見出し画像

水瀬いのりSCRAP ART ツアー in名古屋 感想①

お疲れ様です
日向坂ファンのアカウントのクセに声優ライブのレビュー上げんなって話ですよね。
しかも日向坂ツアー仙台公演の翌日にこちら水瀬いのりさんの名古屋公演に来ております。イカれたスケジューリングです。

さて、

水瀬さんのライブは3回目でして、1回目は去年のツアーの横アリ、2回目は両国国技館でファンイベントでした。2回目のファンイベントはほぼライブ要素は無かったので、まぁ実質今回の名古屋公演が2回目のライブみたいなもんです。

10年くらい前にアニメをよく観ていた時期があってその当時活躍していた声優は知ってるんですが、水瀬さんはほぼ存じ上げず、声優のライブも当時行ったことがなかったので1回目の横アリ参戦時は本当に驚きました。それと同様の驚きをまた今回のライブでも感じたので記事にさせて頂きました。

ここからはアイドルライブと声優ライブで僕が個人的に違うなと思った点を話していきます。

アイドルとの大きな違いは、バンド演奏という点が最初に上がるでしょうか。イコノイジョイは公演によっては全曲バンド演奏もあったり、乃木坂は一部バンドがやったりしますが、原曲は打ち込み(パソコンで作った音楽)が殆どです。
水瀬さんの場合は原曲もバンド演奏の音ですし、しかもその録音したメンバーがライブでもそのまま演奏します。SEを流す曲もありますが、水瀬さんの場合はマニピュレーターとしてのメンバーもいるので本当に徹頭徹尾バンドなのです。
さらにバンドメンバー紹介の時にはイメージカラーの紹介まであります笑 アイドルかって🤣 しかも紹介された時、ちゃんとファンの皆さんがそのイメージカラーにペンラを変えるんですよ笑

僕は元々バンドを10年近くやっている人間なので、声優という絶対的な存在が居ながらバンドメンバーにもしっかりフォーカスするという点が本当に嬉しかったです。誰も置いていかない精神。日向坂ファンの方はわかりますね?そうです約束の卵精神です(違う)。そういうとこも推せるんです。

また、アイドルのライブと違うなと思った点は、個人的にはなりますが「皆思ったより自由だな」と思ったことです。
勿論声優の界隈にも寄ると思います。偏見ですがTrySailとか南條愛乃とかは決まり事が沢山ありそうです(本当に偏見)。
ですが、水瀬さんはあまり決まりという決まりはなさそうで、ペンラの色も基本は水色で(日向坂と一緒で嬉しかった)、
なんか曲によって変えてる時もありましたがガチ勢ぽい人だけ。あとはそれを見た人が気分で変えたりとか。

ペンラの振り方もアイドルとは少し違いました。アイドルは基本的に(初見さんが多いからか)4拍子の曲で言うと「1.3」の部分で振ることが多いのですが、水瀬さんのライブは人によってかなり違いました。勿論「1.3」の人も居ますが「1」だけの人も居れば「1.2.3.4」の人もいて、何故か腕を前に伸ばしたり上に振り上げてたり、ペンラ自体振ってない人もチラホラ。ただ、キメる所はしっかりキメるなという印象もあって、どういう場面かというと歌メロに合わせてペンラの振り方を変えたり、1拍早く入るところや遅く入るところ(シンコペーションと言います)をちゃんと把握してそのタイミングでペンラを思い切り振り上げたり、ジャンプをしたりもするんです。これは本当に個人的になのですが、ドラムを演奏してる時にシンコペーションのタイミングに合わせて観客が動いたり拳上げてくれるとめちゃくちゃ嬉しいんですよ。あー曲を細かく聴いてくれてんだなあって。
あ、水瀬さんバンドのドラマーさんがどう思ってるかはわからないですよ?笑

ただ、やっぱりバンドのライブやDJイベントに比べたら大人しいなって感じです。テンションの上がるところでも動かすのは飽くまで上半身。やってジャンプくらい。下半身を動かす人なんて殆どいません。
別の記事で書く予定ですが、ある曲でラストに4拍子から3拍子に変えて楽器陣が激しいで畳み掛けるシーンがあるのです。しかし、周りのリアクションはほぼ変わってませんでした。これはまぁ仕方ないかというのと、めっちゃ動きまくってる僕が恥ずかしいなという感想でした🤣

なかなか沢山書いてしまったので曲についてはまた別個にしたいと思います。

次の記事ではセトリを追いながら感想を言っていきたいと思います!ネタバレ嫌だよって人と山口陽世ちゃんは読むのを控えた方が良いかと。

まぁ何曲か聴いたこと無い曲があったのでだいぶ雑にはなりそうですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?