見出し画像

水瀬いのり SCRAPART ツアーファイナル atぴあアリーナMM

今桜木町の居酒屋で独り飲みながら記事を書いています。

前回は同ツアーの愛知公演で演った全曲のレビューをしましたが、流石にまた同じ曲数やるのは大変なので印象に残った曲だけの感想を言っていきます。

前回は日本特殊陶業市民会館という名古屋のコンサートホールのような会場で、非常に音の吸収が良くコンパクトな音が聴こえ、かついのりさんとバンドメンバーが非常に身近に感じられる親しみやすい空間でした。

今回の横浜ぴあアリーナMMは音楽ライブに特化した比較的新しめの建物(2020年の超新しい建物でした)で、もう音の分離が最高でした…
機材解放による注釈付き席でしたが、下手側の3階席で、正直ステージは余裕で見えるし音は悪くないしで普通に得した気分です。

出だしこそいのりさんの声がデカすぎると思った瞬間に1曲目でしっかり対応(もしくは俺が慣れただけ?)したので、流石です。

なお、公式が載せてくれたサブスクでの全曲セトリを参考にしています。

バンドメンバー
Dr.ふっふーさん(藤原さん)、Ba.みっちーさん(島本さん)、key.おばちゃんさん(小畑さん)、上手Gt.じっじーさん(植田さん)、下手Gt.いっふぃーさん(井平さん)

※セトリネタバレあります


 以下抜粋したセトリです


1.スクラップアート

はいはい表題ねって感じで今までちゃんと聴いてなかったんですが、しっかり聴くと超絶テクの中にもいのりさんの美味しい声が散りばめられていて開幕に相応しい曲だなと。

2.identity

ちゃんと聴いたことのある曲になりました笑
いっふぃーさんのLUNA SEAのTonightよろしく3連の単音フレーズがカッコイイ。進行もエモくて良いですねぇ。

4.僕らだけの鼓動

最高の曲ですね。イントロのkeyから静かに入っていき段々と上がっていくいのりさんの歌唱が最高なのよ。音源より飾らないいのりさんの声が刺さりました。可愛い声出そうってより一緒に楽しもうぜって声出すのよねいのりさん。ライブ巧者だわ。
ラストのビートダウンもオーディエンスとの一体感半端ない。ちゃんと合わせるオタクたちも好き。
日向坂46の山口陽世ちゃん、今日のオススメ曲にしてくれてありがとうね。

ーーーーーバンドメンバー紹介ーーーーーーー

衣装クルッと?した後でしたっけ?めっちゃ間違えながらも階層ごとに声出しさせて盛り上げるいのりさん。間違えを「私ってば可愛いとこあるよね」と照れるいのりさん、可愛い。1回目参戦の人とか聞いて、声出しを強制しないとこがほんといいですね。

袖に入ったいのりさん、ふっふーさんキッカケで始まるメンバー紹介曲。ふっふーさんだけ楽器演奏せず、自作の打ち込み曲でオーディエンスに「オイ!オイ!」を言わせるという笑

6.アイマイモコ

駆け出し時代?の曲なのかな、いのりさんの。けっこう激しく音程が上下動してて苦しそうだった。

ーーーーーーーーーMCーーーーーーーーーー
いのりさんからバンドメンバーへの無茶ぶり。
ファイナルの標的はふっふーさん。
メンバー紹介でいつも特攻隊長をしてくれてるのは、実は緻密な計算と準備あってこそということがいのりさんの口から語られました。
次の曲盛り上がるぞと言ったら次はくらりのうたでしたというオチまでしっかり。


8.くらりのうた

生演奏だとえらいファンキーだったんですよ。タイトなドラム・ベースにカッティングギター。可愛らしいいのりさんの声とは裏腹に、裏拍手拍子しながら横揺れするくらりが目に浮かぶ。

9.あの日の空へ

かなり初期曲、みたいでしたが流石に予習しました!ずっと愛されてきた曲みたいですね。
めっちゃくちゃ良かったです。サビの伸ばすとこの声の表情が深いのと、ファルセットが本当に綺麗でした。声優さんは例え音痴な人でもファルセット本当に綺麗に出る人多くて、やはり仕事柄色んな声出すからですかねぇ。

ーーーーーーーーアート映像ーーーーーーーー
いやぁ、文化笑   


10.アイオライト

 オーディエンス側からだとスクリーンで見えなかったでしょうが、ステージ横席からはガッツリいのりさんが見えました。下手側向いてたので、それはもう双眼鏡でガン見です。足組んでました。お綺麗でした。

11.クータスタ

この曲だけバンドのライブ風の雰囲気になるんですよね。ペンラがあまり似合わないというか。
この曲のCメロ→落ちサビのところで少しトラブル。歌が一瞬途切れてしまったのでちょっとわかりやすいところだったかなあという感じでしたが、でも仕方ありません。
その後にふっふーさんが後ろを向いたいのりさんに👍しまくってて、ホントバンドって支え合いで最高だなって思いました。誰がミスしたって誰かが支えればいいんです、それがバンドだしチームってもんです。好き。

12.TRUST IN ETERNITY

これはですね、いわゆるUO(ウルトラオレンジ)曲だそうで!オタジャンプにUOも沢山観れたぞ!!
すんごい水樹奈々感ありましたが、いのりさんの今の歌唱は全然水樹じゃないので素直にカッコよかったですね。オタジャンプを煽る声優さんが手を上に上げる仕草、よく見るんですがもはや様式美。全部の声優がやってんじゃないかってくらい。
ちゃんと4つ打ちでクラップしたり、1拍遅れで入るところでオタジャンプしてたり、やはりオーディエンスが楽曲聴き込んでるといいですね!!
そんでやっぱりファルセット綺麗なのよいのりさん。

ーーーーーーーーMCーーーーーーーーーー
衣装はカッコかわよな感じでしたが、紫の、なんでしたっけ?何かの素材だからちゃんとしてるらしいですよ笑

13.約束のアステリズム

これよ、やっぱり。シンガロングってこれなのよ。いのりさんのコール&レスポンスしてくれで始まった曲。
 隣の人の少し後ろに陣取って自由に動けるスペース確保、「oh,oh」の部分を全部腕上にブン回すか拳握りました。
一回もペンラ握ってないかも。ずっとオタクライブぽくない挙動してた。
2番のみっちーさんがずっと同じコードするとこカッコイイから注目しようと思ってたのに忘れた。
だからねー、ふっふーさんの4つ打ち使ってくるタイミングが完璧なの!!オーディエンスもいのりさんも高まるところで的確に入れてくるの!ズルい!!

14.Million Future

これも古くから定番みたいですね。いきなりサビが盛り上がるもんね。trust~よりもオタジャンプとUO率高かった。流石にクータスタに比べればアニソンだけど、これもなかなか普通のロック曲に近いのかなあって。
「ミ-リオンフュ-チャ-」の合いの手はちゃんと入れましたぜ。
宇宙みたいな映像とサビの途中で転調するのがさらに盛り上がりを増しましたね!
そしてギターソロバトルですよ!!
僕はもうじっじーさんのピンクといっふぃーさんの白のペンラを変えまくって煽っておりました。危うくメロイックサイン(ヘビメタ好きがよくやるサイン)しそうになりました。
じっじーさんが頭の後ろでハイフレットをプリングハンマリングしながら早弾きしててマジでどうかしてるって思って、ストラトのいっふぃーさんがオジーのBark at the moonのような早弾きを魅せたらテレキャスのじっじーさんも同じようなフレーズで対抗!見た感じ軍配はじっじーさんだったかなあと(いっふぃーさんはちょいちょいピッキングが追いついてなかった)。

15.Well Wishing Word

セットチェンジまでの時間をいのりさんバンドが繋ぎ、めっっちゃ可愛い赤ずきん風衣装のいのりさんが登場。
これがですね、皆さんこれがスカってやつです。いのりさんもちょいちょいスカダン(2ステとも言います)してたでしょ?ほんとはモッシュしてもいいんでっせ。楽しんでいいんでっせ!手拍子もしていいのよ!そういうフレーズあったっしょ!そうやって楽しむのが礼儀よ!
もうね、いのりさんの表情が余りに清々しくてね。可愛いし、あー今幸せなんだろうなって。すんごくいい曲でした。

16.While We Walk

 予習しましたぞ。予習したらね、なんか歌詞まで心に刺さって泣きそうになっちゃって。このWWWパート(曲の頭文字)の3曲とも、演奏陣はあまり動かないから、いのりさんの声がめっちゃ聴こえてくるのよ。ほんと上手。そんでこんな楽しそうなのが歌い方で伝わるもんかねってくらい軽快で。いい顔すんのよほんと、彼女を中心に全てが回ってた。そうそう、この曲のファルセットがちょーーー綺麗でね、今日のベストアクトだったかもわからん。

17.Winter Wonder Wander

良い曲なのよ。サビから始まるんだけど歌メロが素敵、クリスマス感はあるんだけど切ない・エモいってより楽しいに全振りのクリスマスソング。今のいのりさんのレンジ(声域)にも合ってた気がするんだよなあ。

18.僕らは今

僕が1番大大大好きな曲。
ほぼドラムコピーしてるので隣の人にぶつからないようにめっちゃペンラ振り回しました。でもちょっと、ちょっとだけオタクのゆっくり上に手上げる動作もやってみました。ムズかった。
ブレイクからのドラムの2カウント&フィルインからのオーディエンスのオタジャンプ・UOよね。感情を表現する手段
今回はマイクスタンド上で歌ってるいのりさんのディスプレイも見てましたぞ。ほんと楽しそうに歌うね、歌詞が最高なのよ。繋がりを大切にする人なんだなって本当に思った。今日。
「wow,wow」が1拍空きで入るんだけどオタジャンプがちゃんと1拍空くのよ。シンガロングするとこはちゃんと歌詞が出るディスプレイ、親切。
いのりさん言ってたけどMVでバンドメンバー入るのって珍しいんだね.…
これもね、ふっふーさんの4つ打ち入れるタイミングが完璧なのよ。

ーーーーーーーーーアンコールーーーーーーーー


20.ココロはMerry-Go-Round

知らん曲でしたーー次までに勉強しますーー

21.Ready Steady Go

前回の予習により、シンガロングのタイミングは完璧。超楽しかった!!
日向坂46の山口陽世ちゃんが大好きな曲、俺も大好き。
いのりさんが演奏陣の近くに行ってノってるんだけど、演奏中のメンバーにけっこう距離あけててちょっと笑っちゃった。一流中の一流プロなのでもっと近付いて肩組んだりしても多分演奏ブレませんよ笑

ーーーーーーーーダブルアンコールーーーーーー

22.Catch the Rainbow

RSGが終わってから並ばずに袖に行くいのりさん、あーじゃああるじゃん、という事でいのりコール後すぐに出てくるいのりさん。
MCで色んな人への感謝を伝えているうちに何回も泣きそうになるいのりさん。毎回アワアワ言うて誤魔化すいのりさん。みっちーさんに助けを求めるもかえって泣いちゃういのりさん。僕も泣いちゃいそうでした。
そしてどんなペンラにしてもいい曲。曲も明るいは明るいんですがギターのブリッジミュート(ジャカジャカ刻むやつ)あったりでかなりロックな曲でもあります。イントロの最後はバスドラ4連だし、サビの最後なんてバスドラ2連絡ませるしなかなか動き多いです。泣いちゃって歌えるかなあ?って言ってたいのりさん、全然歌えておりました。素敵でした。
ちなみにペンラはパールグリーン×イエローにしてました。水瀬いのりさんの大ファン、日向坂46の山口陽世ちゃんのサイリウムカラーです。
左2つ隣くらいに...…いたんだよな...…同じサイリウムカラーの組み合わせ.....…


おわりに

結局ほぼ全曲書いてんじゃねぇかって。
いのりさんのMCで感じたのが、とても謙虚な人であるということ。声優といえど今はアイドルみたいなもんなので、当然「可愛いよ!」と野次が入るわけです。でもそれに対して「いつも私なんてってネガティブになっちゃうんだけど」と言ったら案の定、倍の「可愛いよー!」が飛んできて「ああ違う振りじゃないのああ」って戸惑ってるの可愛かったです。
優しい人ばかりに支えられてツアーを完走したとMCでありましたが、それは当然いのりさんが優しい人だからだろうなと。その上芯がしっかりしていてついて行きたくなるんだろうなと。
絶対にメンバーはマニピュレーターまで全員紹介するし、それぞれにメンバーカラーもあってフックアップする手段があり。何故か自作ブレスレットも渡して。
こんな環境なら、仕事に徹するプロでもやはり羽目を外して色々やりたくなるはず(ステージ上での動き)。そして助けたくもなるはず、いのりさんを。バンドって尊いね。バンドだけじゃなくて、スタイリストやメイクさんもMCで賞賛する。

オタクにも声出しを推奨したりはせず、変な掛け声はたしなめる。オタたちの動作も千差万別でとても気持ちがいい。もっと動いていいと思うけどね笑
弱音吐くのも必要だよと、さだまさしのライブのような講和も始まってしまうのはいのりさんの人柄か。
そりゃ僕の推しも推しますわって感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?