもいいですか~?」「ナナホシです~」
実は主とナナホシさん、二か月前のイベントで遭遇していました。「あー、オードブル第一部でお会いしましたね~」「他人って覚えるの難しいですよね~」
という話題でバリバリ盛り上がった後109前で戦闘力集合写真の撮影役として全体撮影をして離脱しました。

総括

友好的オタクのフリをしながら一日切り抜けてましたね!めちゃめちゃ他担に仕事を任せて楽してました~。美しい浅木さんを見られて満足でした。しっかりわらしべ成功できてよかった。必要な人のもとに必要なグッズが行くべきですよね。ではどうか、皆様の夢が良いことを願っています。以上、林狸屋でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?