見出し画像

キャサリンの対戦でここを意識したら生存率4割あがった件について

どうもはやおです、お久しぶりです。2020年7月2日に「キャサリン・フルボディ」のswitch版が発売されましたね!やったー


で、Twitterを眺めてるとなんとなくですが普段対戦や交流してる人以外に対戦してる人のツイートを見る機会が多くなった気がするので「これは対戦シーンにご新規さんが来てる流れか!?」と思い、勝手ながら

「対戦モードでここに気をつけたら即落ちしなくなった」

という点を書こうかなと思います。タイトルは課題広告気味に書きました。

解説の前に要約すると

「相手キャラを叩いて落とした後に横移動で追いかけない」

という事を解説してるだけです。身も蓋もない話ですが。でも実際これを意識できたおかげで長くステージにいられるようになりました(勝てるとは言ってない

では解説、まずはこの画像を見てください。

画像1

横並び。このあとよくあるのが

画像2

画像3

相手をたたいて1段下に落とす状況。で相手キャラを叩いて1段下に落としました。この状況、叩いた側は

「おっこの配置は上から踏んでドロップキックで落とせるパターンや!」

という気持ちが強いのではないでしょうか?

しかし叩かれて落とされた側は

「上から蹴落とされるの嫌だからブロック押しておこうand逆に足場をなくしてそのまま落ちてくれー」

という考えがあります。

画像4

1Pが落としに行こうと相手の上側に移動したら

画像5

2Pにブロックを押されて

画像6

こうなります。結構よくみるシーンです。

もちろん2P側の意識がそれていたり反応が遅いと1Pの蹴落としが決まるのですが行動として

1P:右に移動→下を向く→降りる(蹴落とす)…3手

2P:〇ボタンでつかむandブロックを押す…1手

となるので基本下側の人がこの1連の行動に対しては有利な形です(もちろん他の選択肢もあるので絶対有利とはいえませんが


ちなみに僕はこの1Pの1連の流れが手癖になっていて本当によく落とされました。ここの意識と行動を変えると本当に生存率が上がりました(勝てるとはいってない2回目

じゃあ他の行動とは一体というと一例ですが

・追いかけない(止まる

・無視して登る

・あえて1段下におりる

などなど。

画像7

叩いた後の状況。ここから2Pの上側にいかず

画像8

あえて降りて勝負しにいくとか。あくまで1例です。


とりあえず今回はここまで続くかどうかはわかりません。取り急ぎ自分がよくやられたパターンを紹介させて頂きました。他にも気を付ける場面は多々あるのですがやられて覚えよう!(丸投げ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?