見出し画像

人生に迷った21卒が42tokyoのプールに飛び込んだお話。(合格しました)

追記:Piscineのネタバレに関しては公式以上の情報は出さないように細心の注意を払っていますが、問題があれば至急連絡いただけますと幸いです。


2020年9月に42tokyoの入学試験であるPiscineを受験し、合格をいただきました。42tokyoもしくはPiscineに興味がある方の参考になればと思い記します。


そもそもあなたはだれ?

21卒の大学4年生です。就職が決まらずに腐ってる時にふとTwitterの広告が目についてPiscineに参加を決めました。ちなみに私大文系です、有名大学でもなんでもない人間です、ご安心ください。


42tokyo・Piscineとは?

・そもそも42(tokyo)とは?


 42 Tokyo(フォーティーツー)は、フランス発のエンジニア養成機関です。「挑戦したいすべての人に質の高い教育を」を理念にシリコンバレーをはじめ、世界各国でエンジニア教育をおこなっています。24時間利用可能な施設、学生同士で課題を克服するピアラーニング、学費完全無料など新しい仕組みで、社会で活躍するエンジニアを数多く輩出しています。

と言うことみたいです。youtubeにかっこいい動画があるのでそちらも見てきてください。

 42tokyoの特徴は

・教師がいない

・無料

・いつでもできる

etc...イメージとしては期末テストの課題が授業の初日に渡されて教授が帰っちゃうみたいな状態です。生徒が頑張って問題の情報を集めながら解いていきます。詳しく知りたい人は運営のインタビュー記事漁ってください。


一次試験

論理的思考力と記憶力を試されるテストの2つをやりますが、まぁまぁ時間が長いです。正直ここに関しては落ちても次のPiscine申込でリトライできると思うので気落ちしないでください、どんまい。

どうしてもクリアしてPiscineに望みたい場合は...体調と準備を整えて頑張ってください。これは一次試験に限らずなんでもそうですけどね。


Piscine前準備

知識面の準備として苦しんで覚えるC言語に目を通しました。ただ途中からうまく消化できずに後半の内容はほとんど覚えられてません。その対処法として新明快の本も買いましたが....入門書を2冊買うよりも1冊入門書を買ったら不足している知識を中級者向けの本で穴埋めする方がいいと思います。しっかり準備をしてから参加したいと考えている方は同じミスはしないでください...!

知識面での準備よりも生活面での準備の方が進めた方がいいと思います。理想のPiscine環境はフルコミット・机がある個室・WEBカメラがあるとすばらしいです。私の場合フルコミットとWEBカメラはありますが、自室がない上に机もリビングにしかなかったので勉強する環境作りはかなり苦戦し、日によって勉強する環境が異なりました。

参考

11時〜19時 校舎

19時〜21時 移動・食事・休憩

21時〜26時 知り合いのオフィスに行って勉強

土日は校舎に行けないですし、校舎に行くまでの移動時間が惜しかったので家に誰もいないときは家でやってました、たまに食事も兼ねて喫茶店(Piscine終盤に閉店した)に行ったりも....Piscine中にお前勉強する場所いつも違くない??って言われてましたがこう言う状態でした。

上記の状態に加えて引越しが重なって(それでもしばらくは自室がない)カオスが続きましたがなんとか完泳できました。なんとかなりますね


Piscine(勉強)

丼勘定で257時間勉強しました(Exam除く)

画像1

ここで勉強時間晒しておいてなんですか、自分のペースを崩して勉強するのはやめた方がいいです、9月28日の14時間51分とか最悪ですね。Piscineをやっているとどうしても徹夜をしたくなるタイミングがあるとは思いますが、やめましょう。3時間でいいので仮眠を取った方が頭がよく動きます。


結局

Piscineは自分なりの勉強方法を見つける場所としてすごい優秀だと思うので好きに勉強してください。それぞれのやり方に42のシステムを絡め流ことで効率が上がるのであれば、本科でお会いしましょう。



Piscine(コミュニケーション)

Examを除いてPiscineでは浮き輪を使うことが可能です、要は人に聞けます。Piscine中で後悔した人の話をtwitterで聞きますが一番多いのは”もっと人に聞けばよかった”です。

中にはコミュニケーションが苦手と言うかたもいらっしゃると思います、そんなあなたに9月Piscinerが誇る変態がすばらしい言葉を残してるので引用します。

少しまじめな話をすると、一次オンラインテストを通過している・42 という者に興味を持って集まってきている、という時点でかなり共通項、というかなんだろう、人種?人間性?好奇心?脳の構造?魂の色形?が似通った人間が集まっている感じで、あ、会話ってこんなに楽なんだ、って思う場面が多々ありました。

合格したいのであれば、友達は作りましょう。


おまけ

9月Piscinerは変態がとてもとてもとても多かったです。あまりにも酷くて1期生の方が我々の会話を聞いて酒のアテにしてました。


9月生の惨状をtwitterで見ていた1期生の反応



まとめ

Piscineがほぼ毎月開催になったので気になった方はぜひ一次試験だけでも受けてみてください。


Piscine後の生活は気が向いたら記します。

42tokyo本科生の方々、Piscine受験された方、運営、未来のPiscine生etc...またお会いしましょう。twitterもよろしくお願いします。

twitter




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?