見出し画像

Liella!のMTV Unpluggedが素晴らしいライブだった

はじめに

僕はAqoursのオタクで、Liella!はそんなに追っておらず、1st20公演目の仙台と2nd名古屋day1に参加した程度です。

そんな僕ですが先週、MTV Unplugged Presents: LoveLive! Superstar!! Liella!があったので参加してきました。

そもそもラブライブ!シリーズでは生演奏自体が稀なのに、全曲アコースティック、しかも歌唱力お化け(by降幡愛)のLiella!ちゃんなら絶対後悔しないなと思い、今までは誘われたときにだけライブに足を運んでいたのですが、自分でチケットを申し込みました。

結果的にいうとほんっっっとに行ってよかったです。Liella!はすごい。

入場してまずステージ上にテントがあったり、虫の音が聞こえてきたり…これは本当にライブ……?みたいなことを考えてたら開演。

そしてバンドメンバーとLiella!が入場し、飾らない感じの白が基調の衣装で5つの椅子にそれぞれ座ります。↓これです。

そして1曲目、START!! True dreamsを歌いだした瞬間にあぁ来てよかったって思いました。

このライブの良さ

僕は一曲一曲について良さを語れるような記憶力はないので、ライブ全体を通してよかったなと思う部分を述べたいと思います。

振りがないので歌唱力に全振りしている

青山なぎさちゃんが言っていたと思うのですが、「踊りながら歌ってるときと座って歌っているときで使う筋肉が全然違う」と。

Aqoursを見ていたりすると麻痺してくるのですが、歌いながら踊るのってめちゃくちゃきついんです。Aqoursに限らずですが、歌いながら踊っていてそれでも歌が上手い人ってマジで歌が上手いです(語彙力)。

ただでさえ歌唱力の評価が高いLiella!ちゃんが歌に全振りしているライブが見れたわけです。

他にも振りつけがないというところで、歌っているときに顔を見合わせるシーンがあったりして、これは振りがないからこその表現方法で素晴らしいなと思いました。
僕は記憶力がないのでどの曲のどの部分がよかったとかすぐ忘れてしまったのですが、これもこのライブならではの良さでした。

参加してない楽曲でもキャストがステージに居る

歌っていない人がステージにいるということはめったにないと思います。好きな曲だけど推しがいねぇ、みたいなことってよくあるじゃないですか。僕は日向坂でよく経験しているのですが

でもこのライブは全曲、5人が常にステージにいました。
本来参加しないはずの常夏☆サンシャインで青山なぎさちゃんが楽しんでいる姿が見れたり、バイバイしちゃえば!?で自分のパート以外でもめっちゃノリノリだった伊達さゆりちゃんがすごくいいなぁって思いながら見てました。

個人的に一番良いと感じたのは私のSymphonyの1番を伊達ちゃんがソロで歌うところで、他の4人がずっと伊達ちゃんの顔を見つめていたところです。
そのあとも音が増えすぎない感じのアレンジ(語彙力が本当にない)が聴いててめちゃくちゃ気持ちよかったです。

1stツアーを振り返るようなセトリ

今回のライブはTVアニメ1期を振り返る内容ということで、Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~を思い返すようなセットリストでした。

途中のMCでLiyuuちゃんだったかな?「曲をやってて1stのツアーを思い出す」みたいなことを言っていました。

僕は1stは1公演しか参加していませんし、他の公演を配信で見ていたわけではないのでそこまで思い出すことは多くなかったのですが、1stツアーに多数参加した人は僕よりもはるかにはるかに楽曲に思い入れや思い出があるんだろうな、ということを思いました。

そしてアンコール、前日のTLからなんとなく察してはいたのですが、普通にカラオケ音源が流れてきて「普通に歌うんかいっ!」って思わず突っ込みたくなりました。

個人的にはアコースティックで通してほしかったな〜と思いましたが、そもそも翌週大阪でライブがあるのに全曲アコースティックなんてやってるほうがスケジュール的におかしいので、リハの時間とかも考えるとしょうがないのかなぁと。
考え方によってはアコースティックのライブと普通のライブの両方のいいとこ取りとも言えますからね。まぁ楽しかったのでOKです。

この街で今キミと、の曲中の記念撮影でこれ1stツアーめちゃくちゃ行ってた人はすごい色々思い出すんだろうなぁ〜とか思ってました。

おわりに

今回のライブはそもそも配信がなかったのですが、アコースティックなのもありこのライブは絶対に会場で見るべきだと思いました。特にこういったライブでは配信と現地で感じ方が全然違うと思います。

これは個人的な話なんですが、最近のLiella!の活動を見てるとAqoursがめちゃくちゃ活動してた2017,2018の頃を思い出します。

Liella!を頑張って追いかけてる方は多分お金めっちゃきついと思うけど、それでもめちゃくちゃ楽しいと思うので後悔しないようにしてほしいなーって思います。ライブってそのときにしかないものなので。

Liella!ちゃんがこれからもめちゃくちゃ活躍してくれるのを楽しみにしてます!

大阪城ホールのライブまでに書くのが間に合ってよかった!!!!
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?