見出し画像

学生が終わる

まくらです。
何か取り止めもない題名で始まりましたが、今回は初めて自分の備忘録的なものを残そうと思い筆を取りました。めっちゃプライベートなブログ記事と思ってもらえれば嬉しいです。多分そんなに多くの人がこの記事を読むことはないでしょう。そんな気持ちで私も肩の力を抜いてダラダラ喋ります。

先日大学を卒業し、来月(というかもう2週間もない)社会人になります。早い。つい半年前くらいまで就活で苦しんでいたのに。つい3ヶ月前まで卒論と戦っていたのに。もう遠い昔のように時間が過ぎてしまいました。

今は同期に仲良い人できるかな〜どんくらいお金を稼げてどのくらい自分の生活を豊かにできるかな〜と色んな不安や楽しみがごちゃ混ぜになった感情を抱きながら日々を過ごしています。配属も部署もまだ全然分からないし全国対象だし。福岡出たことないからどうなることやら。
でも学生は終わっちゃったし、思ったより時間ないし、空気抜けてるけど焦ってるみたいな変な状態です。

周りには拠点を大きく移すために忙しなく準備している友達がいたり、卒業旅行を楽しむ友達がいたり、院進する友達がいたり。そんな友人たちの日常をインスタのストーリーで見ながら「私もみんなもそれぞれの人生を歩んでいくんだな〜」とか「もしかしたら一生会えない人もいるかもしれないし思いがけず関係が続く人もいるんだろうな〜」とか色んなことを考えています。
とはいえ焦ってはいるので後悔しないよう好きな人たちとの時間を過ごそうと友達と遊んでます。暇ですが忙しいです。(?)

大学の後半2年はほぼコロナで実感ないまま時間だけが過ぎましたが、卒業を機に大学で何を学んだかなと思い返した時、一番「人から受けた影響」が大きかったな〜と思いました。私の大学は特色なのか自然とそうなるのか知りませんが本当に丁寧で真面目な人が多くて。それでいて自分の興味を行動に向けるエネルギーが強い人ばかりでした。

もちろん私自身も興味のある分野や好きなものはありましたが、たとえ自信を持っていても絶対にその上がいたんです。だからその自信を折られながらも「どうしたらあの人みたいになれるかな」と自然と色んなところにアンテナを張るようになったと思います。(えらい!)(自画自賛オンニ登場)
良い意味で「人の興味を自分の興味にする素直さ」を身につけられました。あとは調べる習慣もついたかな。ついたんかな〜、多分ついた。ついたことにしておこう。

そんなエネルギー溢れる人たちに対して、私はプライドばっかりあってそういうところを怠けたがる性分(一番嫌なタイプじゃん)なので尊敬しかありませんでした。大学で出会った人との関係性はこれからも胸を張って価値あるものと言えます。

あと私高校まで全然周りにけ〜ぽヲタクがいなかったんですよ。ほぼひとりぼっちで毎日け〜ぽっぴを楽しんでたんです。今ほどメジャーじゃなかったし。でも大学で韓国語を履修したら信じられないくらいうじゃうじゃいてびっくりしました。私が好きなアイドルの話をしても何一つ嫌な顔をせず興味を持って聞いてくれるヲタク友達に出会えたのもメチャクチャ嬉しかった…。

韓国語の勉強を頑張ることができたのもヲタク友達がいてこそです。ヲタクたちと授業受けたすぎて取らなくて良いのに3年まで韓国語履修してました。そのお陰で和訳発信できるまでになったから結果オーライですね。

何か大学の話ばっかりだな。今後の話もしよう。

私の人生のモットーが「思ったより周りは私を気にして生きてないので自分が一番自分のこと褒める存在でいる(無駄に長い)」なんですけど、今後もそれを大事にしたいな〜。元々メチャクチャ自分を卑下するタイプなんですけど、正直良いことないし。無理矢理にでも褒めてます。自分のことを守れるのは結局自分だし。自分で自分の面倒見る。それが一大人としての目標です。

マジで人様の手を煩わせたくないし、いくら仲良い友達でも自分のこと全て理解してるわけじゃないから自分で面倒見られるようにしてなきゃと思うし、その分友達にも自分が頑張ったと思った時に自分を褒められるように自信を持っていてほしい。それは自分を大切にするということだと思うので。マジで自己啓発くさいな。セミナーですか?すみません。別に何にも感化されてません。読書クソほど苦手だし。

ちなみにダラダラ喋ってますが共感してほしくて喋っているわけではないので「へーこんなやつもいるんだー」くらいの感情で見てください。あんまり間に受けないで。真面目に受け取りすぎるとあなたも私も面倒なので。冷たく聞こえるかもしれないけどこれも愛です。もっと気軽に生きようぜ。ここまで見とる人おるんか知らんけど。

いつもは絵文字多めで喋ってますが(じゃないと文章なんてどう誤解されるか分からんので)、本当はクソ真面目頭硬人間なので今回は絵文字なしで喋ってみました。

最後にまくらとしての目標なんですけど、切実におしゃべりが上手くなりたい。
せっかくフォローしていただいてるのにコミュニケーションが下手すぎる。喋っても面白くねえし。文章だとスラスラ出てくるのに喋る時は全然面白くねえ。フォロワーに人見知りするってどういうこと?かわい〜!(出た!無理矢理自画自賛オンニ!)

仲良い友達とはマーライオン(分かんない方は画像検索を)くらいの勢いで喋るので早くそれになりたい。まくらとしての目標は「フォロワーともっと仲良くなる」です。キャスもスペースも頑張りますが仲良くなりたくてやってるので是非遊びに来て気軽に茶々入れてやってください。そうしていただけたら本当に助かります。頼みます(泣)

ツイキャス・スペース頑張るぞ〜……もっと面白アカウントになりたいんだけどな…(どんな目標?)

いや、ちょっと暗いムードで終わりそうなので(自分のせいよ)明日への希望を込めてダムダディでも歌いましょうか。

ヘロー!ッテンテン!ダムダディ!ダムダディ!ダムダディダディダディダン!

それではさようなら!(ダムダディ今ので終わり?!)
たまにはこういうのも良いですね。皆さんも素敵な2022年を!本当にいつもありがとうございます〜次は何書こうかな〜


オヌルドコセンマナッスムニダ~!(怖すぎる終わり方)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?