見出し画像

話題沸騰中のアニメ『しかのこのこのここしたんたん』を簡単に紹介!

2024年7月3日よりABEMAにて先行配信が開始され、7月7日よりテレビ放送が開始されたアニメ『しかのこのこのここしたんたん』。
現在、XやYouTube、TikTokなどのSNS上において、大いに盛り上がっているアニメ作品です。今回は、『しかのこのこのここしたんたん』、通称「しかのこ」について紹介していきたいと思います。

『しかのこのこのここしたんたん』とは?

『しかのこのこのここしたんたん』公式サイトより引用
©おしおしお・講談社/日野南高校シカ部

『しかのこのこのここしたんたん』は、漫画家でイラストレーターのおしおしおさんの作品です。
おしおしおさんと言えば、ホロライブ所属のVTuber「天音かなた」さんや、にじさんじ所属のVTuber「空星きらめ」さんのママ(キャラクターデザイン)も手掛けていますね。

都立日野南高校に通う女子高生、虎視こし虎子とらこ。
ある日の登校中、彼女は顔に冷たいものが当たるのを感じた。
ふと上を見ると、そこには鼻水をたらし、ツノが電線に引っかかって
身動きが取れなくなっている女の子が――!?

うっかり変な『ツノ』の生えた少女・鹿乃子しかのこのこを助けたことで、
優等生(の皮を被った)虎視虎子の人生がかき乱されていく……

一人の少女(元ヤン)が一人のシカ(?)に出会う
ガール・ミーツ・シカ物語開幕!!

『しかのこのこのここしたんたん』公式サイトより引用

「しかのこ」は、お淑やか…であるように見せかけている元ヤン女子高生である虎視虎子こしとらこ(こしたん)が、なぜか角が生えている少女、鹿乃子しかのこのこ(のこたん)が電線に引っかかっている場面から物語が始まります。

こしたんが通う高校に突然のこたんが転校し、新たな部活「シカ部」を立ち上げます。シカ部には、こしたんの妹である虎視餡子こしあんこと、のこたんに憧れたシカ見習いである馬車芽ばしゃめめめが入部します。

…そんな「しかのこ」ですが、まだ7月3日にABEMAで第一話が先行配信がされたばかりなのにもかかわらず、YouTubeなどのSNSにおいて、すでにMAD動画が出回っているなど、現在進行形で話題になっています。それには、「しかのこ」公式の放送開始前の行動が影響していますので、そちらを紹介していきます。

「しかのこ」公式の動き

OPテーマソング

「しかのこ」放送開始前である5月28日、アニメ公式YouTubeにおいてとある動画が投稿され話題になりました。

それが、『しかのこのこのここしたんたん』のOPテーマソング『シカ色デイズ』のイントロ耐久1時間動画です。

動画の内容はというと、『シカ色デイズ』のイントロ部分にある「しかのこのこのここしたんたん…」というセリフを1時間ずっと言っているというだけのものです。

こういうイントロ耐久動画はほかのアニソンにもありそうなものですが、「しかのこ」のこの動画が話題になった理由は、アニメ放送開始前にかつリリースされていない曲のイントロ耐久動画をアニメ公式がいきなり投稿した、というものです。

これにはさすがに視聴者も困惑しましたね…(笑)

リリース前に投稿された異様な動画+頭に残るイントロということもあり、動画投稿直後から、このイントロ耐久の音声を使った音MAD動画が量産されることとなり、元々「しかのこ」を知らなかった人も、「しかのこ」に引き込まれていくこととなりました。

また、この動画が話題になった後、ABEMA公式Xアカウントより、「『しかのこのこのここしたんたん』のOPイントロを24時間耐久放送します」との告知があり、実際にABEMAで24時間連続でOPイントロが放送されるという異様な光景もありました。

そして、アニメの放送が開始され、アニメ公式より「しかのこ」のノンクレジットオープニング映像が公開されると、瞬く間に再生数が伸び、7月10日現在では1070万回再生となっています。投稿からまだ1週間ぐらいなのに、伸びすぎです…。

アニメ公式の動き

このアニメ、内容ももちろん面白いですが、アニメ公式の動きも、先述のOPイントロ耐久に並び面白いものがあります。

アニメ放送前の6月25日には、『しかのこのこのここしたんたん』の架空CMなるものがアニメ公式より公開されました。

ピースフルな世界を目指し、サスティナビリティにコミットし続けるらしいです。アニメのCMとは思えない内容ですね…(笑)

また、アニメ第一話放送後には、ABEMAにて「しかのこ」の24時間連続放送がされました。つまり、第一話を24時間ずっと放送し続けるというものです…。すごいですね。


以上、『しかのこのこのここしたんたん』の紹介でした。

『しかのこのこのここしたんたん』は、毎週水曜日23時30分からABEMAで配信開始、毎週日曜日23時30分よりTOKYO MXやBS日テレなどで放送が開始されます!詳しい放送情報はこちらをご確認ください。

第一話を見ただけでもだいぶ面白いアニメだったので、ぜひ見てみてください!

関連リンク

公式サイト

公式X

『しかのこのこのここしたんたん』公式【TVアニメ7月より放送開始!】(@shikanoko_PR

公式TikTok

※本記事の見出し画像は、『しかのこのこのここしたんたん』公式サイトより引用したものです。(©おしおしお・講談社/日野南高校シカ部)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?