RTA IN JAPAN WINTER 2022 に参加したよレポ ~PS3版キャサリン~

おはようございます、はやおです。
今回は「RTA IN JAPAN WINTER 2022」というイベントに参加したレポ日記を書きます。

RTA IN JAPANってなんじゃ?

RTA in Japanは、日本で開く大規模RTAイベントです。RTAプレイヤーが一堂に会し、それぞれの持ちゲームを代わる代わるRTAとしてプレイします。 夏に『RTA in Japan Summer』を、冬に『RTA in Japan Winter』を開催しています。

ー上記 https://rtain.jp/ より引用


◆経緯とか
レネイルさん「はやお氏ワイRIJキャサリンで出るんでリノさんとしゃべってやよしなに」
はやお「逆いけたらいくわ」
というやりとりでお誘い頂きました。
ちなみにやりとりの文言ははやおの脳内で変換されてるので原文とはかけ離れている気がしますが雰囲気はあってるはず。

※いけたらいく…大阪の人がよくいうワード。期待値は低め。マリンちゃんはこない、モンスターファームの命中率80%に匹敵する期待値。
今回は逆なので高確率。

◆予習とか
「PS4版・switchのキャサリン・フルボディはかなりプレイしたことあるけどPS3版は対戦モードを少ししかやってないなぁー、ちょっと予習するかぁ」
ということで購入、押し入れの奥底に眠っているPS3本体を起動!


 懐かしのPS3。「龍が如く OF THE END」は「近江連合の林いいまんねん」でお馴染みの林さんがわりと強かった記憶で嬉しい

さぁ実際にps3版を遊んでみるとフルボディとの違いに四苦八苦!
・全体的に速度が遅くフルボディで出来てた登り方が一部できない
・2段ジャンプドリンクがない
・化け物ブロックの挙動がすごい
 →何もしなくても動く(フルボディはブロックの押し引きで動く)
・?ブロックの起動がすごい
 →乗った瞬間にブロックの効果が発動(フルボディはブロックに乗ってそこから移動したときにブロックが変化する=乗った瞬間にブロックの効果が発動しない)

予習した感想は「本番のオベリスクが楽しみだなぁ」という感じでした。悪い大人。

◆当日
・自宅
うおおワクチン証明書もった!手指消毒スプレーもった!メモノートもった!あとは楽しむだけうおおおお
いや、外に出して恥ずかしくないよそいきの立ち振る舞いで楽しむんや…
燃えるハートでクールに闘う、ってデカレンジャーも言ってたし。

・会場
うおおお会場だああnote placeさんだああ!!!
ちなみに今日記を書かせて頂いてるnoteさんの本体?母体?分家?宗家?関連があるという事をここに来て気づきました。

初手:舞い上がり

うおおおN95マスクだああああ
医療の現場でつかわれる強いマスクだぁー!

うおおおRちゃんだああああ

Rちゃん。これは流石にかわいいをやりこんどる。

あれクールとは一体…普通にテンションあがりました。

レネイルさん・リノさんと合流!
走る前の打ち合わせや「これ言っていい・よくない」のすり合わせ、漏れないか等しゃべってました。
その模様をおいけんさんに撮って頂きました!
手の動きがちょっと参加するイベント間違えてる気がするけどきのせい

ある程度すり合わせしたので一安心、ということで会場ウロウロ。

先ほど撮影してもらったおいけんさんとも記念撮影。
スタッフ活動お疲れ様です!


観戦にきてたらー油まんさんとも記念撮影!
jumpkingの話やスト5、スト6の話などしました!

待機部屋・練習部屋にはホワイトボードがおいてあり、いろんなイラストや意気込みなど書かれていました。
うーんイベントって感じ!!!

RちゃんvsRTAちゃん。仁義なきアンケートの序章。
練習部屋その1に書いてあったイラスト&コメント。わかりみが深い!
その2。記念撮影することを躊躇しなかった!


その3。素敵なイラスト目白押し!

迫りくる出番の時間!かなりの巻き進行のようで1時間程速い感じ。

予定時間さん!?

◆本番
あとは楽しむだけ!
本番は用意した流れと本番のノリといつものノリと混ざった形で喋りました。
・レネイルさん、アルターから3分台を出していく、これはやりこんどる
・リノさんの安心安定のゲーム解説
・はやお見たまま言うだけ
・はやお、メンヒルでのハイアンドロー(ゴールが来い!ってやつ)が決まってテンション上がりすぎてリノさんの休憩時間さん!?の振りをスルーしてしまう(気づいた時には手遅れだったのでオベリスク後に絶対言う!と決意)
・人の針ブロックは本当に怖い、車の運転で言うと車間距離とかブレーキのタイミングとか自分と違って怖いやつー
・レネイルさん、オベリスクで見せる今年の運勢
 →会場のトイレットペーパーを補充したりして「すきあらば徳をつむ」スタイル
 →リアルおみくじも引いてきており、結果は「吉」
・アクシスムンディ、後半ヒヤッとしたが凄いリカバリーにより安定させる
・ゴール間近を知らせる鐘の音=除夜の鐘、とか言った人は天才
・引き継ぎで「だるま道場」さんに!
調べたらアーケードでもあるタイトルなんだね!

そんなこんなでノーミスで完走されて無事終了しました!お疲れ様でした!

◆出番を終えて
会場の雰囲気を感じたりまったりしてその後はご飯食べて帰宅!

…と電車に乗ってるときにDMで
レネイルさん「はやお氏会場でたマン?もしいてたらRIJのパズル組で記念撮影するやで」

いなぁーい!

なのでこの写真を撮影して記念撮影に合成したものをレネイルさんに渡しました(寂しかったので)

こちら。このポーズは一体…

なんでポーズ取ってるかというと…



デデン。

という感じで私のRIJ日記は終了となります。読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?